• ベストアンサー

滅亡説が好きな人

最近だと10月28日に地球が滅亡するって話題がありましたが、 ノストラダムスや世紀末も含め、なんで滅亡説を喜々として語るのでしょうか? 頭おかしーいんじゃないの?といつも思ってます。 ・・・いや、おかしいだけでなく風説の流布だから取り締まってほしいと思ってます。 罰金刑とかで。かなり不愉快です。 こういう話を語る人達って噂だいすき野次馬人間なんでしょうか? それとも滅び願望があるんでしょうか? 滅びるのはあなたの脳内だけにしてくれと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.1

SFとか空想小説などが好きな人だと思います。 そもそも嬉々として語る人は滅亡など信じていなくて、どうしてそういう説になるかのプロセスを語るのが好きなんです。過去に今をしのぐ科学力をもった古代文明があったとか、知的宇宙人が干渉していたとかお話として夢があるので面白がっているだけです。その手の話が好きな人に限って本気で信じてる人間は非科学的だと全力でつぶします。

zzz333zzzz
質問者

お礼

なるほど。 それ私だw 超古代文明とか興味湧きますが、滅亡説には全く興味ありません。

その他の回答 (3)

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.4

よくは判りませんが。人の闘争本能的な物とか英雄的願望とか、そういうものがそういった形になるのかもしれませんね。 他を廃す観念にしろ、自分だけ生き残るというのも。 ゲームや映画なんかでも似たような作品は結構有りますしね。 屈折した正義論的なものなのかもしれません。

zzz333zzzz
質問者

お礼

屈折した正義論的(^^; 映画の見過ぎというか、なんというか、、、。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 まぁ、不安を煽ることで得られる利益もあるんじゃないかなぁと。ただ巻き込まれている人にはパニックに成っているだけだから。  宗教的には普段の行いが悪いからという意味も有る。  これをすれば助かるよという商品などが出せば、売れるし。  滅ぶというのは、いわゆるリセットなんですね。一からやり直したいという気持ち、この状況を壊して欲しいと言う気持ちなんでしょうね。  予言はともかく、自然現象での被害はいつおこっても不思議ではないから。予言とするから怪しくなるんですよね。  このままでは危険という不安も誰もが感じる予言でもありますが。

zzz333zzzz
質問者

お礼

利益ありますか? いい迷惑です。 訴えるところがあれば訴えたいですよw 東北の震災があった後も、また巨大地震が起きるとかバカな予言立てる人いましたよね。 本当に頭来ます。

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.2

滅び願望のようなものじゃないと思います。 たいてい、そのような人の話には続きがあって 「・・・だけど私は助かる(だろう)」みたいな流れになっていきます。 結局は「自分は特別な(の側の)人間でありたい」という願望から出る妄想なのじゃないでしょうか。 日頃はあまり相手にされていない人が陥りやすいようですし。 あの手の人たちが好きな言葉は「選ばれた人間」みたいなものですよね。

zzz333zzzz
質問者

お礼

自分は特別だってやつですね。 >日頃はあまり相手にされていない人が陥りやすいようですし w 超能力とか、超常現象に興味しんしんってところでしょうか。 あ、それ私かもw

関連するQ&A

  • 2012年地球滅亡説

    2012年地球滅亡説があるらしいのですがどんな説なんでしょうか???ただの噂なんだとは思うのですが…

  • 人類滅亡説の歴史

    人類滅亡説(地球滅亡説)はたくさんありますが、今までに(歴史上)どんなのがあったのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 わたしの知ってるのはこれぐらいですが、この十倍くらいはあるのでしょうね?(過ぎたのは忘れ去られるので) 1)12000年説;仏教末法説(教えの終わりで地球の終わりではない?) 2)????年;キリスト教他 最後の審判(新世界の始まりで地球の終わりではない?) 3)????年;ラグナロク 北欧神話の話だけど再生もあるのかしら? 4)紀元前3000年;ノアの箱舟(大洪水)同類の話は世界中にあるらしい。 5)1910年;ハレー彗星説 ハレー彗星の尾の毒ガス 6)1978年;カルトの人民寺院の集団自殺 7)1999年説;ノストラダムス(五島説)恐怖の大魔王 8)2012年説;何種類かあるみたい(マヤ文明の暦?とか、フォトン・ベルト?とか) 日本神話には世の終わりの話はなかったような? イスラム教は最後の審判? P.S. 地球滅亡説(人類滅亡説)の程度は、適当に解釈お願いします。 カルト集団を入れると膨大な数になるかしら?

  • 地球滅亡の日 

    昔からノストラダムスの大予言やらで、地球滅亡説が唱えられていますが、いっこうに滅亡しません しかし1999年七月っていうのがノストラダムスの予言だったわけですが、また新たそれは勘違いで実は今年の12月に滅亡するらしいです あとそれも不確かじゃなく2015年に滅亡と唱えている宗教もあります 一体人類はそんなに早く滅亡するのでしょうか? ちょっと気になったので http://matome.naver.jp/odai/2133258110778322301

  • 2012・12・21 マヤ説

    何気に最近の話題ですが…マヤ文明の地球滅亡予測が今年の12・21…… あなたは、どんな説を知っていますか? あなたの地球滅亡信用度は? 私はマヤ人の能力には感心していますが… 御意見下さい。

  • 地球滅亡? それとも新しい時代の幕開け?

