• ベストアンサー

インターネットで

インターネットの配信サイトにおいて経済の話題が出たので単なる世間話としてコメントで ある企業の株は安定してると思う、ある企業の株はこういう事情があるので危険ではないか?などの書き込みは風説の流布になりえますか? 単なる世間話のつもりですが、気になり質問しました。 よろしくお願いします。  

• TIYOU
  • お礼率100% (1602/1602)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.1

例えば、「こういう事情」というのが、新聞やニュースで既に報じられて常識的に知られているようなことなら、問題はないのではないかと思われます。 反対に、特ダネになるような情報だったり、嘘とかでたらめというような内容だったりするとまずいかもしれないと思います。

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。金融派生商品の話題が出ても、知ってることを話さない方がい無難なわけですね。