• ベストアンサー

日本市場の、この下落は一体いつまで???

本日も、また、更に下げましたね。 一体、この下落はいつまで続くのでしょうか? 幸い、今は信用取引はしておらず、現物のみの ホールドで、追証がないので比較的、傷は小さいですが、それでは、だんだん、含み益が減ってきており、 本日、いよいよ、元本割れしました。 サイボウズやイートレード・DeNA を保有しておりますが、それらでさえ、下げており、 最初は、これを気にナンピンしようと思いましたが、 この勢いですと、ナンピンではなく損切りしようと 思っておりますが、こういった場合、 反発を待つしかないのでしょうか? リバウンドがあるとしたら、今週末位でしょうか? (噂では、現在、渦中の人が逮捕との噂もあるので。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

お気の毒です。 答えは、株価はその企業の価値を時価総額で表したものの一単位です。当たり前すぎて馬鹿にしている人が多いのかもしれませんが、たとえばPERは株価と企業の一株当たりの利益を比較したものです。地道にこんなもので株価の適正値を計算して何ヶ月も何年もゆっくり投資価値を増している投資家も大勢います。 本来先週からの株価の下落は市場全体からすればそれほど珍しいものでもなく、性質の悪いものでもありません。ごく一部の銘柄に偏った投資をしている経験の浅い投資家にひときわ重く感じられるだけです。この下落で大きなダメージを受けた投資家は新聞のややエキセントリックな報道にもかかわらずそれほどいないと感じます。 基本に戻ってお持ちの企業の価値が今の株価に遠く及ばないほど低いのか、あるいは今の株価が割安なの落ち着いて考えてください。今年の利益ではなく二年後の利益が期待できるのならまずは四季報でそれを見てみるのも良いでしょう。PERをはじいて見てください。(残念ながら私はお持ちの株の詳細を知りません) 株式投資は他人が割高だ思って手放した株を自分なりの価値評価で割安に買い、自分の考えで高値で売りぬくものです。車や家電のように専門家のコメントを頼って売り買いするものではありません。他人に教えて儲けさせるくらいならこっそり自分で売り買いして儲けるのが普通だと思いませんか。買って売って儲けるのが目的の「商品」が投資だからです。だからやり方の考え方を学んでも実際の判断を他人の考えに頼ってはいけません。 これを機会に地道に株価が割安なのか、割高なのか、ニ三年の少し長い期間のチャートを見てみて考える時間を持ってください。一年前、半年前などそれぞれのタイミングで投資した人はいまどうしようと考えているのか、自分の買った時点と比較してどちらが有利か。それと同時も最初に書いたようにこの会社の株価は他と比べて高いのか安いのかを冷静に比較してみてください。 もしそれでも割高だとしか思えなければ、自分の責任でさっぱり損切りするしかないでしょう。他人の判断に頼ってはその人に責任転嫁するだけで投資の上達はしないでしょう。 今後もし株式投資が続けたいのなら、今回はどういう考えで売ったのか売らなかったのか。どの銘柄は売ってどれは売らなかったのかノートに記しておくことをお奨めします。冷静に記せたならもう一度株式投資を続ける素養があるかもしれません。(あくまでも判断はご自身でお願いします)

mikichan-e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

ちょうど消費税納税が迫っています。 大手企業で預かった消費税相当学で株式運営をしていた企業では.株式から現金に交換しなければなりません。 今の時期に売るだけ打っても現金に買えて.4-5月ごろから再度集めた消費税相当学で.株式運営をするでしょうから.5月頃から上り出すのがしばらく前でした。 が.昨年.5か゛津に外人の空売りが大量に入って下落.6月か7月まで下がっていました(過去の質問参照)。

mikichan-e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

• kohagura
回答No.3

堀江社長今逮捕されました。

mikichan-e
質問者

お礼

新聞やテレビは、すごい報道ですね。

回答No.2

こんばんわ LDショックには参りましたね。 他の事でいつか叩かれるとは思ってましたが、まさかこんな事になるとは夢にも思いませんでした。こんなあからさまな粉飾やってるとは・・・  なぜ、こんなに強引で急な捜査なんでしょう。 はぁーーーーー 偽装問題や他の闇(M&A、みせしめ)が理由でしょうけど・・・  ただ、LDショックは加熱していた各市場にきっかけを与えたに過ぎません。 つまり、調整と私は見てます。 2月下旬までは中々難しいかもしれません。私は今日キャッシュ100%にしました。市場があまりにも暗すぎます。 好材料が打ち消されてます。  これ以上、世界のマーケットが何もなければ(有事や事変)の話ですけど。 

mikichan-e
質問者

お礼

多分、私より、酷い人は世の中にたくさんいると 思いますけど・・・ ご回答ありがとうございました。

• kohagura
回答No.1

堀江社長は今夜逮捕されると報道されてますね。 明日は下がりそうですね。 IT関係は暴落が激しそうですね。 個人的には、 IT関係は損切り、 それ以外の優良株はホールド が良いと思いますよ。 あなたの持っている株はどれも厳しそうですね。 成り行きで売りに出したらどうでしょう? これはあくまでも予想を書いたものです。投資はご自身の判断でお願いします。

mikichan-e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。