    大きな地震が世界のあらゆる所で起きたり、世界経済が揺れたり、生物に何らかの変調があったり、、、 これらが地球滅亡的、良くないことの予兆であるということで、2011年の10月説、あるいは2012年説、また、予言が囁かれているのを聞きました。 同時に、2013年に、新しい時代の幕開け、という噂もありました。 みなさんは、どう思いますか? どちらかを、信じていますか? 仮に地球が滅亡してしまう? としたら、やっておきたいこと、は何かありますか? 新しい時代の幕開け? なら、どんな時代の幕開け を希望しますか? よろしくおねがいします。

  • エボラ出血熱の流行の噂について

    近頃エボラ出血熱の流行がネット上で囁かれており非常に心配です。 そこでふと思ったのですが、僕は以前「2012年地球滅亡説」なるものに怯えて父に 相談したことがあるのですが、その時父は「地球滅亡、人類滅亡といった類の噂は いつの時代も人々が不満を抱えているとき(不況など)にしょっちゅう流れ、 今までも何度か予言が出てきたが当たったことはない」 と言いました。もちろん父の言う通りにマヤの予言は見事外れ、 呆れてしまうことに今度は2015年地球滅亡説なんて話まであるそうです。 こういった話題は人々の興味、関心を引きやすい為に、いつの時代も変わらない、 ある意味定番のお祭りごとで、今回の噂もその内の1つなのではないか?と思ったのです。 僕はまだ高1で、2012当時も地球滅亡予言を聞いたのが初めてだったため 怯えていましたが、エボラ流行の噂も初めてのため恐ろしくて家の水でさえもびくびくして 飲む羽目になっております。 もしかしてエボラ出血熱流行の噂ってお決まりのネタだったりしますか、、、、? 今までにも何度かこういう噂流れたことあるんじゃないですか、、、? 僕より長生きのみなさま、ご回答よろしくお願いします。

  • 映画「2012」

    今日映画を観に行くと「2012」という映画の予告編があったのですが、「マヤ暦が世界は終わると予言した」「科学的に証明された」等字幕に出てました。これを見た私は色々調べてみたのですが、科学的に実証されているかどうかも微妙だし、マヤ暦が予言したのではなくてマヤ暦の最後が2012年なだけでした。「本当に科学的に実証されていて2012年に滅亡するならこんな映画作るのをアメリカが許すかなぁ?」「マヤ暦の最後って・・・そりゃあ永遠に暦を書き続けられないだろう」って思ったのですが、実際どうなんでしょうか? また、マヤ暦の他にもいろんな説(フォトンベルト等)があるから2012年地球滅亡説は有力・・・みたいなのもあったのですが、それって、2012年にマヤ暦が終わっているのを聞いた人があらゆる推測をたてたりそれを書き記したり(まさに今私がそうしてるように)してって拡大していったのではないか、と思います。 心配性で色々考えてしまい、ノストラダムスも2006年くらいの地球滅亡説も信じて馬鹿を見た私ですが、今回の予言も相当信じちゃって何もやる気が出ません。 誰か本当のことを教えてくれる方はいないでしょうか?

  • マヤ暦によると明日人類が滅亡するらしい

    Xデーは2012年12月21日。地球が滅びるというのだ。何をバカなと思う方もいるだろうが、 この"地球の終わりの日"は全世界を揺るがしている。 フランス南部にある、人口わずか200人の小さな山村ビュガラッシュ。 予言者・ノストラダムスも訪れたこの地に現在、世界各地から"終末論者"が大挙押し寄せてきているという。 「その数、実に3000人。ここは、"世界の終わりを逃れる聖地"といわれており、ホテルは満室。 平地はテントやキャンピングカーで埋め尽くされています」(在仏の全国紙記者) 地球の終わりを予言するのは、"マヤ文明"の暦だ。 「マヤ文明とは、中央アメリカのメキシコを中心に、3~9世紀に最盛期を迎えた古代文明。 太陽暦や太陰暦、金星暦を組み合わせた複雑な"暦法"が古くから発達し、神話を用いた知性的な文化を発展させてきました」(歴史ライター) マヤ文明では、地球が太陽を1周するのは、365・2420日と考えられてきた。 これは、グレゴリオ暦の365・0425日よりも、実際の1年に近い数字。そんな完璧な暦が、2012年12月21日を最後にプッツリ終わっている。 正確無比のクオリティーを誇る文明が、世界の幕引きを告げているのだ――。 この終末説に関し、ある機密情報が本誌にもたらされた。世界中に600万人の会員を持つ某巨大組織。 そこに所属する事情通、ハワイ在住の日系アメリカ人・X氏が絶対匿名を条件に重い口を開いてくれた。 「12月21日ハ名古屋ニ逃ゲロ、トイウノガ我々ノ共通認識ダ。私モコレカラ名古屋ニ移住スル。コノ世界デ、名古屋ダケガ安全ダ」 http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/taishu-20121219-pol304/1.htm 質問です。 これ、どこが笑うところですか? >全世界を揺るがしている ここ? >実に3000人 地球人口70億人いるのに3000人。 数字丸めて、60億として。3000/6000000000=0.000000005%?桁がわからんが、おそらく原子より小さいだろう。 >世界中に600万人の会員を持つ某巨大組織 ショッカー組織か、プリキュアと戦っているアカンベーでしょうかw >名古屋ニ逃ゲロ 名古屋市の観光PRですかね? マヤ暦の時代に名古屋があったとは驚きだ。 で、滅亡するんですが、みなさん最後に「何」をしますか? 私は厳選したエロ同人誌で自家発電したあと、ファミレスで飯食って、寝て気が付いたら自分はいなくなってたというのを希望します。 ああ、でも今夜BSで「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」放送あるから、それ見るまで待ってほしいですね。

