• 締切済み

愛犬のケンカ

3ヶ月程前から娘夫婦の家に同居していますが、娘の家には母親犬(4才10ヶ月)とその娘犬(3才)が住んでいます。そしてその娘犬の兄弟を私も1匹引き取っており、同居する際に連れてきました。母犬は帝王切開だった為に子育ては一切しておらず、子犬との親子関係はありません。お互いに親とも子とも思っていません。私の連れて行った子供犬は一人でわがままに育ったせいか性格か…気の強い子です。子供犬同士の兄弟関係はとてもあり一緒に遊びます。 本題ですが、私が連れて行った子が母犬にかみついたりしてケンカになります。母犬がひどく噛まれて病院に行ったり、止めに入った私が噛まれて血が出る事もあります。子供犬は引き離しても少しの間興奮が収まりません。どうしたらいいのか?食事は母犬1番、子供犬2番で3番目に気の強い子にあげたりして順番を分からせようとしていますが、中々収まりません。 キッカケと言えば、娘に呼ばれて行った先に母犬が傍にいるとか、来客時に犬全頭が興奮した際にそのままの勢いで等です。ふっかけるのはいつも子供犬からです。 事前にケンカになりそうだと思える時は別室(私の寝室)へ子供犬を移動させるなどはしていますが、突然始まる時が最近多くなり事前に防ぎきれません。 どうしたらいいでしょうか?どなたか教えていただけませんか?

  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#154089
noname#154089
回答No.2

飼い主が犬たちの順位をつけてそれを理解させるのは難しいと思います。 できれば飼い主が1番になることで犬たちが順位を気にせずに生活できると聞きますがなかなか難しいですよね。 うちも2匹居て時々流血するケンカもしますが止めに入った飼い主を噛むことはありません。 文章を読む限りでは個々のハウスは用意されてないのでしょうか? まずはハウスを用意して指示でハウスへ入る訓練から始め、寝るときや留守番はハウスでするのが望ましいかと思います。 ハウスは安心できる場所と教えるためにおやつやゴハンはハウスであげてもいいと思います。 ハウストレーニングの一環として来客時(ピンポーンの音で)にハウスへ入るように訓練をすることで、犬全頭が興奮することをやめさせることができればケンカになりそうな状況回避ができます。 訓練について書いてあるサイトもたくさんありますし、それでもうまくできない場合は専門家に来てもらうことも検討してみてください。 あとケンカの仲裁で飼い主を噛むのであれば部屋の中でもリードを付けておくことをお勧めします。 もしもの時はリードを掴むことで飼い主が噛まれることは防げるはずです。 その他の予防としてはケンカをする気がなくなるぐらい毎日の運動量を増やすことです。 歩くだけでなくボール投げとか自転車で引く(犬種にもよりますが)とかすることで犬のストレスもある程度発散できると思いますよ。

marion39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確認が遅くなりすみません。 家の中にハウス(ゲージ)は1つのみです。 部屋の大きさもあり難しいです… その後専門家に相談しました。 今は家の中でもリードを付け、仲裁に入った際の怪我を回避しています。 それとピンポン時の吠えるのも毎日トレーニングを始めました。 一番の問題犬が一番早くしつけが出来そうです。 専門家は気の強い問題犬を1番犬にして他の犬をまねさせるのがいいとの事です。 まだまだ時間はかかりそうですが…一緒に住む以上頑張ります! ありがとうございました。

  • flower-p
  • ベストアンサー率22% (40/174)
回答No.1

プロの訓練士の方にお願いするのが良いと 思います。出張で来てもらって、その場で 対処してもらうのはどうでしょうか。 多分ですが、子ども犬をマズルコントロール とかでおとなしくさせるような感じで やってくれるんではないでしょうか。 素人がやると危険ですのでやめた方が良い と思います。

marion39
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 やはりご回答いただいた専門家に相談してきていただき今家族で頑張っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬同士のケンカ(姉妹)

