• ベストアンサー

治療薬が体に与える影響

私は幼い頃から体が弱く、毎年必ず風邪を引いて病院に通います。 今は扁桃腺の手術をしたおかげで大分風邪を引く回数は減ったんですが、病院からもらう抗生物質でないと全くと言っていいほど治りません。 かれこれもう14年間ほど毎年2、3回は抗生剤を服用しているわけですが、これによる体への影響ってあるんでしょうか? 最近思うのが、妊娠したときに子供には影響がないのかな~など… 素人なのでよく分かりませんが、なにかご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

noname#11341
noname#11341
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

将来、期待される妊娠についての「危惧」であるなら ご心配はありません。 ただ、妊娠時には「健康」であることが望まれる充分条件です。 できるなら、妊娠から出産時に至るまで何の投薬も受ける必要がないのが理想です。 そのためには、投薬を必要としない体を今から作る必要があるとお考えください。 たとえば、 花粉症だったりすると、この時期に子供をおなかに抱えて、薬なしで「ハーックション」の毎日は、臨月まじかだと、不必要な緊迫を胎児に与えることになりますので、 早産を予想する必要があるでしょう。 妊娠の時期を考慮される必要もあるでしょう。 また、抗ヒスタミン剤・抗生物質・ビタミンA等は妊娠時には危惧される副作用があります。 飲まなくて済むならソレが一番。 年に2-3回の風邪薬(抗生物質)なら日本人なら結構あることです。 使いすぎであるのは、否めない現状ですが。

noname#11341
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これまでずっと薬を飲む生活を続けているので、 将来のことも考えて強い体を作っていこうと思います。 私は違いますが、花粉症によるくしゃみも胎児に影響を与えると言うのは驚きでした。 飲まなくていい体になるよう頑張ります。

その他の回答 (1)

  • dryoshi1
  • ベストアンサー率45% (171/378)
回答No.2

その位の量であればほとんど問題ないとは思いますが、完全にないとは言い切れません。ただの風邪で熱がないのであれば、抗生剤や解熱剤はできれば避けた方が無難です。

noname#11341
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚もしていないので、将来いつ妊娠するかまだ分かりませんが(笑) 飲まない生活を長く続けて、心配のいらない体を作るべきだと思いました。 小さい頃はかなりの高熱だったんですが、最近はそこまで酷くはないので、なるべく薬を使用しないように心がけていこうと思います。

関連するQ&A

  • 扁桃腺が弱い

    扁桃腺が弱いらしくすぐ風邪をひきます。扁桃腺が弱いと疲れが溜まったりしたらすぐに風邪をひくから、痰の色が変わったら抗生物質を取りに来なさい、と病院の先生に言われました。 確かに喉が痛くて年に数回風邪をひくんですが、扁桃腺が弱いって、どういう事なんですか? 免疫力がないってことですか? どうしたら強くなれる? 誰か分かりやすく詳しく分かるかたいましたら教えてください!(>_<)

  • なぜ違う種類の抗生物質を出されたのか?

    扁桃腺がよく腫れるので、抗生物質を病院から出されます。 前回はセフェム系の抗生物質を出され、 今回、扁桃腺炎になって違う病院へ行ったら、 クラリス錠というマクロライド系抗生物質を出されました。 自分は、違いはわかりませんが、どっちでも喉にはきくのでしょうか? 強さの違いとかありますか? ちなみにセフェム系のフロモックスを飲んでいた時は後半、腸がおかしくなり服用をやめました。 クラリスでは、まだ大丈夫です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 扁桃腺が・・・

    今年の正月に風邪をひき、そのときに扁桃腺が腫れ上がりました。 何回か病院にいって抗生物質を貰っているのですが、たいして効かず、いまだ腫れ続けてます。 どうしたらいいんでしょうか。いいアドバイスお願いします。

  • アデノイドと扁桃腺摘出すべきか?

    6歳の男の子です。 3歳頃からいびき無呼吸がひどく、その度抗生物質を飲んで症状を抑えてきました。しかし薬が切れるとまた同じことの繰り返し・・・がずっと続いたので、手術を考え始めました。 地元の病院では薬飲んで落ち着くならもう少し様子を見ましょうと言われていたのですが、抗生物質を飲ませ続けることに抵抗を感じ、大きい病院を受診しました。 そこでは ・アデノイドは大きい  扁桃腺は中くらい どうせやるなら一度に両方とってしまった方がいい、と言われました。 扁桃腺取ったからと言ってもう6歳なので大丈夫・・・と。 だけれどここ最近、いびきも落ち着いています。 無呼吸もないです。 今まで中耳炎や扁桃腺炎による熱も出したことないです。 食事も朝以外は割と食べます。 質問したいことは ・アデノイドだけでなく扁桃腺も扁桃腺炎になったことはないが切除した方がいいのか。  切除すると防波堤がなくなってしまうというが、大丈夫なのか? ・今は落ち着いているのだが手術した方がいいのか?? 手術の日にちが迫ってきています。 すごい悩んでます。 宜しくお願いします。

  • 大人の扁桃腺炎。免疫が落ちているのでしょか?

