• ベストアンサー

デパスは母乳に影響がありますか?

妊娠をきっかけに、デパスの服用を止めました。 今現在、出産後4ヶ月になりますが、 またパニック障害の症状が出始めてしまいました。 完全母乳で育児していますが、デパスを服用すると子供に影響が出るでしょうか? 本来なら、通院していた病院に行くべきなんですが、 完全母乳で、哺乳瓶を嫌がるので、誰かに子供を預けておくこともできません。 それに子供を病院に連れて行って、万が一大泣きされたら・・・と思うと、なかなか病院に行く勇気がありません。 妊娠前に服用していたデパスが残っているので、できればパニックが出てしまった時だけでも服用したいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikuriku
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

miyutamaさん、こんにちは。私も今産後6ヶ月でデパスも飲んでます。私も母乳だったのですが、医者から止めるように言われました。最初は母乳をあげられない事が悲しくて辛かったけど、母親が元気でないと育児もできないし、ミルクだって、ちゃんと愛情もって育ててるんだ、って気持ちを切り替えるように努力しました。 でも、パニックの症状が出てしまったのなら、病院には早めに行ったほうがいいのではないでしょうか?哺乳瓶を嫌がっても、本当にお腹がすいたらあきらめて哺乳瓶で飲んでくれるかもしれませんし、デパスを服用する事で母乳を止めなければならなくなったら、哺乳瓶に慣れてもらわないといけないし、何度か哺乳瓶の練習をしてみたらどうでしょう? 私は6ヶ月の子供を連れて病院に行った事もあります。病院ではおとなしくしてました。(病院が予約制で待ち時間が少ないんです) どうしても預けられないのなら、授乳後の機嫌のいい時間に連れて行くとか、、。万が一病院で泣いてもそんなに迷惑がられないと思いますが。 何にしろ、お母さんの体が第一です。薬の服用も先生に相談してからの方がいいと思います。まだまだ育児も大変ですが、お互いがんばりましょうね。

miyutama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。育児をなさってる方のお話が聞けて、嬉しいです。 以前、ミルクをあげたところ、大泣きしながらミルクを口から吐き出してしまったんです。 もう可愛そうで可愛そうで、見てられませんでした。 でも母親が元気じゃない事が、子供にとっては一番可愛そうな事なんですよね。 なんとか病院に行ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

飲むのでしたら、授乳を止めたほうがよいそうです。

miyutama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医師に相談してみようと思います。

  • ukyou
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.1

今、薬の辞典で調べましたが、デパスは、授乳中の人は服用を避けることとなっていました。 やはり、医師に相談したほうが、安全かと思われます。

miyutama
質問者

お礼

わざわざ調べて下さってありがとうございます! そうですね。医師に相談しようと思います。

関連するQ&A

  • 母乳だと全く自由な時間がなく困ってます・・通院したりする場合

     2ヶ月の子供がいます。  ミルクでも母乳でもどっちでもいいや、と思っていましたが、おもいがけずおっぱいがたくさん出たので、じゃあ母乳をやろう、という感覚で、あまり勉強もせず、おっぱいをやりつづけていたら、哺乳瓶をまったく受け付けなくなりました。  そのため当たり前ですが、一時も子供が離せなくなりました。体もしんどいですが、自分が調子が悪くて病院に行くときですら、次の授乳時間までに帰らないと・・・いつも時計とにらめっこでとてもしんどいです。  そこで、母乳だけで育児されていた方、いつくらいになったらおっぱいが離れますか。病院への通院などをされていた場合、どのようにされていましたか。哺乳瓶を受け付けない場合、どのように克服されましたか、などお教えください。

  • 母乳拒否?母乳足りてるの?

