• ベストアンサー

単価の算出の仕方

こんばんは、Blackwinglsです。 以下のような場合、どのように単価を算出するのが正しいのでしょうか? 所定時間 160時間/月 基本給 150,000円 役職手当 10,000円 時間外 10時間 私は今まで 150,000 / 160 = 937 よって支給額は 150,000 + 10,000 + ((937 * 1.25) * 10) = 171,712 となるものと思っていました。 しかし、知人の見解ですと (150,000 + 10,000) / 160 = 1,000 よって支給額は 150,000 + 10,000 + ((1,000 * 1.25) * 10) = 172,500 となるそうです。 手当ての種類によっては、単価算出の際に基本給に加算して計算しなければならないらしい。 でも手元にある給与計算用のパッケージソフトはそんな計算していないような気がします。 どちらの計算が正しいのでしょうか? ps 特に給与担当者とかじゃないです。ちと気になったもので・・・(^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newcinema
回答No.1

残業代の単価のお話、ですよね? あなたの見解が正解です。通常、基本給を基礎にして残業代は計算されます。 手当ては手当てであって、残業代も手当てですから、並列関係です。 もっとも、契約しだいでは、そのように出来なくはないという意味ではご友人も間違いではないのかもしれませんが、おそらく世間一般的にそのようなことは行われていないでしょうね。

Blackwingls
質問者

お礼

ご回答ご回答いただきましてありがとうございます。 これで胸の中のモヤモヤが解消いたしました。