    38才の主人が4月2日から一週間微熱が続き食欲がなく、喉が痛いということで病院に行きましたが、喉が腫れているので風邪でしょうということでした。抗生剤はでませんでした。やっと体調がよくなってきたところ4月22日(2週間後)に40度もの熱を出し、あわてて病院へ行ったところ扁桃腺に膿がついているということでした。菌をとって調べてもらったところ溶れい菌などは検出されませんでした。抗生剤の点滴と内服薬で解熱消炎剤(Loxipronal)と抗生物質(パセトシン) 胃腸薬をもらい3日後にはすっかり良くなったのですが抗生物質はきちんと一週間分を飲みました。ところが今日になって薬を飲み終わって一日でこんどは反対の扁桃腺に膿がついてまた熱がでてしまいました。こんなことってあるのでしょうか? 今までは風邪もほとんどひかず扁桃腺炎もはじめてです。何か特別免疫が落ちているということなのかと心配しています。明日病院へ行こうとおもいますが何か検査など受けたほうがよいのでしょうか?

  • 扁桃炎が2ヶ月も治りません

    10月始めに喉が痛く、風邪かなと思い内科を受診しました。その時は扁桃腺が腫れているとの事で薬を頂き、服薬し、痛みはなくなりました。一週間後、再び喉が痛く今度は開口困難になり、耳鼻咽喉科を受診した所、扁桃周囲膿瘍と診断されました。この時は点滴・薬を頂き一週間程通院し、痛みは取れましたので抗生物質を止め消炎症剤で様子を見て何も無かったら飲みきりで、と言われました。 扁桃腺はぽっこりと大きいままです。 再び一週間後、東京へ旅行へ行き帰ったらまた同じ痛みが…受診したらまた周囲膿瘍とのことで点滴・薬を頂きました。 痛み・膿が消え、抗生物質を止めると、また扁桃炎が…と、かれこれ2ヶ月続いております。 紹介状を頂き、市民病院を受診した所、周囲膿瘍になった時の膿がまだ残っているから扁桃腺が腫れたままで、薬で治せると言われましたが市民病院では診断だけで薬は出ませんでした。 手術するにも2月ぐらいまで出来ないと言われ(忙しい為)このまま薬を飲み続けるしかないのでしょうか? 出来れば手術はしたくないのですが、手術した方が良いのでしょうか? 因みに現在も服薬中で、痛みは有りませんが扁桃腺(右)はぽっこりと肥大?したままで、今まで肥大とも診断された事も有りません。抗生物質を止めると痛み出す、という感じです…

  • 扁桃炎って言われたけど・・・

    1ヶ月前に家族内で風邪が流行っていた時に、自分も喉が痛くなり、扁桃腺が腫れてきたので、風邪と思い、内科に行きました。扁桃炎と言われ、抗生物質を5日分もらい、飲み始めて腫れは引きました。しかし、2,3日すると、また腫れ始め、もう1度病院に行き、ちょっと違う抗生物質を処方されて、1週間飲みましたが、腫れは引かず、さらにもう1度病院に行き、違う抗生物質をもらい1週間飲みましたが、治りませんでした。最初は風邪だと思っていたので、内科に行きましたが、専門の先生に診てもらおうと、耳鼻咽喉科に行きました。『まだばい菌がいるみたいだね』とだけ言われ、結局まだ腫れは引きません。こんなに長引くことってあるんですか?扁桃腺の裏側(見えない位置)にばい菌がいて、うがい薬などもは入らないから、治りにくいと言われました。でも1ヶ月ちょっと閉塞感や異物感があり、痛みはありませんが、なんとも言えない状態です。うがいは1日3、4回。薬も指定どおり飲んでいます。

  • 扁桃炎で困ってます

    私の妹が扁桃腺がよく腫れてしょっちゅう痛くなります。病院では抗生物質とうがい薬をいつももらいますがなかなか良くなりません。病院では手術は強制はしないけどこんなによく痛くなるのなら手術を考えてますが手術じたいどんなものでどれくらい入院するものか教えてください。もし同じような経験のある方手術をしたことある方いろいろ教えて下さい。

  • 扁桃腺の腫れ

    半月ほど前から扁桃腺が腫れています。腫れはひどくはないのですが片方だけ腫れているので気になります。心配になって病院にも行ったのですが風邪で腫れていると言われ抗生物質をもらったのですが治りません。確かに腫れに気づく前に風邪をひいていたのですが風邪はもう治っているのに扁桃腺の腫れだけひかないので心配です。のども痛くないし飲み込むときに違和感があるわけでもなく気にしなかったらなにも問題はありません。普段あまり扁桃腺が腫れないので気にしたことがなかったのですが、腫れがひくのは時間がかかるのでしょうか?それともなにか大きな病気の兆候なのでしょうか?わかる方がいたら教えていただけると幸いです。

  • 扁桃腺はれた後続く喉の痛み

    扁桃腺に膿がついて抗生物質を服用して膿がとれました。 もうそれから2週間たったのにいまだに喉の痛みがとれません。治ったと思えばまた急に喉が痛くなってきます。 首のあたりが「カァ-」と痛くなる感じです。 顎の下あたりが腫れてる感じもあります。 そのせいか深呼吸するのがしんどいです。 病院では風邪が長引いてるんだろうと言われました。 同じような経験された方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう