• ベストアンサー

学歴の書き方について

大学院試を受験するために入学願書を書いている中で学歴欄で書き方分からない部分があります。 大学指定の入学願書の学歴欄にはすでに一行目に「○○高等学校卒業」、二行目に「○○大学入学」、三行目に「○○大学卒業」と書かれており、「○○」の部分を記入するだけでいいようになっています。 しかし、私は高等学校ではなく高等専門学校(5年間)を卒業した後、大学の3年次に編入学をしています。 非常に変則的な学歴なのですが、このような書式の学歴欄に私のような学歴を記入する場合はどのように修正して書くのが正しいのでしょうか。 ご存知の方がおられましたら何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.1

変則的でも何でもありません… 留学とか中途退学とかいろいろありますから。 そのまま書けばいいだけです。 (例) ○○高等専門学校 卒業 ○○大学○○学部○○学科 編入  ○○大学○○学部○○学科 卒業 大学は学部・学科まで書くべし。 高専も学科は書いておいたほうが良いでしょう。

bear-guy
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 私もそのように書くのがベストだと思います。 では、今回の場合のようにはじめから質問に書いたような文字がプリントされているときはどのように修正してご指摘されたような形式に書き直せばいいでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最終学歴と最終学校は違いますか?

    資格取得のための専門学校の入学願書について、書き方に困っています。 私は大学院を卒業後に、短期大学に再入学し、卒業した経歴を持っています。 その入学願書には、「最終学歴」を記入する欄があり、なおかつ出願書類の中に「最終学校の成績証明書および卒業証明書」とあります。 「最終学歴」といえば、学歴の中で一番高いものを書くのが履歴書などの通例になっているようですが、「最終学校」というと、時系列で一番最近卒業した学校という感じがするのです。 しかしながら、最終学歴と書いた学校と出願書類の学校が不一致なのもおかしい気がするのです。 ちなみに、学歴を書く欄はありません。 よろしくお願いいたします。

  • 教員採用試験の学歴記入について

    兵庫県教員採用試験の願書に記入する学歴なのですが、 私の場合、高校卒業してから大学入学するまでに、 職業能力開発短期大学校2年とコンピュータカレッジ2年(どちらも高卒対象とした普通職業訓練)を卒業しました。 こちらの二つの職業訓練校は記入するのでしょうか? 願書の学歴欄は高校・大学・大学大学院(専攻科)の3つとなっております。 願書記入上の注意点には「「学歴」の欄は、高等学校以上の学校名などを記入してください。なお、転校している場合などは、欄を区切って、 すべての学校名を記入してください。」と記載されています。

  • 履歴書の学歴欄

    指定の申込書に学歴の欄があり、 学歴(義務教育以上)とあるのですが、欄が3行しかありません。 ○年4月~高等学校入学 ○年3月~高等学校卒業 ○年4月~大学入学 ○年3月~大学卒業 と記入すると4行必要なのですが、他の書き方はあるのでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。

  • 履歴書の学歴・職歴が書ききれない

    至急、ご回答お願いいたします。 正式に書くと、 学歴 ○高校卒業 □大学入学 △大学編入学 △大学卒業 ■大学院入学 ■大学院卒業見込み 職歴 なし 以上 なのですが、高校卒業、大学入学を書く欄が指定されており、 あとは2つの欄しか書くところがありません。 職歴は省くとして、どう書けばいいでしょうか。 よろしくお願いします!!!

  • 企業指定の履歴書、学歴の欄について。

    就職活動中の大学4年生です。 高校中退や大学編入経験があるため、企業指定の履歴書の学歴の行数が足りません。 Illustrator等のソフトを使って学歴の欄を半分に区切り、行数を増やしてもいいですか? それとも他に方法はありますか? ちなみに行数は7行で 中学校卒業 高校入学 高校中途退学 高校通信制課程入学 高校通信制課程卒業 専門学校入学 専門学校卒業 大学編入学 大学卒業見込 以上 と書いています。

