• ベストアンサー

多頭飼いでのケンカ

今年5月に、飼っている柴犬(雌)が子供を産んで、そのうちの一匹(雌)を我が家で飼うことになり、合計2匹柴犬を飼っています。 今までは母親が犬同士の上下関係の上位にいて、特に大きなケンカなどをせずうまく飼えていたのですが、 最近になって体格が大きくなってきたせいか娘のほうが母にケンカをしかけるようになってきました。 階級の上位にいる犬の力が弱くなることでケンカが勃発することがあるとは聞いていたのですが、 ケンカはとにかくすさまじく流血沙汰になるほどです。 幸い病院行きになるまでの怪我はしていないのですが(仲裁に入っているため)……。 階級は逆転することがあると聞いたことがあるのですが、飼い主としてこれからどうやってこの2匹に接していけばいいのかわかりません。 今までどおり散歩や餌やりを母親から優先させるのか、それとも娘から優先させるのか。 雌同士のケンカは殺し合いに発展することもあると聞いたこともありますし、相性の問題なら2匹同時に飼うことは無理なのだろうか……とも思ってしまいます。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

noname#92123

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inusuki
回答No.2

はじめまして。 犬同士の喧嘩ですが、文面を拝見すると子供は7ヶ月位でしょうか? 一般的にはこの時期に順位争いはまだ起こらないと思います。 順位つけは、3歳位(体と心が成犬)になってから起こります。 今の状態は遊びがエスカレートして喧嘩のような状態になっているのだと思いますよ。 飼い主さんはまず見守ることです。 親子なので、殺し合いのような悲惨なことにはならないと思います。 体が大きくなっても子供は子供です。 きっと、親離れさせようと親犬が子犬をしつけているのではないでしょうか? どちらかの犬が「キャン(降参です)」鳴いているのに止める様子がない時が、飼い主さんが仲裁に入る目安です。 大声で怒ると、ワンコが余計に興奮してエスカレートすることがあるので注意してください。 噛んで離さない時は、無理に引き離すと余計に強く噛んで怪我をするので、バケツで水をバサッとかけたり、他の事(大好きなおやつを見せるなど)でワンコの気をそらせてください。 飼い主さんがお世話する順番は、今まで通り親犬からでOKです。 あきらかに順位が替わっても今のまま続けてください。 子犬が6ヶ月をすぎると体は成犬並になりますが、まだまだ行動は子供です。 子犬ちゃんもだんだん落ち着いてくると平和な生活に戻ります。 飼い主さんは、お母さん犬の子犬しつけを見守りましょう。

質問者

お礼

はい、7ヶ月です。 >親子なので、殺し合いのような悲惨なことにはならないと思います。 そうなんですか。 確かに深い傷を負うほどのケンカでもなかったですし、ちょっと心配しすぎたのかもしれません……。 >飼い主さんがお世話する順番は、今まで通り親犬からでOKです。 >あきらかに順位が替わっても今のまま続けてください。 わかりました! どう接したらいいのかわからず困ってました。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• 902774
回答No.5

ケンカを見ているほうはハラハラしますよね。 うちも今年から多頭飼いを始めました。 チワワとはいえ、歯は鋭く尖っていますし、 目が大きいのでケンカになると大きなケガをするのでは? と、思わずこちらが緊張します。 でも知りあいの(ペット関係のお仕事の)方に 「止めないように。止めるといつまでたっても上下関係が  定まらずに何度もケンカしますよ」 と言われて、ケンカになったら目をそらすようにしています。 (仲裁に入りたくなってしまうので。笑) 幸いウチの場合はある程度手加減しているようで、 後で見ても血は出ていないようですが、下の犬がかなり 大げさに(?)キャインキャイン鳴くのでビクビクものです。 (それでも自分から仕掛けていくんですよねー・・・) 私も「もし上下が逆転したらどう接したら?」と聞いたら 「今のままで先住犬を優先させて下さい。そうしないと  先住犬がいじけてしまいますから」 と言われました。 私も聞いた話なのでご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

全く同じ状況です! ケンカの際は、うなり声とか威嚇の声とかがとても激しくて、 とても緊張してしまいますよね。 だから、思わず仲裁に入ってしまったんですが、どうやらある程度は傍観しておいたほうがよいみたいですね。 今回質問をしてみてよかったです。 >今のままで先住犬を優先させて下さい。そうしないと >先住犬がいじけてしまいますから はい。わかりました。 とても参考になりました。 回答ありがとうございました!

