• ベストアンサー

三相有圧扇のSWについて

初歩的なことを伺いたいのですが...。 単相有圧扇のSWは一般的なSWでON-OFFでいいと思うのですが、 三相の有圧扇の場合、SWの定格が300Vだと両切SWで結線して大丈夫でしょうか? それとも、回路途中に電磁開閉器を用いて両切SWなどを用いた方がいいのか教えて下さい。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

両切りスイッチというのは、2極ですね。三相回路は 3極でないといけません。 台数が少なくて、手元まで入出力とも配線できる場合は、電磁開閉器は必要ありません。 台数が多い場合、遠くにあって配線本数を少なくしたい場合、室温による自動制御をしたい場合などは、電磁開閉器が必要です。

santa30
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。追加でお聞きしたいのですが。 三相有圧扇をSWでON-OFFしたい時は換気扇メーカーのSWを利用したほうが宜しいのでしょうか? それとも一般的なSWで3極のがありそちらを利用した方がいいのか、すいませんがよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.2

ON-OFFだけならどこのでもよいでしょう。