• 締切済み

減給は基本給?総支給額?

会社からの減給で30%位の金額を減給されていないと裁判でも 勝つのが難しくなるという話を聞きました。 この30%という数字はどの様に算出するのでしょうか? 基本給の比較の話なのか、役職等の手当ても含めた 総支給額の比較が30%なのか。 <現在> 基本給約21万 総支給額約16万 <減給前> 基本給27万(役職手当当約6万) 総支給額約26万 現在この様な減給をされまして、悩んでおります。 是非お力をお貸し願います。

みんなの回答

• 54413621
回答No.3

質問の主旨がよくわかりません 提訴したいということですか 減給の要因とか教えてください

• adobe_san
回答No.2

法律のことは知りませんが、基本は手取り額が30%と言うのが普通です。 手取りが3割減ったら生活に支障が出るでしょ。その為です。 基本で3割減っても他の支給で3割減に満たない場合 問題無しとされてます。

soubu_007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに3割減ったら生活に支障は出ますね。 会社の人にこれは違法じゃないの?と聞いたら 全然違法じゃないよと答えられたので この30%というのは法律で制定されている物では 無いのかもしれないですね。

• zorro
回答No.1

総支給額

soubu_007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 総支給額というのは何か法律等で決まっているものなのでしょうか?