• howa-howa
回答No.4

小型犬8匹飼っています。 ウチで子供を産ませました。 現在子供犬が3歳になりますが、親犬2匹(父母)子供犬6匹、みんな飼っています。 我が家の犬達は、乳離れするのに半年から一年(長かったんです^^;)かかったのですが、乳離れをし始めてから序々に兄弟同士のケンカ(じゃれあい)が始まりました。 質問者さんのおウチのわんちゃんも、もしこの段階でも兄弟がいたら、まずは兄弟ケンカから始まっていたかもしれませんね。 仔犬同士のケンカだったら、お互い歯も子供の歯なのでそんなに痛く無いと思うのですが、最初にケンカした相手が成犬(お母さん)だったので、噛まれて思ったより痛くて興奮してしまったかもしれませんね。 しかもこの時期、仔犬は歯が痒くなるのでケンカに限らず色々なものが噛みたいのではないでしょうか? ウチは母犬の体がかなり大きくしっかりしていて、しかもケンカも強かったので、上下関係は出来ていると思うのですが、それでも時々子供犬が母犬にマウンティングをして怒られています。 あと、仔犬同士では未だに上下関係が決まっていないのか、おウチの中では仲良しなのですが、ドックランに放して興奮すると、途端にお互い噛み始めて、先日はとうとう病院行きとなってしまいました。 背中と太ももの内側に牙が入ってしまって膿んでしまいました。 この時は幸い投薬で済みましたが、これ以外にも流血騒ぎはありました。 なんの参考にもならない回答で申し訳ないのですが、 ・まず、仔犬に噛むものを与えてあげてみて下さい。 ・お互いに絶対入れないレリトリーを作ってあげてみて下さい。 しつけ教室の先生に言われたのですが、ケージでもクレートでもなんでも良いので、自分だけのスペースで休ませる時間があった方が犬は安心するよ、と言われました。 ・もし可能であれば、しつけ教室などに行かれてはいかがですか? 御自分の悩みを聞いて貰えるだけでも安心すると思いますよ。 あっ、それと、やっぱり雌同士のケンカの方がウチは激しいです。 雄同士のケンカには手加減がはいるのですが、雌同士のケンカは必ず流血騒ぎになります。 3年経っても改善されないので、ウチではもうメンドクサイので(^^;)ケンカした段階でお互い引き離して、興奮が収まったら元に戻すように今はしています。

質問者

お礼

具体的な解決策を書いてくださってありがとうございます。 本当にどうしていいのかわからなかったので、 一つずつ実践していきたいと思います! 病院行きになるくらいのはやっぱりとめてあげたいですよね。 こちらは、流血沙汰とは言っても大怪我を負うケンカでもないので、しばらくは様子見をすることにします。。。 >あっ、それと、やっぱり雌同士のケンカの方がウチは激しいです。 そうなんですか! やっぱり雌同士のケンカって激しいですよね。 どのくらいでケンカをとめたらいいのか、悩んでしまいます。 回答ありがとうございました!

noname#22222
noname#22222
回答No.3

子犬は、5、6ヶ月で序列形成期に突入します。 ある程度の喧嘩は仕方ないです。 これは、成犬のボス争いとは異質なものですので心配はないです。 Q、どうやってこの2匹に接する。 A1、子犬をドッグスクールの教育犬の群れに放す。 A2、朝30分、夕方40分と一緒に散歩させる。 A3、可能な限り、自由な状態で喧嘩をさせる。 今春保護したM・シュナウザーは、まず、ドッグスクールの教育犬の群れに放しました。 この場合、飼い主は、近辺におることは許されません。 全く犬同士に任せることを求められました。 次に、一に散歩、二に散歩で群れとしての絆作りに心掛けました。 最後は、和室にハスキーやゴールデンと閉じ込めました。 私達は、近くのコンビニに出掛けて介入しませんでした。 まあ、今では、日々の喧嘩ゴッコが慣例化しています。 まあ、大した怪我もないようですので、2、3畳の囲いに放して喧嘩させたらと思います。 質問者は、心配でしょうから「見ないこと」です。 大丈夫です。 教育犬に教育させて、タップリ散歩させて、タップリ喧嘩させればいいです。

質問者

お礼

>ある程度の喧嘩は仕方ないです。 はい。 心配しすぎたのかもしれません。 これからは、ある程度は放っておくことにしますね。 早く仲良くなってくれるといいんですけれど……。 >質問者は、心配でしょうから「見ないこと」です。 わかりました(笑)! 確かに心配なんです。 けど、大怪我をするようなケンカでもない(音とかうなり声はすごいですけど)ようなので、そのままにしておきます。 回答ありがとうございました!

回答No.1

ご質問内容を読ませて頂いた所、 原因は、上下関係では無く 飼い主様側にあると私は感じました。 犬同士の関係は、犬同士で解決させるのが一番です。 (野生の動物は争い事を極力避けます) (頻繁に同種の争いを起こすと、種の危険や絶滅にもなりかねません) 最初は、ケンカ遊びではなかったのでしょうか? 本気のケンカだとしても、産まれてからずっと一緒に過ごして いる場合、流血沙汰になる事はまず考えられません。 > 仲裁に入っているため 生後半年の子犬では、母犬から学ぶ事は沢山あります。 噛む事の抑制に関しては、人よりも良い躾の先生です。 叩いたり、叱ったりさせていませんか? されている場合は、即中止して下さい。 犬同士の社会化に人が誤った形で入ると 事態を悪化させてしまいます。 犬同士の社会化は、人は介入しない方が良いのです。 人では教えられない事を沢山学んでくれます。 今後、流血沙汰になる場合には、 行動学での専門家に見てもらった方が良いと思います。

質問者

お礼

流血沙汰、といってもちょっと血がでるくらいなんですけどね……。 今までそんなケンカしなかったので、ビックリしてしまって 思わず止めに入ってしまったんです。 それから仲裁をするようになったのですが、これがいけなかった みたいですね……。 >犬同士の社会化は、人は介入しない方が良いのです。 ある程度傍観しておいたほうがいいということですね? わかりました。 回答ありがとうございました!