• 締切済み

一時的?中国市場が8月以来の下落をしてますが

株を持っている方、不安はありませんか?

• xvw
  • お礼率83% (125/150)

みんなの回答

• simotani
回答No.3

寧ろ信用売りのチャンスですね。下げで稼げれば売却制限の付く現物の値下がり損失を埋められます(取引先持ち合い等)。

xvw
質問者

お礼

遅くなりました。 信用口座も開設していますが使っていません。 株取引は休み休み行いたいと思います。 目下の懸念は円高ですね。 10年前に購入した金2.8kgは現在まで数倍に高騰しておりここ数年のNY金相場の下落でも日本での金価格はほとんど揺るいでいません。仮に円高になっても、10年前のレベルまで下がることは考えにくいです。 ただし来年~再来年は10年ぶり以来の金購入のチャンスだと思います。株の利益はすべて金ETF購入にまわしたいと思います。 最終的には金融資産のほとんどを金で占めるのも良いかなと考えています。

• yuritoshi
回答No.2

株取引をしていますか? 私は全く無いと言ったら嘘になりますが、そんなに不安にはなる事はないです。 常に冷静な判断をして下さいね、損切りだったりも大切ですが狼狽売りは禁物ですよ。

xvw
質問者

お礼

回答有難うございます。 トヨタ自動車を売って以来、株取引は一休みしています。 今考えると、売ったのは良いタイミングでした。 8月に始めた中小型株投資信託は、FOMC前後の乱高下にもほとんどびくともせず、大型株に匹敵する成績を上げていますので、こちらを注視しているところです。 先週の大きな上髭付き陰線の後は、今日は下髭陽線ですね。 おおきな下落はなさそうですが、年末に向けてゆるやかな下落となるのでしょうか。

• takefutsu
回答No.1

そうですね。直接中国に投資はしていないですが、中国市場は影響が大きいので他にどう飛び火するか不安はあります

xvw
質問者

お礼

回答有難うございます。 2日連続のあの下げ方はまさに8月の下落時とそっくりだったので、思わず2ヶ月前に買ったトヨタ自動車を売ってしまいました。 それを尻目に、今日、日経平均は2万円を奪回してしまいましたね。 また次の押し目に買い直せばいいのでしょうが、どうもその気になりません。 杞憂なら良いのですが・・・。

xvw
質問者

補足

今日急落したので、またトヨタ自動車を買ってしまいました。 でもトヨタ自動車の変動幅は、国内株の投資信託より少ないくらいなので、ケチすぎますよね。 我ながら貧乏性には困ったものです。反省しました。 もっと勉強したいと思います。