• ベストアンサー

電源ユニット交換後、DVD-RWプレイヤでCDのみ読み取らない

先日、電源ユニットが故障した為に新しいものと取り替えました。 その後無事PCは立ち上がりましたが、音楽CDを作成しようとDVD-RWプレイヤにCD-Rを挿入したところまったく反応がありませんでした。 確認の為DVD-Rを挿入したのですが、DVD-Rの方は正常に認識しました。 電源ユニット交換前には正常に稼動していましたので、差し込む順番等になにか法則などあったりするのでしょうか? 一つの線はHDDを二台連結、もう一つの線はDVD-RWプレイヤオンリーで繋いでいます。 非常にわかりにくい質問で申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

まず、レンズクリーナー等で、お掃除をしてみる。 そして、怪しい外国製の格安メディアではなくて、国産の有名どころのメディアを使用しても、 CD-R メディアを認識しないのならば、故障してしまったのでしょう。 通常、CD メディアと、DVD メディアは、 ドライブの異なる部位でそれぞれ作業をしていますので、 どちらかの片側だけがダメになることは決して珍しくありません。 また、電源交換とドライブ不調との因果関係はありません。 偶然、その時期が重なってしまっただけのことでしょう。

shirokuman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メディアはsonyの純正品ですので問題は無いかと思います。 買い替え前にクリーナーしてみます。 別作業なのですね、とても勉強になりました。 電源と同時だった為にそれが原因だと思い込んでいました。 一人で逝くのは寂しいので道連れにしようとしたのかもしれませんね、とは非現実的な事を言ってしまい申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

• fjnobu
回答No.2

CDのヘッドが異常を起こしています。DVDとは別のヘッドなので。 ドライブを交換するのが、早道です。 修理に出しても、ドライブ交換して戻ります。

shirokuman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今現在のプレーヤーの書き込み速度がDVD-R×4なのでそろそろ買い替えを考えていました。 これを機に新しいものに買い換えようと思います。