• ベストアンサー

愛犬が他人にKISSされたら・・・

飼い主の同意を得ずにチュ~することは、無礼なのでしょうか?「チュ~してもいいですか?」なんて尋ねるのも変ですし・・・・(人間の子供がそんな目に遭ったら警察沙汰ですが)  分別のある大人(犬→人の感染症について知っているであろう)に対しては、私はそれが誰であれ(容姿、人種によらず)微笑ましく思い、自分の犬が汚されたとは思ったことはありません。(子供に対しては、させないようにしています。)  妻は、近所のオヤジにチュ~された、犬が可哀想だと言ってます。スキンシップはOKだけどチュ~はNGだと。  ダッコされて犬の方からチュ~ってねだっているのに、顔をそむける方が、犬に対して失礼じゃないかと私は思いますが。  皆さんのご意見をお伺いしたく投稿しました。          

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninanina
回答No.5

こんにちは。 私はまったく気にしません。 と言うよりも、嬉しかったりします。 うちの子たちは保護犬で、いわゆる誰が見ても愛らしい、と言う感じではないのかもしれません。 ですので、かわいい~♪とチューしてくださるとすごくウレシイです。 ”よかったね~”状態です。 moumou1192さんと同じく、私は容姿に関係なくウレシイ、ですが特にオヤジ?がチューしてきたら、何だか見た目とのギャップがおかしくて、ほんわかした気分になれます。(^m^) 以前明け方、認知症&皮膚病の老犬にクラブ帰りらしいコワモテDJ風のお兄さんに頑張れよ、とチューしてくれました。 涙が出るほど嬉しかったです♪ チューにはその人の愛情を感じますよね。 他の子にはしたくてウズウズなのですが、飼い主さんによっては嫌がられるだろうな、と思い、前足の匂いを嗅がせていただく場合もあります。(^-^;) 私も何だか顔を背けるのは飼い主さんにも失礼な気がしてキスしてもらっていましたが、ここの回答を見ると考え直さなくちゃいけないのかな。。。と思います。

moumou1192
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 >”よかったね~”状態です。  初めての散歩で、初めて会う人にチュ~してもらった時、本当にそう思いました。  自分がそうだからって、やっぱり通用しないですね。 >チューにはその人の愛情を感じますよね。  確かに感じます。この人も犬好きなんだって。

その他の回答 (6)

• rinkoshin
回答No.7

こんにちは 私の場合は… 大型犬でしかもワンオーナードッグとして名高い犬種ですので初対面の方にそこまで犬が懐く方がショックですねぇ 初対面でなく…例えば私なら訓練仲間とかの人にならチュ~してくれるぐらい好きなんだと嬉しくなります 他人からは外見とイメージでとても偏見が多く怖がられる事の方が多いですので… その近所のオヤジさんは抱っこまでしてくれているのなら私的にはチュ~もアリかな? そこまで犬にしてくれてチュ~で顔を背けられる方が私がショックですね 因みに私も質問者さんと同じでチュ~大好きです 初対面の犬の場合は飼い主さんが気を使われる事が多いのでなるべく避けるようにしています でも気を使わない感じで犬が求めるならチュ~しちゃいますよ 知ってる仔なら私の方からチュ~しちゃう事があるぐらいです(^^ゞ 参考までに…

moumou1192
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 >初対面の方にそこまで犬が懐く方がショックですねぇ  なるほど、そういう見方もありますね。  単純に喜んでいる場合じゃない? >顔を背けられる方が私がショックですね  お気持ち痛いほどわかります。 ご返事ありがとうございました。

• Misaki-27
回答No.6

複雑な心境になりますね。犬を可愛がってくれてて、凄く嬉しいと思うし、 ninaninaさんと同じ様に、オヤジとのギャップに笑いが込み上げてきたりして ほんわかしますよ。でも、間接Kissと考えると気が沈む…。なので、どうしてもその後、 犬からのKissを避けたくなってしまうのですよ。悲しいところです。  後、ちょっと最近怖いと思ってるのが、犬が食糞してる時があって、それで その人が嫌な思いをしたらどうしようかと…。しつけもストレスケアもしてるつもりですが、 まだ飼い始めて3ヶ月。色々事情があって、人間不信を起こしてる子達とのコミュニケーション、 なかなか出来ずに居ます。顔を近づけて噛んでも責任持てません…(つ_ <)

moumou1192
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 >その人が嫌な思いをしたらどうしようかと…。  食糞後(現場は見てませんが、臭いからして間違いない)の犬とも、私は何度もチュ~してます。  いいんです、そんなリスクも承知の上です。(現場を見てたら出来ないですね。)   >まだ飼い始めて3ヶ月。  誰からも愛され、可愛がられるワンちゃんに育てて下さい。(私達も奮闘中です)  

