履歴書の学歴を書く際の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学院の名前+研究科名+博士前期課程か大学院の名前+研究科名+専攻名のどちらを選ぶべきか、履歴書の学歴欄で迷っていませんか?この記事では、履歴書の学歴欄の書き方について、具体的な方法をご紹介します。
  • 履歴書の学歴欄で書くべき情報が多すぎて書きづらいと感じたことはありませんか?特に大学院の名前、研究科名、博士前期課程、専攻名などは非常に長く、全てを書くことができないかもしれません。そんな場合には、どの情報を選んで書くべきでしょうか?この記事では、それぞれの情報の重要性や選ぶポイントについて解説します。
  • 履歴書の学歴欄で大学院の名前、研究科名、博士前期課程、専攻名を書く場合、どの順番で書くべきでしょうか?また、どの情報を省略しても問題ないのでしょうか?この記事では、履歴書の学歴欄の書き方について詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書の学歴

2012年に卒業の就職活動生です。 履歴書の学歴欄で、大学院(理系の修士)は ・大学院の名前 ・研究科名 ・博士前期課程 ・専攻名 を書くと思います。 ただ、研究科名と専攻名が非常に長く、どんなに小さい字でも、 4つ全ては、書ききれません。 このような場合、どうするべきでしょうか? 大学院の名前+研究科名+博士前期課程 か 大学院の名前+研究科名+専攻名 のどちらかにするべきでしょうか? それなら、どちらを選択するべきでしょうか? 以下、私の考えです。 高校名・大学名・大学院名からして普通の学校名であることから、 特別、学力の高い人とは思われないので、飛び級しているとは 思われないと思います。 また、浪人や留年など一度もしていないので、学歴の入学年や卒業年は、 一般的な年です。 この2点から、博士後期課程と思われることはないと思うので、 大学院の名前+研究科名+専攻名 で良いかなと思ったのですが、どうでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.2

思い込みで書いては駄目ですよ。 正確に、が原則です。 大学院も、修士課程と博士課程に分かれている、博士前期・後期 に分かれている場合があるので、自分の思い込みで前期と思って くれるだろうなどと考えるのは危険です。 書ききれなければ、鉛筆で薄く線を引いて2行にするか、 2行を使って書けば良いのです。 面倒でも、書く必要があります。 そこに、その人の性格や 考え方が表れます。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112612541?fr=rcmd_chie_detail

olmigre
質問者

お礼

ありがとうございます。 前提として、大学の履歴書を使うのが、 一般的かと思います。 アピール欄を大きめにとっているせいか、 学歴欄の行の幅は、広くないので2行に分割するのは、 不可能です。 分割すると、0.3のボールペンでも、字が書けないです。 2行使う方法ですが、2行使うと、賞罰が書けなくなります。 博士前期を省略をしなければ、賞罰を書かないか、市販の 履歴書を使うしか、方法はないと思いますが、 そこまでするなら、博士前期を省略する方が良いのかなと 考えてしまうのですが、どうでしょうか? 確かに、正確性が求められるので、 博士前期と思ってくれるだろうという思い込みは、 よくないですよね。 ただ、それを考えると賞罰の省略も良くないですよね。 (罰はないだろうと思ってくれるだろういう思い込みになるので) 大学名はアピールにならないですし、大学名にこだわりが あるわけでもないですが、市販の履歴書を使うのも、 どうかと感じます。

その他の回答 (1)

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

自分のアピールしたいところを書き(そうでないところは省略したら)どうでしょうか? 選挙目立ての学歴詐称で問題になった政治家がいましたが、 あなたの場合は、ウソをついているわけではないので問題ありません。

olmigre
質問者

お礼

ありがとうございます。 アピールには、ならないので、どちらかというと、 わかってもらえる可能性が高いものを省略しようと 考えています。 私の大学院は研究科も複数ありますし、 私の所属している研究科に、専攻も複数あります。 したがって、研究科と所属は必須かなと思ってます。 そうなると、博士前期とかそういうのを省略するのが 無難かと思いました。

関連するQ&A

  • 履歴書-院卒の学歴

    大学院に入学・卒業の場合、学歴の欄の書き方を教えてください。 ○○大学○○学部○○学科入学 ○○大学○○学部○○学科卒業 までは、いいとして ○○大学大学院○○研究科○○専攻入学 ○○大学大学院○○研究科○○専攻修了見込み(修士) となるのか? ○○大学大学院○○研究科○○専攻博士前期過程入学 ○○大学大学院○○研究科○○専攻博士前期過程修了見込み となるのか? あるいは違う書き方があるのでしょうか? 正しい書き方をご存知の方、よろしくお願いします。

  • 履歴書の書き方について

    聞きたいことは2点あります. 1.学歴で大学院に属している場合はどのように書けば いいのでしょうか? 下記に僕の場合を例に書きます,間違っていたら正してください. ○大学大学院○工学研究科○専攻博士前期課程 入学 ○大学大学院○工学研究科○専攻博士前期課程 卒業見込み この書き方は間違っているでしょうか? あと電話番号で市外局番()・・・とあるのですが 携帯しかない場合ははどのように書けばいいのでしょうか? ご教授下さい.よろしくお願いいたします.

  • 学歴の欄の上手い書き方

    指定の履歴書の「学歴・職歴(各別に書く)」という項目、7行しかないのですが、書く事がたくさんあります。 私は修士新卒での応募なのですが、それだと、 学歴 (1) ○年○月 △△立××高等学校 入学 (2) ○年○月 △△立××高等学校 卒業 (3) ○年○月 ××大学◇◇学部◇◇学科 入学 (4) ○年○月 ××大学◇◇学部◇◇学科 卒業 (5) ○年○月 ××大学大学院□□□□□□部□□□□専攻博士前期課程 入学 (6) ○年○月 ××大学大学院□□□□□□部□□□□専攻博士前期課程 修了見込 (7) 職歴 (8) なし (9) 以上 (10) 10行になってしまい、とても書ききれません。それに加え、大学院の名前が長すぎて、(6)(7)行目はそれぞれ1行では書ききれません。 とりあえず「学歴」を細い行に書いて、「職歴」を無視して、さらに「博士前期課程」を省略して、字も小さくして、 学歴 (0) ○年○月 △△立××高等学校 入学 (1) ○年○月 △△立××高等学校 卒業 (2) ○年○月 ××大学◇◇学部◇◇学科 入学 (3) ○年○月 ××大学◇◇学部◇◇学科 卒業 (4) ○年○月 ××大学大学院□□□□□□部□□□□専攻 入学 (5) ○年○月 ××大学大学院□□□□□□部□□□□専攻 修了見込 (6) 以上 (7) のようにすればギリギリなんとか収まりそうなんですが… これでもいいんでしょうか。どう書くのが正解なんでしょうか。

  • 履歴書

    大学院生なのですが、 履歴書の学歴の欄に記入する際に 「○○大学大学院○○○研究科○○○専攻博士前期課程入学」と書くとどうしても欄をはみ出します。 こういった場合、文字を異様に小さくして 書くべきなのでしょうか? それとも改行とかしてもいいのですか?

  • 医学科・獣医学科卒業者の大学院進学について。

    めったにいないかもしれませんが、医学科や獣医学科の卒業者が医学・獣医学以外を専攻するために大学院に進学するとき(例えば文学研究科や工学研究科)、やはり修士(もしくは博士前期)課程からの入学になるのでしょうか? 医学科・獣医学科の卒業者は医学士・獣医学士でも、一般の修士に準じた扱いをされると聞いた事がありますが、そうすると医学科・獣医学科などは学部卒業者でも博士後期課程から入学できるのでしょうか? 教えて頂ければ有難いです、宜しくお願いします。

  • 履歴書の書き方

    現在、大学院に通っています。修士課程1年です。 履歴書の学歴の書き方なのですが、大学院のところをどう書いていいか教えてください。 平成18年4月  ○○大学大学院○○研究科○○学専攻入学 平成20年3月  ○○大学大学院○○研究科○○学専攻修了見込 でよろしいのでしょうか?