    我家にはシーズが母犬・その娘犬2匹の3匹います。(娘は今年の1月産まれ)  最近この姉妹が頻繁にケンカをします。最初はどちらかが、人間に抱かれた時などでやきもちかなとも思いましたが、今はただ睨み合い、唸り合いケンカ突入。といった感じです。ケンカは多少流血のすさまじい感じです。 母犬に大してはは全くそんな気配はありません。(母犬に唸られたりしても唸り返すことはあっても絶対に飛び掛りません) 姉妹同士だけです。それもごく最近・・・。産まれた時から一緒なので「新参者」的なものもないのですが・・・。 最近の変化と言えば、2匹とも生理になったことくらい。でもこれが関係あるのかもわかりません。 このケンカをやめさせる方法はあるのでしょうか? 又やめさせるような訓練所みたいなところがあれば教えていただきたいのですが。 ちなみに2匹のケンカは最近ですが、外に散歩に行った時など、他の犬を見ると2匹ともその犬にほえます・・・。これをやめさせる方法もあれば教えて下さい。 長文になってしまいましたが、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 母犬が子犬を舐めるんです

    今日昼12時に、帝王切開で6歳のシーズーが、2匹を産みました。 母乳も出てるし、子供たちもおっぱいにくっついてしっかり飲んでるし、おしっこも、うんちも出てるみたい。 だけど、母犬が子犬を舐めすぎるのです。特にお腹を。 病院の先生からも舐めすぎて、子犬を冷やさないように言われているのですが。 子犬を離す(母犬から見える所に置いてても)と、子犬はピーピーなくし、母犬はなきます。普段なかないんですけど。 母犬は、興奮は完全に冷め切ってないみたいで、まだ息は時々荒くなったりはしてます。 普段から、きれいずきというか、よく自分のおしっこのでるところとかよく舐めるほうなので、破水したのもよく分からなかった位で。 子供を舐めさせないように、顔をよそに向けて私たちが撫でてあげると、じっと撫でられてはいるのですが。 何か良い方法を知っている方はいませんか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬を母犬・父犬に逢わせるのは…?

    もうすぐ生後4ヶ月になるミニピン(♂)を飼っています。 この子はブリーダーから購入しました。 さっきブリーダーさんの動画を見た際、 この子が音楽を聴いて寂しそうに鳴き始め、 凄く寂しそうで何かを探している様子でした。 それを見て音楽を覚えているのかと思い、 その延長線上でふと思ったのですが、 例えばこの子とブリーダーさんの所へ遊びに行き、 この子と母犬や父犬と逢わせるというのは、 この子にとって嬉しい事なのでしょうか? 父犬とは逢った事もないんじゃないかなと思いますし、 母犬とも生後1ヶ月くらいで引き離されていると思います。 もう離れて3ヶ月くらい経っているとは思いますが、 逢っても覚えているものなのかなというのも気になります。 覚えていなければ普通のワンちゃんとの対面と一緒ですが、 もし覚えていたり逢って嬉しいという感覚なのであれば、 逢わせたら別れるのが辛いだろうなと思います。 でも凄く嬉しくて逢いたくて逢いたくて仕方ないんだったら、 逢わせてあげるのも1つかなと思います。 今後この子に逢わせるかどうかも解りませんが、 果たして母犬や父犬を覚えているものなのかなと思い、 逢ったら嬉しいのかなと思って質問させて頂きました。 知り合いの方から子犬を譲り受けたというパターンでも、 その子と母犬を逢わせて覚えていたのかなど、 体験談なども教えて頂けたら嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 子犬の兄弟ゲンカについて。

    実家で産まれたパピヨン5匹のうち、 一匹(オス)を引き取って我が家で飼っています。 生後50日目にやって来ました。 現在60日目です。 残りの3匹はペットショップへ、 残る1匹(メス)はそのまま実家で母犬と一緒に育てています。 家が近いので、先日うちのパピを連れて実家を訪れ、 一週間ぶりの感動の(?)ご対面をさせたのですが、 姉弟が顔を見るなりダイナミックなケンカが勃発。 互いがなんとかして相手の体の上に乗ろうとし、 うなり合い、かみつき合いのオンパレードでした。 おまけにうちの子は姉ワンコの上に強引にマウントして 腰を振っていました・・・まだ2ヶ月なのに・・・・ (猛烈に反撃されてましたが・・・) 『ワンワン!ギャン!グルグル~!ガオッ!』が 3時間ず~っと続いたので、 それはそれはもう凄まじかったです・・・。 ちなみにうちのワンコは母犬にも モーレツな勢いで飛びかかっていき、 母犬のほうがもうタジタジってな感じでした。 子犬の姉弟同士、そして親子ってこんなもんですか? で、こんな感じでも、 これからもちょくちょく姉弟同士を遊ばせる機会を もったほうが良いのでしょうか? あんな凄いケンカを長々とさせたままにしておくと、 なんだか性格が凶暴になってしまいそうで怖いのですが・・・ あんなに激しくても、犬にとってはじゃれ合いの域なのでしょうか? まだワクチンが完了していないのでお散歩もできず、 兄弟とはいえ、少しでも他のワンコと接触させたいのですが・・・