  • 願書の学歴欄でつまずいています

    お世話になります。 看護専門学校の願書を現在書いています。 学歴欄で書き方がわからずすごく悩んでいます。 学歴は以下の通りです。 平成13年4月 公立高校入学 平成15年8月 中退 平成17年4月 通信制高校編入 平成18年3月 卒業 しかし、願書の書式が 学校名_______  入学_年_月  卒業(見込)_年_月 修業年限_年 となっており編入や中退を書く欄がありません。 さらに修業年限もどう書いたらいいものかさっぱりです。 この場合どのように書いたらいいのでしょうか? また学歴は中学からではなく高校以降だけで問題ないでしょうか? 中学校から記載するものでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 最終学歴

    1つ質問させてください。 ある企業のエントリーシートで一箇所だけ『最終学歴』を記入する欄があるんです。 通常の履歴書ですと、数段落にわたって○○高校入学、○○高校卒業、○○大学入学、○○大学卒業、○○大学大学院入学、○○大学大学院卒業見込みと自分の場合書いています。 今回の場合ですと、『最終学歴』の欄には卒業見込みにあたる大学院の名前を書くべきか、それとも卒業してある大学名を記入すべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 教員採用試験願書の学歴欄について

    今教員採用試験の願書を書いているのですが、どう書けばいいのか分からないところがあります。 学歴欄です。入学・卒業の年月日まで書く欄があります。 年と月は分かりますけど、日とはいったいいつのことでしょう?? 入学式と卒業式の日でいいのでしょうか? とは言っても、小学校の入学式や卒業式の日なんて覚えてなくて困ってます。 あと、免許状取得の年月日も書く欄がありまして、ここも大学卒業日でいいのでしょうか? どなたかご存知の方、ご助言お願いします。

  • 【至急】履歴書の学歴・職歴欄について

    現在リクルート中の学生です。 応募しようと考えている企業があり、先方所定の履歴書に記入するようなのですが、 当該履歴書の学歴・職歴欄が5行しかなく、まともに書くと欄を超えてしまいます。 ちなみに、私の経歴で通常通り記入すると、 「学歴」 「高校入学」 「高校卒業」 「大学入学」 「大学卒業見込」 「職歴」 「なし」 「以上」 の計8行となります。 書類には「各別に纏めて記入」との指示もあるのですが、 このような場合はどのように記入したら宜しいのでしょうか。 ご回答宜しくお願い申し上げます。

  • 学歴を隠す(?)のは・・・。その1(その2に続きます。)

    専門学校に通っていて就職活動の真っ最中の学生です。 私は大学を中退して1年間学費を貯めるためのアルバイトをし、専門学校に入学しました。中退した理由は病気です。回復するまで休学し、復学するつもりでした。しかし休学中にいろいろ考え、周りにおいていかれるという焦りもあり、専門学校に入学してはやく就職しようと考えたのです。 で、専門学校には就職指導をしてくださる先生がいるんですが、この前その先生に「大学を途中でやめたことはマイナスになるから、履歴書の学歴欄に大学のことは書くな。」 と、言われました。つまり「高校卒業」の後は「専門学校入学」にして、大学への入学・中退は未記入にしろということです。 これってどうなんでしょうか?いくら未記入にしても、「高校卒業」と「専門学校入学」の年の間が数年空いてることはごまかせないし、すぐわかってしまいますよね。そしたら、絶対に面接で聞かれると思うんです、「この期間は何をしていたんですか?」と。聞かれれば事実を話すしかないですよね。そうなったら隠そうとしていたことが、余計に悪い印象を与えはしないでしょうか?そもそも、未記入というのは学歴詐称みたいにはならないですか?

このQ&Aのポイント
  • QL-820NWBのシリアルナンバーを入力してもエラーメッセージが表示される問題について相談したいです。
  • Windows10を使用し、USBケーブルで接続しています。関連するソフト・アプリはありません。電話回線はひかり回線を使用しています。
  • シリアルナンバー入力時に表示されるエラーメッセージについて相談したいです。使用しているパソコンはWindows10でUSBケーブルで接続しています。電話回線はひかり回線を使用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう