• ベストアンサー

「一般の投資家」??

友人の子供さんから質問されたのですが、 私には回答ができませんでした・・・ 世間知らずな質問かもしれませんが、 ご存知の方、子供(小学5年生)にもわかるような説明を教えていただけませんか? 最近、ライブドア社の一件から、 テレビのニュース番組で、 「一般の投資家」という言葉をよく耳にしますが、 それはどういう意味なんでしょうか? 「会社に属さず、個人でやっている人」のことでしょうか? それともただ慣例的(?)に使っているのでしょうか? 「風説の流布」で「一般の投資家」に多大な被害を・・・というような感じで使われていたのですが、 もしこれが「個人の投資家」という意味だった場合、 「投資会社」という「個人ではないもの」に被害はなかったのでしょうか? 全く疎い分野の話で、困っています。 よろしくお願いします。

noname#16511

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take-plus
回答No.4

※日本の場合、一般の投資家=個人投資家です 銀行の金利が低金利になっていますので貯金をしてお金を増やすより、株に投資してお金を増やしたほうがいいと思う人が多くなってきました。ここで信託銀行などに投資をお願いすることを投資信託といいます。 ただ、それでも株の取引にはリスクが伴いますのでそうならば、自分で株の売買をしようという人が出てきました。それが「個人投資家」です。 最近ではインターネットの普及によりオンラインで株の取引が出来るようになってますので急に個人投資家と呼ばれる人が増えてます。 ※欧米では大富豪とかが個人的に企業の株を買い大株主になることがリますが日本ではほとんど見られないため割愛します。 ですので個人投資家は銀行の利息を得るみたいな感覚で株を買っているのです。もちろん株が下がったら元本(元金)が回収できない可能性もありますが配当金が出たり、株価が買った時よりも高い時に売れれば利益がでますのでそれを目当てに投資をする人が増えてきてるのです。 ライブドアは急成長株でしたが配当金が出ないこともあり、個人投資家は手を出してはいけなかった株だったのではないでしょうか? 参考までに国債購入や電力株購入が安定してると言われてます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 株には「絶対」というものがないようですし、 きちんと勉強をしていないと、ギャンブルに近いノリでもありそうですね。 ライブドア株については、ニュースで読んだだけですが、 配当金は出ないのに、忘年会では大盤振る舞いだったとか。 その会社の内情や将来性を見極める目を持たないと素人は手を出してはいけない世界のようですね。 私には無理そうです(>_<)

質問者

補足

こちらの欄をお借りします。 みなさんご回答ありがとうございました。 友人づてになりますが、私なりに説明をしてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jugger
回答No.3

個人の投資家=一般の投資家でいいんじゃないでしょうか。それ以外の投資家はプロで、機関投資家となりますね。日本生命は世界一の(たぶん)機関投資家となります。 機関投資家やファンドなどは、こういった出来事が起こっても対処できます。 たくさんの資金がありますからね。 それにこのような出来事は決して珍しくはありません。 個人投資家はそれほど資金があるわけではないので、売るに売れない状態となってしまい、下がっていくのをながめているしか方法がありませんね。 ライブドアの株主は悲惨な状況となっています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 個人での株売買は流行っているようですが、 やはり難しいものなのですね。 祖父がやっていたようですが(亡くなってからわかったもので・・・) 信頼できる証券会社の方にお任せしていたようで、 かなりプラスになっていました。 祖父の良かったところは、その担当者さんが証券会社を退社した際に、 自分では売買が上手くできないからと、キッパリ株から手を引いたことです。 もし存命なら今の状況をおどろきながら見ていたと思います。

• ipa222
回答No.2

一般の投資家でない投資家は、プロの投資家です。 機関投資家と呼ばれています。 機関投資家は、毎日多額の資金を動かして、成り立っている訳で、損をすることもあれば、得をすることもあります。 一般の投資家は、どちらかというと、その企業の業績や社風などにひかれて長期間株を保有する人も比較的多いと思います。 機関投資家は空売りをして儲けることもありますので、被害が甚大でかつ哀れなのは一般の投資家ということになるのでしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E9%96%A2%E6%8A%95%E8%B3%87%E5%AE%B6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考URLも拝見しました。 小学生に理解できるかどうかわかりませんが、 友人にも教えて読んでもらおうと思います。

回答No.1

関係者以外、という意味じゃないですかね。 関係者vs一般者 ライブドアvs一般投資家 関係者は得してるのですから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。