• ベストアンサー

日本市場の、この下落は一体いつまで???

本日も、また、更に下げましたね。 一体、この下落はいつまで続くのでしょうか? 幸い、今は信用取引はしておらず、現物のみの ホールドで、追証がないので比較的、傷は小さいですが、それでは、だんだん、含み益が減ってきており、 本日、いよいよ、元本割れしました。 サイボウズやイートレード・DeNA を保有しておりますが、それらでさえ、下げており、 最初は、これを気にナンピンしようと思いましたが、 この勢いですと、ナンピンではなく損切りしようと 思っておりますが、こういった場合、 反発を待つしかないのでしょうか? リバウンドがあるとしたら、今週末位でしょうか? (噂では、現在、渦中の人が逮捕との噂もあるので。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

お気の毒です。 答えは、株価はその企業の価値を時価総額で表したものの一単位です。当たり前すぎて馬鹿にしている人が多いのかもしれませんが、たとえばPERは株価と企業の一株当たりの利益を比較したものです。地道にこんなもので株価の適正値を計算して何ヶ月も何年もゆっくり投資価値を増している投資家も大勢います。 本来先週からの株価の下落は市場全体からすればそれほど珍しいものでもなく、性質の悪いものでもありません。ごく一部の銘柄に偏った投資をしている経験の浅い投資家にひときわ重く感じられるだけです。この下落で大きなダメージを受けた投資家は新聞のややエキセントリックな報道にもかかわらずそれほどいないと感じます。 基本に戻ってお持ちの企業の価値が今の株価に遠く及ばないほど低いのか、あるいは今の株価が割安なの落ち着いて考えてください。今年の利益ではなく二年後の利益が期待できるのならまずは四季報でそれを見てみるのも良いでしょう。PERをはじいて見てください。(残念ながら私はお持ちの株の詳細を知りません) 株式投資は他人が割高だ思って手放した株を自分なりの価値評価で割安に買い、自分の考えで高値で売りぬくものです。車や家電のように専門家のコメントを頼って売り買いするものではありません。他人に教えて儲けさせるくらいならこっそり自分で売り買いして儲けるのが普通だと思いませんか。買って売って儲けるのが目的の「商品」が投資だからです。だからやり方の考え方を学んでも実際の判断を他人の考えに頼ってはいけません。 これを機会に地道に株価が割安なのか、割高なのか、ニ三年の少し長い期間のチャートを見てみて考える時間を持ってください。一年前、半年前などそれぞれのタイミングで投資した人はいまどうしようと考えているのか、自分の買った時点と比較してどちらが有利か。それと同時も最初に書いたようにこの会社の株価は他と比べて高いのか安いのかを冷静に比較してみてください。 もしそれでも割高だとしか思えなければ、自分の責任でさっぱり損切りするしかないでしょう。他人の判断に頼ってはその人に責任転嫁するだけで投資の上達はしないでしょう。 今後もし株式投資が続けたいのなら、今回はどういう考えで売ったのか売らなかったのか。どの銘柄は売ってどれは売らなかったのかノートに記しておくことをお奨めします。冷静に記せたならもう一度株式投資を続ける素養があるかもしれません。(あくまでも判断はご自身でお願いします)

mikichan-e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

ちょうど消費税納税が迫っています。 大手企業で預かった消費税相当学で株式運営をしていた企業では.株式から現金に交換しなければなりません。 今の時期に売るだけ打っても現金に買えて.4-5月ごろから再度集めた消費税相当学で.株式運営をするでしょうから.5月頃から上り出すのがしばらく前でした。 が.昨年.5か゛津に外人の空売りが大量に入って下落.6月か7月まで下がっていました(過去の質問参照)。

mikichan-e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

  • kohagura
  • ベストアンサー率16% (108/663)
回答No.3

堀江社長今逮捕されました。

mikichan-e
質問者

お礼

新聞やテレビは、すごい報道ですね。

回答No.2

こんばんわ LDショックには参りましたね。 他の事でいつか叩かれるとは思ってましたが、まさかこんな事になるとは夢にも思いませんでした。こんなあからさまな粉飾やってるとは・・・  なぜ、こんなに強引で急な捜査なんでしょう。 はぁーーーーー 偽装問題や他の闇(M&A、みせしめ)が理由でしょうけど・・・  ただ、LDショックは加熱していた各市場にきっかけを与えたに過ぎません。 つまり、調整と私は見てます。 2月下旬までは中々難しいかもしれません。私は今日キャッシュ100%にしました。市場があまりにも暗すぎます。 好材料が打ち消されてます。  これ以上、世界のマーケットが何もなければ(有事や事変)の話ですけど。 

mikichan-e
質問者

お礼

多分、私より、酷い人は世の中にたくさんいると 思いますけど・・・ ご回答ありがとうございました。

  • kohagura
  • ベストアンサー率16% (108/663)
回答No.1

堀江社長は今夜逮捕されると報道されてますね。 明日は下がりそうですね。 IT関係は暴落が激しそうですね。 個人的には、 IT関係は損切り、 それ以外の優良株はホールド が良いと思いますよ。 あなたの持っている株はどれも厳しそうですね。 成り行きで売りに出したらどうでしょう? これはあくまでも予想を書いたものです。投資はご自身の判断でお願いします。

mikichan-e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2497ネットエイジについて

    今日、結構監視して指値を120にしていたのですが 買えずすぐに140に指値変更しても約定ならず、イートレードに質問したら1分か2分のタイミングで約定したとの事です。 そこで、質問です。明日寄成りで買いを既にいれているのですが、 1.約定は出来るのか? 2.訳のわからない楽天ショックとやらで特に新興市場が下落するとの噂があるが現実のものとなるの  か? 3.板を見ずして買うのは危険か?(明日は午前中全く 株に携わる事が出来ません) とはいっても160のS高になるとは思うのですが 以外に買気配が7000台で少なかった及び初値が 予想をかなり下回った事が気になります。 ほとんど買付余力全てを使って買い注文を出すつもり です。 最後に、この株はいくらまで騰がると予想されますか? 大変申し訳ありまぜんがプロの方のみのご回答だけを 本日22時30分頃までにお願いいたします。 一昨日のご回答のおかげで最小限の損失ですます事ができました。本当に皆さんに感謝いたしております。