    • ベストアンサー
  • 子犬の離乳について教えてください。

    1歳のミニチュアダックスが5匹の赤ちゃんを産みました。 赤ちゃんは今、生後4週間になります。 母犬は陣痛微弱であったため、帝王切開で出産しました。 赤ちゃんはみんな無事で、先生も驚くほど大きい子どもたちでした。 もともと我が家には母犬を含め、3匹のダックスを飼っていて、母犬になった犬は、3番目の子でした。 妊娠をきっかけに、他の2匹は実家に預けたため、母犬は、私たち家族を初めて独り占めできると思ったのか、今まで以上に甘えん坊になりました。 そのせいか、それとも帝王切開のせいか、母犬は子犬に付きっきりではありません。 それでも今までは、ちゃんと数時間おきに子犬のところに寄って行き、お乳をあげて、子犬がねたら飼い主の所に戻ってきて、またしばらくたつと子犬のとこに行き・・・といった感じで、一応ちゃんと役割は果たしてくれてました。 しかし、最近子犬に歯が生え始め、お乳を吸われると痛いのか、母犬が一層子犬に寄り付かなくなってきました。 そろそろ離乳の時期だと思い、離乳食を与えてみてもまったく食べないんです。 母犬はお乳をあげたがらないし・・・。 いきなり離乳食は口にしないのは分かっていますが、嫌がる母犬もかわいそうで・・・。 せっかく、順調に体重も増えてきたのに、餓死とかしてしまったら・・・と、どうしたらよいのか困っています。 離乳のコツ、アドバイスお願いいたします。。。 あと、あまり、母犬と子犬は一緒に添い寝したりしていないのですが、愛情不足とかで今後の子犬の性格に影響したりしますか?

    • ベストアンサー
  • 犬のけんか(2匹飼っています)

    1匹は、11歳でゴールデンよりやや小さい大きさです。 高齢ですが遊ぶのが大好き、性格は温厚で、めったに怒りません。 散歩で他の犬に吠えられても、しっぽを振って遊ぼうと手招きしたり、犬好き人好きで本当に優しい犬です。 2匹目は10歳で、上の犬より半年位遅く飼い始めました。 大きさはスピッツ位、性格はマイペースで少し怒りっぽいです。 あまり人にも犬にも構われるのが好きじゃない様子で、他人があまりしつこいと、歯をむき出しにして「う~」と唸ります。でも、普段は温厚です。 兄弟でも親子でもありませんが10年以上一緒に生活している為か、 怒りっぽい10歳も、11歳とは仲良く生活し、毎日散歩が終わりに近づくと、追いかけっこしたり、寝転んだりして、しばらく遊んでいます。 こんなに仲の良い2匹が昨日凄い喧嘩をしました。家にいる時でした。 11歳が、遊ぼうと10歳の背中をちょんちょんと鼻で突っつきましたが、10歳は気分じゃなかったのか少し怒り、それでも11歳が遊ぼうとし続けたので、10歳が怒り噛む仕草をしました。それに11歳がびっくりして、11歳も怒りだし2匹で本気に喧嘩し始めました。う~と唸りあったり、噛み付いたりで私の呼びかけにも応じないので胴輪を引っ張り離して、どうにか収まったのですが、11歳は目の下が少し切れ血が出ました。10歳は、下の前歯が1本抜けました。 私が止めなかったら、どこまでいってしまったんだろう?と不安です。 今まで、こんな喧嘩をした事はなかったのですが、 何匹か一緒に飼っている方、犬同士で喧嘩しますか? 凄い勢いの喧嘩を止めるのは、興奮中私も噛まれるかも?と怖い気持ちもあるのですが、どのように止めたら良いのでしょうか? これからもこんな喧嘩があったら・・・と不安なのですが、 防ぐ方法はありますか?今は、犬同士いつも通りにしています。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけについて教えてください

