• ベストアンサー

日本語について

私たちの言語である日本語。その日本語とはそもそもどういう言語なのでしょうか?音韻・文字・語彙といったポイントを組み込みながら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.2

何か、学校の課題そのままといった感じの質問ですね。(笑) 日本語は古くから日本民族が用いてきた言語で、日本国の公用語です。日本の全土で一億人以上の人々に使用されている言葉です。 音韻面では、一つの子音と一つの母音との結合音節を基調とし、母音で終わる開音節を特徴とします。 文法面では膠着語に属し、助詞・助動詞が文の成立について大きな役割を果たしており、また、述語が文の最後にくるという文法構造をもちます。 複雑な敬語法が発達していることもその特徴の一つです。 文字は中国語から借用した漢字と、漢字を母胎として成立した仮名との併用で表記されるのが普通です。 語彙には日本固有の語である和語のほかに、漢字音に基づく漢語も多く存在します。近年は、西欧語から入ってきた外来語も多く用いられます。 国土の面積の割には、方言による違いも著しく、男女や職業などの別による用語差もあります。 系統はアルタイ諸語の一つに属するものではないか、などとも言われますが、いまだに定説とはなっていません。

reikun1211
質問者

お礼

大変に参考になりました! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

「言語学」の本を調べれば詳しく知ることができると思いますが、 取りあえず概要を知ることがサイトを紹介しておきます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E5%AD%A6