• 締切済み

「ありがとう」という言葉について

NIbrandの回答

• NIbrand
回答No.5

これは、ある方のお話なんですが、書かせていただきたいと思います。 「ありがとう」という言葉は何か嫌なことがあったときに使うといいと思います。 例えば、寝坊して学校や会社に遅刻した場合に「ありがとう」 車を運転していて事故にあっても「ありがとう」 大切な人が亡くなった時にも「ありがとう」と言うのです。 嫌なことが起こると嫌なことを考えてしまうのが普通ですが、 そうすると、また嫌な事が起こってしまうのです。 不幸は重なるといいますが、そこで「ありがとう」と言うと その不幸の鎖は断ち切れます。 そればかりでなく、逆に良い事が起こってしまう。 「災い転じて福となす。」です。 「ありがとう」を感じで書くと「有難う」。難が有るときに使う言葉です。 何か危ない宗教じゃないか?と思われるかもしれませんが、 そんな類の話ではないので(^_^) 一度試しにやってみてはいかがですか? 少しでも心にゆとりを持てると思います。

jkljkl
質問者

お礼

ありがとうございます そういう考え方もあるのですね。