    夫婦で親子のトイプードルを飼っています。 母犬は2歳、子供は全部で4匹生まれた3番目、4番目の7ヶ月の子供(2匹オス)です。 最近、親犬が末っ子のみ異常に威嚇したり噛み付いたりして困っています。最初は子犬がちょっかいを出してきたときに威嚇する程度だったのですがここ2~3週間で子供が失禁するど噛み付きます。子犬が寝ているときにも急に噛み付いたりします。 どなたかいい対処方を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 我が子の大喧嘩にもう耐えられません

    息子と娘の仲が悪過ぎることで、毎日ノイローゼになりそうです。私は専業主婦で7歳の息子と5歳の娘、夫と4人暮らしですが、子供2人が常に喧嘩をしています。ママ友や幼稚園の先生に愚痴ると「しょっちゅう兄弟喧嘩している家なんて珍しくない・うちの子もそうだった」と言われますし、確かにその通りだとは思います。私にも姉がいますが、昔はよく喧嘩になりました。しかし、私の子供たちの場合、もうそんな次元ではありません。普通子供同士なら、喧嘩ばかりしてるとはいっても、数日後にはけろっと仲良くしていたりしませんか?うちは全く無いです。一緒に平和に遊んでいた試しがありません。しかも、ただの言い争いならまだ良いのですが、ほぼ確実に取っ組み合いになります。口喧嘩がヒートアップして・・という感じではなく、一方がもう一方をいきなり叩きます。その後の叩き合いがまた凄まじく、お互い物で殴ったり、引っ掻いたり、酷いと噛み付いたりしています。勿論私はすぐ止めに入るのですが、こんな子供にこんな力が出せるのか?と思うほど強く抵抗され、私の腕も引っ掻き傷や噛まれた跡だらけです。一旦止めても、1時間後にはまた喧嘩しています。どんな些細なことでも喧嘩の種になってしまい、最近では原因を作らないように・・と私が異様にピリピリしています。例えば、子供たちはレーズン入りのパンが好きなのですが、朝食で2人に同じ数を出しても、どっちの方がレーズンが多いだの少ないだので喧嘩になるため、もう出せません。テレビの音量を11にするか12にするかでやはり喧嘩になるので、2人揃ってる時はテレビも見られません。本当にくだらなすぎる理由で、他人からすれば笑ってしまうようなことでしょうが、この程度のことで凄まじい殴り合いが始まるため、もう何も出来ません。そこを上手く仲裁するのが親の役目でしょ、と言われても、朝からそんなことばかりもしていられないし、もう疲れてしまい、原因をなるべく作らない方が楽だと思ってしまいます。 ただ、息子も娘も、他の同年代の子とは仲は悪くありません。友達もいるし、たまに口喧嘩して帰って来る位です。そもそも2人一緒にいない時は大人しく、静かです。うちも喧嘩ばかりで・・という人の子だって、それは私の知らない所ではそうなのかもしれませんが、親子揃って仲良く買い物しているのを見かけます。私には無理です。仲が良い時なんて、ものの数分すら無いからです。息子たちは外でも家と同じように喧嘩するので、店や電車で必ず注目を浴びてしまいます。怒鳴ったり泣き叫んだりする声が尋常ではなく、私が止めても全く効果がない時も多く、2人を引きずってその場を離れるしかありません。こんな状態なので、買い物や観光どころではありません。 もう本当に疲れてしまいました。あまりにも子供が泣き叫ぶので心配した近所の人が見に来たり、喧嘩で娘の腕にできた大きなアザのせいで一度虐待を疑われたことすらあります。夫はほぼ無関心で仕事も忙しく、気の弱い人なので全く頼りになりません。どれだけ言っても育児に協力してくれない・子供相手でも強く何か言われたら言いなりという人です。義実家とは疎遠です。隣県に私の実家があるため、いっそ息子か娘を預けてしまおうかとすら思います。(母は持病もちで父の介護中なので実際は無理ですが)優しく諭しても厳しく叱っても一向に喧嘩ばかり・暴力ばかりの子供にうんざりです。もう2人とも捨ててしまいたいくらいです。どうしたら大人しくさせられるのでしょうか。ちなみに、娘が赤ちゃんだった時から息子は娘を叩いたりしてました。ずーっと仲が悪いです。

