• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

私のパソコンでDVD-RW等は使えるのでしょうか?

私のノートPCの仕様書には、「標準添付―内臓DVD-ROM&CD-R/RWドライブユニット」、またマイコピュータで見ると、「DVD/CD-RWドライブ」と書いてありますが、このコンピュータでCD-R,CD-RW,DVD-R,DVD-RWのすべてが使えますか?上記の説明からDVDが見れてCD-R,RWが使えるのはわかりましたが、DVD-R/RWは自信がないです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数120
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#22488

いいえ。 > 標準添付―内臓DVD-ROM&CD-R/RWドライブユニット この表記は”DVD-ROM"+”CD-R/RW”という意味です。 ということなんで、”CDに関しては-R/-RWとも利用可能”ではありますが、 ”DVDはROM=読取専用”ですので書き込む機能はありません。 従いましてDVD-R/-RWは利用不可です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ROMはRead Only Memory で読み取り専用でしたね・・。本体のメモリと一緒ですね。気が付かなかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#161749

DVD-R/RWの読み込みは可能(全てを保証する物ではない)でしょうが、 書き込みはできないドライブだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.5

DVD-R,DVD-RWは書き込みはできませんがデータなどを書き込みしたものの読み取りはできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • akiri0
  • ベストアンサー率38% (266/699)

それだけだと、DVD-ROMの可能性があります。 型番を確認してください。 ※デバイスマネージャからDVD/CD-ROMドライブを確認すると型番が表示されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

デバイスマネージャで確認してメーカーのサイトで製品の説明を見れました。こういうやり方もあるのですね。勉強になりました。ありがとございました。

  • 回答No.2

読み込みは出来るが、書き込みは出来ない物でしょう。 「コンボドライブ」といいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

DVD再生とCD=R/RWが使えるものを「コンボドライブ」と言うのですね。勉強になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.1

CD-R,CD-RW は使えます。 残念ながら DVD-R, DVD-RW は使えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あやうくDVD-RWを買うところでした。念のために聞いといて良かったです。ありがとうございました。