  • 履歴書の学歴

    履歴書(研究者用)を書くときの学歴欄に関する質問です。 私は修士卒で就職し,その後ある大学に1年間社会人ドクターとして在籍し,博士号を取得しました。 詳しくは書けませんが大学の研究絡みで履歴書を書かなければいけないのですが, その時に大学院の欄に社会人ドクターとして在籍した大学も書くのが普通でしょうか?それとも学位の欄に取得学位と年月日,大学を書けばそれでよいのでしょうか? 論文博士の場合は間違いなく後者に思いますが,社会人ドクターの場合普通の課程博士と同じ扱いで良いものか疑問です。 ちなみに履歴書は下記のHPに置いてあるものと同じ形式と考えていただいて構いません。 http://www.u-tokyo.ac.jp/per01/r01_j.html くだらない質問で申し訳ありませんが,知識がないもので研究者の方々の間での常識を教え頂けたら助かります。よろしくお願いします。

  • 大学院:修了と単位取得退学

    大学の教授の学歴に、 「○○大学大学院○○研究科○○専攻博士後期課程単位取得退学」とか、「○○大学大学院○○研究科○○専攻博士前期課程修了」とかをよく目にします。 「修了」と「単位取得退学」とは、違うのでしょうか?「単位取得退学」とは、「中退」とは違うのでしょうか?

  • 大学院、修士について(ノд<。)

    私は今大学3年です。 周りは就職活動で忙しい日々を送っている時期なのですが、私は自分の大学の大学院に行くつもりで、特になにも行動していませんでした。 でも最近になって、自分の大学の研究内容で大学院に行っても興味を持てないかもしれないって思い始め、それから就職、留学などいろいろ悩みに悩んで、最終的に他大学の大学院に行こうと決心しました。 それで、今たくさん調べたのですが、大学院には博士課程前期と博士課程後期があるじゃないですか??私は修士課程まで行きたいと思っているのですが、博士課程前期を受け卒業すれば、修士はもらえるものなのでしょうか???こんな基礎的なことですいません><。 分かる方、教えていただけると嬉しいです。

  • 物理学が大好きな文系学生の進路について

    次のどちらの進路がいいと思われますか? (I)医学→物理学よくばりコース 2019年 27歳 北海道大学医学部医学科入学 2025年 33歳 同大学同学科卒業→学士₍医学₎、医師国家資格 2025年 35歳 京都大学大学院医学研究科医学専攻博士課程入学 2029年 39歳 同大学院同専攻卒業→博士₍医学₎ 2029年 39歳 東北大学理学部物理学科入学 2033年 43歳 同大学同学科卒業→学士₍理学₎ 2033年 43歳 東京大学大学院理学研究科物理専攻修士課程入学 2035年 45歳 同大学院同専攻卒業→修士₍理学₎ 2035年 45歳 東京大学大学院理学研究科物理学専攻博士課程入学 2038年 48歳 同大学院同専攻卒業→博士₍理学₎ 2038年 48歳 医師として働きながら最先端の物理学を趣味で学んで生きて行く (II)物理(素粒子実験)一撃コース 2018年 26歳 東北大学理学部物理学科入学 2023年 30歳 同大学同学科卒業→学士₍理学₎ 2023年 30歳 東京大学大学院理学研究科物理専攻修士課程入学 2025年 32歳 同大学院同専攻卒業→修士₍理学₎ 2025年 32歳 東京大学大学院理学研究科物理学専攻博士課程入学 2028年 35歳 同大学院同専攻卒業→博士₍理学₎ 2028年 35歳 アカデミックか民間の異業種に滑り込んで研究者または開発者の末席を汚して生きて行く