  • 「ノストラダムスの予言書」と現在の西暦換算法の誤差

    「1999年7月」に地球規模の災難が襲って くる予言した(中世、フランスに実在した) ノストラダムスの件ですが、  「ノストラダムスの予言書」を解読した学術者 は「西暦1999年7月」という数値と解読した ようですが、仮に「○○頃」とか「○○前後」 という単語の解読を忘れていたり、現在への西暦 の換算をミスっていたと仮定したら、「2008年 7月」とか「2010年7月」等、近い未来に 解釈するほうが正しいとも言える可能性も 僅かながらにいえるのではないでしょうか?  21世紀に入っていきなり「アメリカ・世界 貿易センター爆破」という最悪なニュースで 始まりましたが、そしてそれに関連して「中東 情勢」の激化、最近では日本との関係においても 「中国・韓国等の関係」「北朝鮮問題」等の アジア領域においても、一触即発の状況に あります。  更には、自然災害(地震・台風・大雨等)が 「地球温暖化の影響」で年々悪化の様相を 呈しています。  (心の中では信じたくないですが) まさに「ノストラダムスの予言書」が的中の ベクトルに進んでいるような不吉な予感が 致します。  また別の観点では 、現在では「1999年7月賞味期限切れ」 と扱われ忘られつつあるノストラダムスですが 仮に現在の西暦との整合性がとれたと仮定して 「この予言書」は(1999年7月に滅亡に瀕した) 世界の、その後の「21世紀以降の事」については 全く触れていないのでしょうか?   「ノストラダムスの予言書」に幾分か(それ以上の) 知識がある方がいらっしゃいましたら、 是非、御意見をお聞かせ頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • セミが鳴かない夏~巨大地震の前兆?

    確かに、セミは31℃を超えると鳴かないという意見も わからないでもないですが、 私の地域だけかなと思って 「セミが鳴かない夏」と一般検索してみると けっこう多くの地域で、この現象がおこってるらしいですね。  さっき、ギャオの中山市朗氏の怪談物の中に 【怪談の間 #2 夏休みにまつわる怪談】 http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0061419/ のなかの挿入話「セミが鳴かない夏」を見たのですが、 この話によると、(カラスのケースと同様) 誰かが亡くなる予兆として扱われているようです。  つまり、全国的に「セミが鳴かない夏」ということは、 多くの犠牲者が想定される 全国規模の何か大きな災害(巨大地震)の前兆なのでしょうか? 余談ですが、 ブラジルの予知能力者、ジュセリーノ・ノーブレガ・ダ・ルース氏 が昨年末の著書『ジュセリーノ未来予知ノート』 (同社、07年12月25日刊)と今回の新著で 「2008年9月13日、中国トンキン湾か海南島で マグニチュード(M)9・1の地震が発生し、 死者は100万人以上に上る。 この地震は日本の東海地方で起きる可能性もある」と 述べていますし、 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/disaster/145111/ 更に、ノストラダムスの大予言としての 「1999年7の月に人類が滅亡する」という説がはずれたと されていますが、ノストラダムスが予言書を記した時期が 16世紀であって、予言の時期との誤差が多少生じる可能性 も否定できないような気も致します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%80%E3%83%A0%E3%82%B9  5月12日に発生した中国・四川大地震の件も含め、 ノストラダムスの予言した「1999年7の月に人類が滅亡する」 という「1999年7の月」が「今年2008の9月」に思えて しまうような胸騒ぎをなんとなくですが、感じるのですが、 「滅亡」まではいかないとしても何か大きな災害がおきそうな・・・。 同じように 何か胸騒ぎを感じている方がいらっしゃいましたら かきこください。 一方的な当方の思い込みですめば幸いなのですが。