• 締切済み

株価下落で日本ができること

いつもふしぎに思うのですが、SP問題で過剰反応し、 株価が一番下げるのは日本。 新興国はそんなの関係ねーとばかりに株価は反発するのに 日経だけは下がるばかり。 アメリカの火消しを見ると、FRB、政府、銀行が連携を取り 躍起になっているのに、日本の政治家や官僚は「ぼー」と眺めて いますよね。 ようやく民主党の一部がガソリン税を廃止する動きを 見せていますが、与党の幹部は反対している様子。 結局、SP問題で一番割を食っているのは日経ですね。 まがりなりにも経済大国日本。 数十兆円という不良債権を処理してきた日本。 なので、もう少しなんとか日経をコントロールする手立てできないものでしょうか? 着実にダウは伸びているけど、日経は往来相場ですね。。

みんなの回答

• masuling21
回答No.1

政治力で支えられた株式市場なんて、気持ち悪くて参加したくありません。政治家は、職責を全うし、株式市場に余計な力を加えない、市場の活力を殺がないでほしいと願っています。