-PR-
解決済み

中期国債ファンド

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9008
  • 閲覧数799
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (4/8)

今日の日経新聞の一面に載っていたのですが、野村証券系の野村アセット・マネジメント投信が、中期国債ファンドについて、来年の4月以降は投資家からの買い付けを中止し、9月にはすべてのファンド資産を償還するとの記事が載っていました。ということは他の投資信託会社の中期国債ファンドも同じようになってしまうのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 26% (5/19)

意外と知らない人が多い様なのですが、中期国債ファンドには元本保証が付いています。しかし、これは来年4月以降できなくなります。中期国債ファンドからこの元本保証をとって、実績配分にすると、MMFと同じになってしまいます。というより、現在の中期国債ファンドの価値がなくなりますよね。誰も買わなくなってしまうと思います。野村は、名前だけ残すなんて無意味なことは、やめたのだと思いましす。   
お礼コメント
domani

お礼率 50% (4/8)

ありがとうございました。
販売開始するのも最初で販売中止するのも最初なんて、
さすが野村!ってかんじですね(笑)。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/8)

中期国債ファンドは、従来の運用分配が来年の4月から出来なくなる為に
今までプールしてきた分をすべて、3月までに分配しなければなりません。
その事により今全体に中期国債ファンドの予想分配率が高くなっているのです。
今後は運用成績がマイナスになった場合、それを反映しなければならなくなった為、
従来の貯蓄性の高い商品ではなくなります。その為、野村が扱い中止決定を決めたと思われます。
只、今後他社も追随する可能性はあると思います。


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