• ベストアンサー

医療費控除で保険金等補填される金額のうち、自分が受け取っていないものは?

確定申告で医療費控除を申請します 家族分を全て私が申告します (1)父の入院費 (2)母の入院費 このうち、(1)は生命保険金(入院補償)が(2)は生命保険(入院補償)と高額療養費にて補填されています 医療費は全て私の負担ということになっていますが、(1)・(2)は全て私以外のところに入金されています (1)の保険金  ・契約者→私  ・入金口座名義→父(保険会社の指定による) (2)の保険金  ・契約者→母  ・入金口座名義→母 (2)の高額療養費  ・申請者→父  ・入金口座→父 生計を一にするという前提であるので、この場合私の申告には上記全ての補填される金額を含めるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ksi5001
回答No.2

医療費の支払者とその医療に係る保険金等の受領者が 異なる場合でも、医療費を補填するものである以上 支払った医療費から控除する必要があります。 ※国税庁質疑応答事例集 http://www.nta.go.jp/category/tutatu/shitsugi/syotoku/05/26.htm

KHarimaya
質問者

お礼

リンクも参考にさせていただきます ありがとうございました

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>(1)・(2)は全て私以外のところに入金されて… 「生計が一」ですから、お父様の財布もお母様の財布もすべて一つにまとめて数えます。 補てんされたあとの金額を合計して申告してください。

KHarimaya
質問者

お礼

生計が一なのが前提ですから当然ですね ありがとうございました