火曜日の日経平均株価の行方に注目!

このQ&Aのポイント
  • 火曜日の日経平均株価の動向について、注目が集まっています。
  • ヤフーのトップページで日経平均株価が大きく下落したと報じられていますが、それはダウの下落後のことであり、まだダウの影響は反映されていない可能性があります。
  • 火曜日は月曜日の休場後の再開となるため、市場の動向が非常に気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

日経平均株価は火曜日に下がるのでしょうか?

日経平均株価は火曜日に下がるのでしょうか? 今しがたニュースでびっくりしました。 円高が86円台まで進行したそうですね。 月曜日は米国経済は調子よくて円安だとか言っていたと思います。 ヤフーのトップページで日経平均株価が大きく下落をしたようです。 http://www.yahoo.co.jp/ ダウは大きく下げたようですが、ダウが下げたのは どう考えても日本の株式市場が終了した後です。 ということは、これはまたダウの下落が反映されていないのでしょうか。 -277円と大きく下げているので反映されている気もします。 考えてみれば月曜日はお休みです。 火曜日はどうなってしまうのでしょう。非常に気になります。

noname#169167
noname#169167

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

基本的なことは、ニューヨーク市場は日本時間日本時間23:30~6:00、夏時間の場合は22:30~5:00)が基本です。 日本の市場には、外貨が入ってきています。 その比率は忘れましたが、半分近い? ニューヨーク市場で下げて損が出た場合、その損失を日本市場で取り戻すために、利益確定、つまり下げから始まります。 売りが多ければ、当然値は上げが弱くなります。 株価は勝手に上がったり、下がるわけではありません。 売る人が多ければ下がり、買う人が多いと上がります。 月曜は日本が休みで、アメリカの市場は関係ないはずです。 火曜のニューヨーク市場が、終わる5:00時の状況しだいです。 日本時間です。 一般的に言うでしょう? アメリカが下げると、日本も下げると・・・ どう考えても日本の株式市場が終了した後です >勉強しましょう。

noname#169167
質問者

お礼

回答有り難うございます。 やはり反映はされていないのですね。 月曜日に買いが入るかどうかが勝負の分かれ目なんですね。 また二番底の心配をしないといけないのでしょうか。 安心できる世の中になってもらいたいものです。

その他の回答 (2)

noname#153598
noname#153598
回答No.3

金曜日のニューヨークダウが下がったので下がります。 私は下がって欲しいです。 実は私は賭けをして.下がる予定で手持ち株で大きく下がりそうな株を売り火曜日下がった ところを買う予定です。

noname#169167
質問者

お礼

どうも月曜の結果しだいのようです。 ただ、株で勝負している人達は下がって貰いたい人もいるのですね。 色んな側面があると感心しました。

回答No.1

とりあえず火曜まで待ってみましょう。

noname#169167
質問者

お礼

それでは質問の答えになっていません。 火曜日まで待てばバカでも分かることです。

関連するQ&A

  • 日経平均株価等について

    去年の大納会は日経平均株価が日本人のエボラ疑惑と ギリシャ関連で下落し、その他の株も下落しました。 あとはNYのダウが高値更新し続けたのも要因かと それ以降はエボラが陰性であることが分かり、12月31日 からNYダウは暴落し続けているので大発会で日経平均株価は 上がり他の株価もその恩恵を受ける可能性が高いのでしょうか? ご意見頂けると助かります。

  • 日系平均株価急落で円高?

    ここ数日急激な円高になっていますが、これに関連して質問があります。 まず私の理解では (1)円高 ↓ (2)輸出関連企業の利益圧迫 ↓ (3)輸出関連株が売られ ↓ (4)日経平均株価が下落 円高を受けて、輸出企業の株を持っている外国人投資家は利益が圧迫され株価が下がると予想し売却すると思うのですが、そうすると売却で入ってくる円をドル等に替えることになる思います。そうすると、円安に向かうと思うのですが、今日は、殆どの株が売られ日経平均株価が500円も下落しているのに引き続き円高になっています。 これは、どういうことなのでしょうか。 ・日本の株式市場に占める外国人投資家が少ないのか ・数は多いが株は売っても売却代金はドルには替えず円もまま保有し円安になるのを待っているのか 色々な要素があると思いますが、よくわかりません。 どなたかお願いします。

  • 日経平均株価(225)

    掲題の株価指数ですが、ざっと見たところ採用銘柄個別の株価(の平均)よりも、日経平均株価の方がかなり高そうですよね。なぜでしょうか? 以前、ダウ式修正がどうの、権利落ちがどうのと教わった気がしますが、はっきり覚えていません。 どなたか教えて頂ければ幸いです。

  • FXと日経平均について

    FX初心者です。 ドル・円 の場合 NYダウが上昇すると、ドル高になり上昇するのは分かるのですが、 日経平均が上昇した場合も、チャートを見ていると円安ドル高になり上昇するようですが、何故ですか? 日経平均が上昇すると、円が買われて円高になりチャートは下がると思っていたのですが、、、分かりません。 教えてください、どうぞよろしくお願い致します。

  • 日経平均株価と225先物について

    日経平均株価と225先物について 3/29(月)は日経平均が9.9円下落したにもかかわらず、225先物は90円も上昇しました。 この違いはどのようなことから生じていると理解すればよろしいのでしょうか? どなたかご教示いただけると幸いです。

  • 日経平均株価と為替の関係について

    現在、日経平均株価の値が急落しています。2月24日の時点で7100円まで下がってきました。 これに伴い、全ての通貨において円安傾向になっていますが 日経平均株価の低下と円安は関係しているのでしょうか?

  • 日経平均が為替相場に与える影響

    日経平均株価とドル円相場の動きについて確認させてください 本日10月17日(水曜日)の日経新聞(日刊)、18面の「主要指標」、「外為」欄に 「円相場は反発。終値は前日比九四銭円高・ドル安の一ドル=一一六円七五銭。 日経平均株価が軟調に推移したため、為替取引での投資リスクを回避しようと ヘッジファンドなどが円売りの持ち高を解消する動きが優勢」との表現があります。 普通、日経平均株価が下落した場合は、ドル円相場は円安/ドル高へ振れるものだと思っていました。 なぜなら、(以降要因A)海外の機関投資家が日本株を売って得た円を、外貨と交換して手元に戻すためです。 しかし、この記事では日経平均株価が軟調であるにも関わらず、 (以降要因B)「円売りの持ち高を解消する動きが優勢」だから円高に進んだことになっています。 (1)「円売りの持ち高」とは先物為替のことでしょうか。そうだとしたら、 日経平均株価が下落基調だから、円売りの権利を手放したがることには納得がいくのですが それが現物の為替市場に影響を与えるのですか? (2)日経平均株価か下落した時には、円売りを促す要因(A)と、円買いを促す要因(B)が発生し、  どちらが「優勢」だったかによってドル円相場の進む方向が決まるということでしょうか。 もし質問の仕方が複雑、または初歩的なものが含まれていたら、すいません。 ご回答の程、宜しくお願いいたします。

  • 「日経平均株価、ダウ平均株価、FTSE株価、日本だ

    「日経平均株価、ダウ平均株価、FTSE株価、日本だけ遅れる最高値更新」って日経平均って1989年の最高値のときの銘柄と入れ替わってるのに最高値更新に遅れを取ってるっていう表現っておかしくないですか? じゃあ株価が高い銘柄に全て入れ替えたら簡単に日経平均株価は1989年12月29日の最高値を更新すると思うのですが。

  • 日経平均株価って???

    初歩的な質問で恐縮です。 日経平均株価が8000円台とか、9000円台とかテレビ等で報道されていますが、日経新聞の東証1部に記載されている企業の株価を調べていきましたが、1000~4000円台が大半を占めており、8000円以上の企業株式 はレアなような気がします。  小生の理解では日経平均株価は上場企業260社の株価の平均をとって いると思っていましたが、どうしても8000円の平均株価にならない様 な気がします。  何か小生が勘違いしているのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授願います。

  • 一番最新の日経平均株価が知りたい

    Web上の日経新聞に 日経平均株価が載ってますよね? 一番最新の日経平均株価が 知りたい場合、今日の場合は 19日が一番最新の日経平均株価ですか? Web上の日経新聞には 19日と書いてありますが 20日昨日の日経平均株価は 分からないのですか? どなたか教えて下さい。 ドル/円を調べたら20日のも載ってたのですが...