  • 仔犬が産まれ母犬と飼います。飼育環境やコツを教えて

    4歳のトイ・プーが1匹仔犬(♀ 2カ月)を産みました。 我が家で一緒に飼えることになりました(*^_^*) 今後の、二匹の飼育環境を整える準備として、教えていただきたいです。 ★ゲージはどうしよう?     現在は母犬のゲージ(60×90cm ・ 中にスペースの約半分弱のトイレトレイを置いてます)         離乳半ばで、まだほとんど出なくなったお乳をチュパチュパ吸うこともあり、母犬のゲージに     仲よく寝ています。はや、狭そうですが・・・・・・    日中はリビングに、それぞれお気に入りの場所で寝ています。(母犬はソファーや暖かいとこ    ろ、仔犬は踏みつけないように(・・;)ペットベット等)  ●今後、日中は、二匹でお留守番になります。母犬は仔犬いの頃から、上手にでゲージでお留守番をしてきました。   案として……(1) 新たに、二段ゲージ(犬用60×90の2階だての物)を購入するか、           現在のゲージ(母犬のゲージ)の上に、仔犬用の同サイズのゲージを乗せるか            →その際、1階と2階、どちらを母犬にすれば良いのか。強い犬が上???           (2) 二段ゲージが好ましくないなら、             仔犬用ゲージを並べて置く?               スペースがなく、、これができるなら良いのですができないこともないかなぁ~と             いった状況です。             スペースの大きなゲージに変えて、2匹を一緒に寝かす?           ★食事を与える手順は?   時間差で、母犬から食べさせます。まだ、母犬が食べている途中から、仔犬を呼び、食べている母犬の横で、仔犬専用のフードボールで離乳食(ふやかしたドライフード等)を食べさせています。母犬は自分が食べ終えても、じっと仔犬が食べるまで待っています。仔犬のこぼしたフードや食べ残すのを待っているのですが・・・(笑)  時には、仔犬が母犬のボールに顔を突っ込んで、ドライフードをもぐもぐして遊んでいます。 先に母犬が食べ終わるまで待たせると、キューンキュウーン~とうるさく鳴き続けます。 こんな程度の、序列化で良いのでしょうか?   ★別々の方が良いことはどんなことがありますか? それらは、いつ頃から始めますか? 今は、仔犬(断尾はせず、長ーい尻尾をフリフリして、のびのび大きくなってる気の強いやんちゃ娘)が、激しく母犬に噛みつく、飛び掛る、ちょっかい出して常に母犬に叱られています。母親を常に先にして、声をかけ、なでなでして母親を大切にしてかわいがっています。母犬担当は、一家の主婦の私。小学生の娘が仔犬担当かな? ★「多頭飼い」の方法を詳しくまとめてある書籍を、紹介してください。 たくさん、★質問をいたしました。ぜひ、教えていただきたくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ドッグランでのケンカ

    先日いったドッグランでケンカをしてしまいました。 お互いケガもなかったのですが、その時の周りの態度に納得がいかないのでご意見お聞かせください。 柴系雑種の1歳のメスです。 体重13キロあります。 普段はとてもおとなしい性格で散歩の際は他のワンコとも仲良く遊べる子です。ただ遊び方が激しいので小さい犬と遊ぶ時ドッグランでは注意が必要です。ほとんど吠えません。 先日ジャックラッセルの子とケンカをしたのですが、家の子にうるさくワンワン威嚇し喧嘩を売ってきた結果、お互い本気になり最後は体重の重いうちの子が上に乗りました。 結構激しいケンカだと思います。 そのあと、周りにいた数人が全員ジャックラッセルの体を噛まれていないかチェックし、 家の犬が悪いという風に言うのです。 私は謝りましたが、その飼い主に無視されました。 その後私がドッグランを退場しました。 威嚇されてもケンカをしないように躾けられていないこちらはもちろん悪いと思うのですが、大きい犬の方が悪いと決めつけられるのも納得いきません。 小さい犬は何をしても良いのでしょうか? うるさく吠えて威嚇するのはいつも小さい犬だと思います。 ご意見お聞かせ下さいませ。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー