• 締切済み

誰かが儲ければ、誰かが損する。

hdkzokの回答

• hdkzok
回答No.1

「純粋に理論的質問です。」の範囲で、「儲ける」、「損する」は評価、すなわち主観の問題です。  その主観において一方でも「損する」取引、すなわち経済活動は成立しません。  双方が「儲ける」場合だけ成立します。しています。

noname#15238
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 交換が行われば、主観的には双方が「儲かる」 厳密には違いますが、今回そのこととは関係有りません。 主観を排除した、客観的学問としての 経済学に質問していることをご理解いただけるともっと有り難かったのですが。 「儲ける」「損する」を利益と損失でもかまいません。