• 締切済み

投資ファンドと投資顧問の違い

最近世間を騒がせている村上ファンドですが、 ニュースなどを見ていると、村上ファンドの中核会社(MACアセットマネジメント)投資顧問会社とあります。(先月廃業したらしいですが) ファンドと投資顧問業というのはどこが違うのでしょうか?

• nsc
  • お礼率88% (194/218)

みんなの回答

• jyyx0845
回答No.3

投資顧問はたぶん魚減だと思います東山経済なぢがありますが東山は回避が高いしっちょッときいたところで自分の判断でまずやめたほうがいいでしょう。かねがかかるだけで儲からないと考えられますのでおすすめできません

• uyfuygf
回答No.2

投資顧問では売買の指示等をしてくれて、自分で売買します。 ファンドでは自分のお金を預けて、そのお金をファンドに運用してもらい、配当を貰うといった感じです。 ファンドの信憑性が高いサイト等は知りませんが、 投資顧問の比較サイトなら有名な比較.comを一度ご覧になられては 如何でしょうか? ここでは投資顧問について色々裏情報等も書かれています。

参考URL:
http://www.toushikomon.net/
  • 6dou_rinne
回答No.1

投資ファンドはみずからが資金を集めて投資しますが、投資顧問業というのは自分で投資するのではなく投資する人(企業やファンドもありますが)に投資先等をアドバイスするものです。

nsc
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 サラリーマンとして長者番付1位になり話題になった、清原さんは投資顧問業の会社だったと思うのですが、投資顧問の方が儲かるのでしょうか?