• chan-co
回答No.4

こんにちはー。 私はチューOK派です。 でも中には「自分の愛犬ですら顔をベロベロされたくない」とおっしゃる方もいるので、うちの子がよその方にチュー(というよりベロベロ)しそうになったら「だめよー」と慌てて止めます。 「いいのよ」とおっしゃって下さる方には、ありがたく感謝しながらベロベロさせている…もとい、させて頂いております。 愛犬はとても嬉しそうです、ベロベロが大好きなので(笑) そんな様子が見れて私も嬉しいです♪  逆によそのわんちゃんにベロベロされるのも大歓迎です。 ただ自分からはしません (^ ^ ゞ 相手の方がどう思うか分からないし、舐めない躾をしてらっしゃる方だったら躾のジャマをしては申し訳ないので…。 でもわんちゃんの方が迫ってきて、かつ飼い主さんがそれを許している様子だったら思う存分ベロベロさせてあげる…もとい、して頂いております(笑)  それどころか、顔近くまで迫ってくるのにベロベロしてこない子だと内心ちょっぴり物足りなく感じて寂しい私です。 一時期、ベロベロさせると流産の可能性があると聞いたので心配になってベロベロ禁止にしようかと悩みましたが、実際には犬のウンコを丸々1個食べるくらいでないとトキソプラズマには感染しないと聞いて安心し、相変わらずベロベロ生活を送っております。

moumou1192
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 女性に嫌がる方が多いのかと思ったのですが、そうでもないのに安心しました。 >そんな様子が見れて私も嬉しいです♪   chan-co様の気持ちよくわかります。私も同じです。  私は、犬に出会うと同じ視線になろうと腰を落とします。 そうすると、もたれ掛かってきて、チュ~となるんです。 彼らは、私に親愛の情をもっているからではなく、口元の臭いを舐めているのでしょうけど。    

回答No.3

私も自分の犬が他人様にチューされたらイヤですね されたことは無いですが、どこぞのおっさんとうちのワンコがちゅーをして、翌日ワンコと私がチュー… 考えるとおっさんと間接チュー? 申し訳ないですが、絶対にイヤです(i△i) そりにその舐めた相手が虫歯もちさんやたまねぎ食べた直後(こりは犬のほうで気づくか)だったり、口のはすに食べかすついてたりしたら…怖いですよ!! 私からチューはするのも失礼だと思うし、(飼い主さんがぜひって言って、犬がしたがったら別ですが) 他の人が自分の犬にチューするのもイヤですね 私の場合 ・自分の犬 よその方にはあらかじめ『この子飛びつき癖があるので…』と言っておき ワンコが他所の人の顔の傍に近づいたら『こら!』たワンコをしかるふりで離す ・他所の犬 舐められそうだったら『化粧してるからごめんね~』となでるだけで済ませる そのまえに、顔近づけません ちなみに、別に犬はチューしようと思っていないですから、犬に対して失礼というのは当てはまらないのじゃないかな? もちろん親愛の印でぺろぺろはあるかもしれませんが 犬の世界では『ぺろぺろされたら我慢して舐められましょう・拒否は失礼です』なんてマナーは無く、 拒否もうなりも噛み付きもオッケーな世界なんですから 以上個人的な意見でした

moumou1192
質問者

お礼

また妻に一票ですね。 私もチュ~癖を直さないといけませんね。  素直なご意見ありがとうございました。

• momo0830
回答No.2

私も質問者サンと同じ(?)意見です。 私も犬を飼っているのですが、自分の犬が汚されたなんて思いませんよ。 逆に犬が口をなめることにスミマセンって思ってしまいます。 あからさまに顔をそむけられると犬は分かりませんが、私は悲しくなりますよ。 無理やりするのはちょっと・・ですが。笑

moumou1192
質問者

お礼

おお、同じ意見の方がおられました。 >あからさまに顔をそむけられると犬は分かりませんが、私は悲しくなりますよ。  私も同じです。犬嫌いの人ならとのかく、犬好きの人からあからさまにやられると「何で?」って思います。 >無理やりするのはちょっと・・ですが。  確かに強要されるのは、可哀想ですね。  ご返事ありがとうございました。

• emptygal
回答No.1

イヤにきまってます。 ペットは自分の分身、KISSなんか許せません。 KISSなんかされそうになったら二度と近づかないですよ。

moumou1192
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 妻と同じ意見ですね。 実は、私もチュ~癖があるんです。改めなきゃダメですね。