• ベストアンサー

デパスは母乳に影響がありますか?

妊娠をきっかけに、デパスの服用を止めました。 今現在、出産後4ヶ月になりますが、 またパニック障害の症状が出始めてしまいました。 完全母乳で育児していますが、デパスを服用すると子供に影響が出るでしょうか? 本来なら、通院していた病院に行くべきなんですが、 完全母乳で、哺乳瓶を嫌がるので、誰かに子供を預けておくこともできません。 それに子供を病院に連れて行って、万が一大泣きされたら・・・と思うと、なかなか病院に行く勇気がありません。 妊娠前に服用していたデパスが残っているので、できればパニックが出てしまった時だけでも服用したいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikuriku
回答No.3

miyutamaさん、こんにちは。私も今産後6ヶ月でデパスも飲んでます。私も母乳だったのですが、医者から止めるように言われました。最初は母乳をあげられない事が悲しくて辛かったけど、母親が元気でないと育児もできないし、ミルクだって、ちゃんと愛情もって育ててるんだ、って気持ちを切り替えるように努力しました。 でも、パニックの症状が出てしまったのなら、病院には早めに行ったほうがいいのではないでしょうか?哺乳瓶を嫌がっても、本当にお腹がすいたらあきらめて哺乳瓶で飲んでくれるかもしれませんし、デパスを服用する事で母乳を止めなければならなくなったら、哺乳瓶に慣れてもらわないといけないし、何度か哺乳瓶の練習をしてみたらどうでしょう? 私は6ヶ月の子供を連れて病院に行った事もあります。病院ではおとなしくしてました。(病院が予約制で待ち時間が少ないんです) どうしても預けられないのなら、授乳後の機嫌のいい時間に連れて行くとか、、。万が一病院で泣いてもそんなに迷惑がられないと思いますが。 何にしろ、お母さんの体が第一です。薬の服用も先生に相談してからの方がいいと思います。まだまだ育児も大変ですが、お互いがんばりましょうね。

miyutama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。育児をなさってる方のお話が聞けて、嬉しいです。 以前、ミルクをあげたところ、大泣きしながらミルクを口から吐き出してしまったんです。 もう可愛そうで可愛そうで、見てられませんでした。 でも母親が元気じゃない事が、子供にとっては一番可愛そうな事なんですよね。 なんとか病院に行ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

飲むのでしたら、授乳を止めたほうがよいそうです。

miyutama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医師に相談してみようと思います。

• ukyou
回答No.1

今、薬の辞典で調べましたが、デパスは、授乳中の人は服用を避けることとなっていました。 やはり、医師に相談したほうが、安全かと思われます。

miyutama
質問者

お礼

わざわざ調べて下さってありがとうございます! そうですね。医師に相談しようと思います。