    現在2ヶ月半の子供の育児に奮闘中です。産まれてから今まで完全母乳できていますが、最近は母乳を嫌がり飲んでくれないことが多くなりました。 時間をあけてお腹がすいた頃に飲ませると良く吸い付いてくれますが、それ以外は大泣きして嫌がります。でも時間をあけるといっても長い時は7・8時間あいてしまうことも多々あります。しかも、そんなにあけておきながら10分も飲まないうちに、もう嫌がって飲まなくなってしまうこともあり、この月齢で1日4回しか飲んでいない日もあります、母乳を嫌がるので哺乳瓶で飲ませようと思っても、さらに嫌がって飲んでくれません。 出生時の体重は2390gで現在は4500g増えてはいますが小さめな気もします。 無理に飲ませようとしても大泣きで、私自身がそれにイライラしていまうとともに、これで子供の栄養は足りているのか不安になり、量が分からない母乳より、搾乳してのませるか、もしくはミルクに切り替えようかと思ってしまいます。とにかくどうしたらいいのか分かりません。 アドバイス等ありましたらお願いします。

  • 赤ちゃんの母乳、哺乳瓶拒否

    もうすぐ生後2ヶ月になる赤ちゃんですが、1ヶ月半ごろから母乳拒否、哺乳瓶拒否で困っています。混合育児をしています。 最初は母乳拒否から始まり、口に乳首が入るだけで大泣きするようになってしまい、乳頭混乱を疑ったので 慌てて使っていた哺乳瓶を母乳実感から母乳相談室に変えました。嫌がりましたが根気よく続けると数日で直母できるように戻りました。しかし今度は哺乳瓶を拒否するようになってしまいました。 1日のトータルミルク量も減ってしまったのと、母乳も少ない方なので 仕方なく最初の母乳実感の哺乳瓶に戻したところ、泣き起こりながらもなんとか最後まで飲めるようになりました。しかし、また直母できなくなりました。 哺乳瓶は口に入った瞬間、吐き出そうとし、大泣きしますが、半分くらいになったところで軌道に乗ったように素直に最後まで飲み続けます。温度や姿勢などいろいろ試しましたが、原因がわかりません。 どうしたら良いのでしょうか。

  • 母乳を嫌がる

    3ヶ月の男の子のママです。 息子が心臓の手術をして、その後3週間水分(ミルク)制限の為、病院で母乳ではなく粉ミルクを与えるように指導されました。 手術前までは母乳だけしか与えていなくて、母乳があげられない3週間は搾乳していたので、今でも母乳が出ます。 病院から母乳が許可されたので、飲ませようとしたら大泣きをして飲んでくれません。 お腹がすいているときに、無理矢理、乳首を口に入れても嫌がって飲んでくれません。 でも、哺乳瓶で粉ミルクを飲ませるとゴクゴクのみます。 楽に飲める哺乳瓶が気に入ってしまったようです。 母乳を飲むのを再開するための方法、ありませんか?

  • 授乳期のデパス

    4年前からパニック障害で治療をしているのですが、先月出産をしました。 妊娠中はほとんど薬を服用することなく帝王切開をする1週間前に2度ほど 0.5mg1錠を服用して手術をしました。 が、出産を終え妊娠中には落ち着いていた発作がまた起きるようになり、 産婦人科からデパスを処方されました。 今、母乳で育てているのですが、デパスを服用しているお乳を与えて子どもに影響がないのか不安です。 産婦人科の主治医からは、「1日4錠までなら大丈夫」と言われたのですが、「医者からもらった薬」のサイトでは授乳をされていてやも得ずデパスを服用する場合は授乳を控えてくださいと記載されていました。 どうしたらいいのかアドバイスを頂けたらと思います。 同じようにデパスを服用して母乳で育てた方がいませんか?

  • 母乳をどうしても吸ってもらいたい

    約1ヶ月になる赤ちゃんがいます。 母乳が嫌いで困っています。 始めは泣いても母乳を吸わせるようにしていましたが、やはり義理の両親と同居なのであまり泣いていると義理母がどうしたのか・・っと来るので私としても落ち着いて授乳できません。 ですから最近では大泣きする前に授乳をあきらめて哺乳瓶を吸わせてしまいます。 そのため最近では哺乳瓶に慣れてしまい、また母乳の出が悪いというのがわかっていて吸ってくれず母乳が出なくなりつあります。私としてはやはり母乳で育てたい、でも出が悪い、どうしようとかなり焦っています。 出の悪くなった母乳をもう一度でるようにさせるにはどうしたらいいのでしょう。 それから嫌いになった私の乳首をどうしたら赤ちゃんに吸ってもらえるようになるでしょうか?