  • 株式市場が大幅下落を引き起こす原因について

    そろそろ米金利の逆イールドから景気後退局面が見えてきて株価の大幅な調整がウワサされています。ただしそもそもバブルになっていないので下げも大きくないだろうとも言われています。そこで実際に何が株価の大幅な下落を引き起こすのか知っておきたいと思っています。根源的要因として考えられるものをいくつか考えてみました。 景気後退 ⇒実体経済の景気サイクルにおける景気悪化局面。バブル崩壊など他の原因によって引きこされたもの(在庫循環やクレジットサイクルから外れるもの)は除く。 資産価格調整 ⇒バブル崩壊(株、不動産) 過剰債務 ⇒過剰債務デフォルト連鎖による金融危機 資本流出 ⇒チャイナショックとかドル高で新興国が暴落するのがこれ 政策の失敗 ⇒日本のバブルはまさにこれ。アクセルの踏みすぎ/ブレーキの踏みすぎ 外的要因 ⇒リーマンショック後の日本の暴落は一言で言えばこれ。細かく言えば輸出が止まって実体経済が悪化したとも言えますが、景気サイクルとは別物。 ⇒戦争 1.これらはスパイラルになったりドミノになったりして単一で根源的要因とすることが難しいですが、他にありますでしょうか? 2.こうしてみるとアメリカや日本の過去の株価暴落局面において景気後退が大きな株価下落を引き越した例はなさそうな気がしますが、景気後退型の代表的な株価大暴落ってありますか? 3.現在の段階でアメリカ株の暴落を引き越しそうなバブルはありますか。アメリカの株や住宅価格あたりはそうでもないようですが。

  • ニューヨーク市場、株価大幅下落

    昨日のニューヨーク市場の株価は大幅下落しました。 -400ドルを超える今年最大の下げ幅となりました。 また、原油も139ドルを突破、為替も104円台と円高になりました。 ということは、月曜日の日経平均株価は-700クラスでしょうか???

  • 日本の株式はいつ下落するんでしょうか。

    リーマンショック以来の景気後退が予測されているのに一向に下落しません。 一体いつになったら下落するんでしょうか。

  • 株価下落で日本ができること

    いつもふしぎに思うのですが、SP問題で過剰反応し、 株価が一番下げるのは日本。 新興国はそんなの関係ねーとばかりに株価は反発するのに 日経だけは下がるばかり。 アメリカの火消しを見ると、FRB、政府、銀行が連携を取り 躍起になっているのに、日本の政治家や官僚は「ぼー」と眺めて いますよね。 ようやく民主党の一部がガソリン税を廃止する動きを 見せていますが、与党の幹部は反対している様子。 結局、SP問題で一番割を食っているのは日経ですね。 まがりなりにも経済大国日本。 数十兆円という不良債権を処理してきた日本。 なので、もう少しなんとか日経をコントロールする手立てできないものでしょうか? 着実にダウは伸びているけど、日経は往来相場ですね。。

  • 日本株下落..如何に切り抜けるべきでしょうか?

    はじめまして 主人の会社の確定拠出年金で、仕方なく運用を任されている主婦です。 日本株、海外株、日本債券、海外債券、定期預金の商品があり 好きなように分散して掛けています。 現在は日本株(ニッセイ日本株ファンド)に20%と海外債券( 日興インデックス海外債券)に80%で運用しており、そこそこ利益はあげて来たのですが ここに来て、ニッセイ日本株ファンドが暴落しました。 そこでご質問なのですが このニッセイ株ファンドを売って、違う商品に乗り換えるべきでしょうか? それとも、またいつか上がる時が来るのをじっと待つべきでしょうか? 乗り換えるとしたら、すべて海外債券にするのか それともいっそ、一度定期預金にするのか... 大事な退職金ですので、失敗して減らしたくはありません こんな時代ですので相場を読むのは困難かと思いますが どうぞご意見お聞かせくださいませ

  • 日本市場の独自性について

    日本の市場について、世界から見ても非常にユニークで、海外のマーケティング手法が通じないという話を聞いたことがあります。 ですが、実際のところどうなのでしょうか。 同じように日本のマーケティング手法は海外では通じづらいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 日本の面白い市場を教えて下さい。

    こんにちは。韓国放送局です。 日本の面白い市場を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 日本の市場を活発にするには

    不況が嘆かれていますが、比較的日本は金持ちだと思います。 ただ、その金の巡りが滞っているために経済も滞っているのではないでしょうか。 その貯蓄に回されていた金を巡らせる、日本の市場を活性化させるためにはどうすれば良いのでしょうか?

  • 一時的?中国市場が8月以来の下落をしてますが

    株を持っている方、不安はありませんか?