• ベストアンサー

残業単価の算出

はじめまして。 今、自分の会社に残業単価の算出方法を聞いているものですが、 給料や経費を管理している経理担当者に質問しましたら、 「基本給の中に資格手当や住宅手当に該当する金額も含まれて 毎月支給されていると思います。 ただ、残念ながら私の方と いたしましては、その内訳は不明ですので、残業単価の算出方法 の素となる諸手当を控除した後の純粋な基本給額が分かりかねます。 従いまして、こちらの質問には私は、お答えすることが出来ません ので、ご了承ください。」 と回答され、では社長に聞かないといけないのかと思い、 今後の会社のことを考えると触れてはいけないことなのかと 思い、算出方法を明確にすることを断念しております。 もし、同じような疑問などもった方がおられましたら、 一言頂けたらと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.2

勤め先は個人経営でしょうか 質問の事項は、通常はその会社で決めた就業規則や給与規則に従います 超過勤務時間手当の単価の計算方法はその規則に決められているはずです 基本給だけなのか、どの手当は含みどの手当は含まないとか、また基本の時間が何時間で、1時間単価を計算する場合、いくつで割るとか、端数はどうするとかが決められているはずです 個人経営・零細企業でそのような規則が無い場合でも、どのように計算するかは明確にしてあるはずです 担当者に聞いて判らないのならば、権限のある人に聞くしかありません

takegoo
質問者

お礼

権限のある人に聞いてみます。 ただ、それで、会社の態度が変わるのは怖いなあと思う最近です。 他の社員の方は、このような事柄に触れないようにしているみたいで。 回答ありがとうございました。

takegoo
質問者

補足

個人経営です。 就業規則等にはのっていません。

その他の回答 (1)

• koala60
回答No.1

諸手当と基本給は別のものなので一緒にして・・・というのがおかしくないでしょうか。 基本給は基本給であり手当ては含まれるものではありません。 残業時間と残業代はわかりますか?それから逆算することは可能ですよ。

takegoo
質問者

お礼

「諸手当と基本給は別のものなので一緒にして・・・というのがおかしくないでしょうか。 基本給は基本給であり手当ては含まれるものではありません。」 おっしゃるとおり。。。

takegoo
質問者

補足

もうしわけありません。情報がたりませんでした。 残業単価はわかっているのですが、この残業単価をどうやって 算出しているのか不明な状態です。 給料が毎年1万ほど上がっているのに、 残業単価は勤続3年ですが変化ない状態です。 一般的な算出方法で算出したところ、 明らかにマイナス1000円くらいの 差がありました。。。(><;)