• ベストアンサー

母乳への影響

母乳100%で5ヶ月の子供を育てています。私が扁桃肥大のため夜間の睡眠に障害があるため、扁桃腺の治療をしたいと考えています。その際、経口剤のステロイドを服用しなくてはいけないのですが、母乳へどのくらい影響するのでしょうか?治療自体やめたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inukiti
回答No.3

こんにちは。 私は今3ヶ月の子供を混合で育てています。 持病があってステロイド(プレドニン)を朝1回5mg服用しています。 主治医からは5mgであれば母乳への移行はほとんど心配することないからといわれています。(一日10mgまでなら大丈夫で、移行は経口の量の1000分の1といわれています) ステロイドと聞くとちょっと怖い気がしますが、妊婦さんにも安全に取り扱われる薬なので、あとは主治医にじっくり説明をきいて自分で判断することだと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

とりあえず母乳には入ります。それは薬の添付文書に書いてあります。がどのくらいかはわかりません。もう少しまともな資料があれば書いてあるものもあるはずなんですけど。ただ時間とかそういうのでも変わります。 薬の使用説明書にそう書いてあるので、こういうところではそれ以上はいえないでしょう。 子供の発達状態も影響を考える上で必要らしいので、大きくなるほど影響は少なくなると考えられます。多くの場合ですが・・・ 睡眠障害のレベルによると思います。 お母様の負担になっているのならそのストレスも子供に伝わることもあり…治療を優先した方が場合もあるんじゃないかと思います。 でも、もう少し様子が見れるなら子供がもう少し大きくなるまで治療を先送りにするということも考えられます。数ヶ月ね。 非常手段としては搾乳・・・おっぱいの量によりますが、取れるうちに溜め込み、凍らしておく。2週間程度は大丈夫とか聞いたことありますが、薬局に袋売っていると思います。 治療中はそれを使う。(治療中は朝一番は捨てて、薬を飲む前に搾乳するかあげるかすると薬の影響は最低限に抑えらるはずです。…たぶん。保障は出来ませんけど) 哺乳瓶に慣れさせておくということは必要ですけどね。

回答No.1

ここで悩むより、まず病院に行ってみることです! 産婦人科でもいいし、かかりつけの病院でもいいし、病院に行ってみては?

sajoga
質問者

補足

私の住んでいる近くには産婦人科がないのです、、。