  • 母乳について

    現在、2ヶ月になる息子の育児奮闘中です。 今、母乳と粉ミルクの混合なんですが、ここ2・3日母乳のあとに粉ミルクを与えると大泣きして飲まないんです。お腹はすいているようなんですが、どうもおっぱいのほうが哺乳瓶よりいいみたいなんです。 また、泣いているので私がだっこしてもおっぱいを捜してぜんぜん泣き止みません。 同じ経験のある方や知識のある方にご教示願いたいのですが。母乳は控えるようにしたほうがいいのでしょうか?抱っこしても泣き止んでくれないと、落ち込みます。なにかいい方法はありますか?

  • 母乳が飲めない

    生後10日の女の子のパパです。 出産時2542gと少し小さめで、口が小さく直接母乳は飲まなかったので、搾乳とミルクを哺乳瓶で与えていました。 搾乳は時間がかかり母親の寝る時間も無くなってしまうため、 なんとかして直接母乳で飲ませたいです。 今は無理矢理直接吸わせようとしているのですが、2・3口チュウチュウと吸って、あまり吸えないのかすぐ大泣きしてしまい、それ以上直接は飲もうとしません。 哺乳瓶だと喜んで飲んでいます。 入院中の看護師さんによって 「時間がたてば飲めるようになるよ」とか 「今、直接あげないと哺乳瓶になれてしまい、直接飲めなくなってしまうよ」 など言うことが違うため、母親もノイローゼになりそうなくらい悩んでいます。 心を鬼にして、哺乳瓶では与えずに根気よく直接吸わせるべきなのか? しばらくは哺乳瓶で与えて、口が大きくなるのを待っていても良いものなのか? 先輩方の経験などを教えていただけると幸いです。

  • 母乳について

    数日前、似たような質問させていただいたのですがもう一度投稿させてもらいます。 2ヶ月になる息子が、母乳は飲むのに哺乳瓶からのミルクを非常に嫌がるようになりました。母乳の量だけでは、子供には足りていません。(先週までは、母乳とミルクの混合でした) 職場復帰を考えているので、哺乳瓶からのミルクを嫌がってるのはこまります。 同じような経験がある方など、母乳から離していく方法・もしくは哺乳瓶から飲む方法がありましたらぜひご教示ください。 哺乳瓶の乳首を変えても、スプーンで少しずつ飲ませてもだめです。 母乳はでる限り続けたいですが、哺乳瓶から飲むことを嫌がらせないために何かありますか?

  • 完全母乳だと哺乳瓶は難しいの?

    3ヵ月になる子供のママです。 今まで完全母乳できているためか、哺乳瓶はまったく受け入れてくれません。 でも、それはしょうがない、おっぱいを良く飲んでくれているからそれでいいと思っていました。 しかし、このところ立て続けに友人の結婚式によばれ、どうしても出席したいのですが、自分が旦那の転勤で引っ越したためみんな県外での結婚式になってしまい出席するとなると、一日がかりになってしまいます。小さな子供がいるからしょうがないとあきらめるつもりでいますが、 引っ越してから外に出る機会も少なく友人もできなくて家にいることが多いのでたまには久しぶりの友人に会ったりもしたいとは思います。 そんな事で悩んでいる私を見て、旦那は自分が見てるから行って来い。と言ってくれました。そこで、哺乳瓶大作戦が始まったのです。 哺乳瓶で飲めるようになれば旦那や実家に預けることもできるので、 がんっばって飲めるようにしようと、搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませましたが大泣き。それならと思い、色々な哺乳瓶を試したけどどれも嫌がって飲みません。旦那はいつもおっぱいを飲ませている私を見て自分も哺乳させたいという思いもあるらしく、泣いてもそのうち慣れてくれるだろうとがんばってねばっていますが、私は、泣かれるとかわいそうになって結婚式は諦めよう。ごめんねといいながら、すぐにおっぱいをくわえさせてしまいます。 直母ができないママもいるのに贅沢なことかもしれませんが、哺乳瓶でも飲んでくれたらどんなに楽になるだろうと思ってしまいます。 哺乳瓶の飲ませ方や他に何かいい方法があったら是非アドバイスください。