• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

これで予約特典を貰えますか?

某外資系巨大ネット書店A社でちゃんとDSゲームのソフトに予約したのに購入した商品が到着したんですが開封したら購入を決め手になった予約特典が入ってないです!A社に問い合わせてみましたが詳細が予約特典の有無が明記がなければ駄目ですと言われましたのですが、 私はそこで初めてモノを購入したことがなかったなんですけど。 私は詳細って普通ゲームの内容説明だと勘違いしていたなのですが私が思うにA社は予約特典の有無をはっきり前面にど~んと大きく表示した方がA社の重大な責任問題であると思います。 この理屈で予約特典もらえる事が可能なのですか?教えて下さい。日本語はこれで宜しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • closed

質問:これで予約特典をいもらえますか? http://okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=1907689 > 日本語はこれで宜しいのでしょうか? ぜんぜんダメです。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • kou034

他の方の回答とほとんど同じですが、 >一般的な感覚として詳細って普通誰もがああゲームの「内容説明」だなと思いませんか?  そうかもしれませんが(私はそうは思いませんが)、ページを読んでいけば「レビュー」が「内容説明」なのだと分かりますよね?内容説明が他でされているのですから詳細は内容説明ではないと分かります。 >私が思うに某A社は予約特典の有無を初めて利用する人も予約特典の有無や詳細に小さく分かり難い >でも会社は予約特典の有無を明記する詳細のある場所は目立たない小さい所があるのですが  No.2の方が回答されているように、予約特典がつく場合は商品名に特典内容と一緒に明記してあります。他の商品と比較していればはっきり理解できる事だと思われます。初心者でも非常に分かりやすい仕組みだと思われます。なぜ、No.2の方の回答に反応して無いのか分かりませんが・・・ それと「詳細」とは商品名、または左上の「データー」をクリックしたら出てくるページのことでは?だとしたら見つけづらいという主張も通らないと思うのですが・・・私の勘違いならすみません。 >予約特典の有無の明記は詳細をごらん管際の一文の一言も書いておりません。そもそも『予約特典の有無の明記は詳細を御覧下さい』の一文があってもいいと思います。  ちゃんと「特典に関する注意事項について」というところに書いてあります。「特典に関する・・」は他の文字と同じ大きさで表記してあります。更に問い合わせの良くある質問集にも重ねて表記してあります。貴方側の不注意でしょう。 >この理屈で予約特典もらえる事が可能なのですか?  以上のことから会社側は説明責任を果たしていると思われますからほぼ不可能ではないでしょうか?確かにネットショッピングは外出せずに済むし便利でしょうが、商品に関して自分でページのすみからすみまで読んで間違いが無いか確認し、不安があれば問い合わせることまでしないと今回のようなことになるのではないでしょうか? >日本語はこれで宜しいのでしょうか? No.6の方に加えて、 >>購入したことがなかったなんですけど >>勘違いしていたなのですが 「な」はいりません。購入したことがなかったんですけど、と勘違いしていたのですが、ですね。ついでに文を区切るなら、「購入したことがなかったんです。」で終わった方が良いです。もしくは「購入したことがなかったのでで分からなかったのです。」と述語をつけるとかすると区切りがよくなります。 >>予約特典もらえる事が可能なのですか? 予約特典もらえる事「は」可能なのですか?、ですね。 補足の文も誤字などが多くて分かりづらかったのですが、長くなるので省略します。

質問者からの補足

予約特典付き商品の紹介は。「特典に関する・・」はぜんぜん出ておりません。予約特典があるなしに関わらずに。予約特典付き商品は「特典に関する・・」の一文を添えなかったA社の過失です。

• 回答No.5
  • seble

先の質問にも書きましたが、分かってらっしゃらないようなので、特におかしい所を書いてみます >詳細が予約特典の有無が明記がなければ駄目ですと・・・ 詳細「に」、、、有無「の」明記、、ですね。 「てにをは」って言いますが、後に付ける接続詞が次の言葉と矛盾してしまってます。 私は、こうしたい。 私が、こうする。 私の、もの。 私を、食べて(笑)。 私に、ください。 、、でしょ? >私が思うに・・・はっきり前面にど~んと大きく表示した方がA社の重大な責任問題であると思います。 この文が一番おかしいんですが、 大きく表示しないのは問題、それはA社の責任、という事を言いたい訳ですよね? ど~んと大きく表示しないのは(良くないし、それは)A社の責任問題であると・・・ と書かないと意味不明です。(かっこ内も付け足してある方がいい) それと、句読点、( 、←これの事)はきちんと入れましょう。 特に、PCの画面は解像度が低く、読みにくいので、通常よりも多めに入れた方が、理解しやすいです。 (多すぎてばかみたいだけど、、、) で、後は先の回答通りですけど、その特典がどの程度商品価値があり、また、説明がどの程度分かりにくかったのか?の程度問題であろうと思います。 これは、社会通念上うんたらかんたらで、結局のところ、裁判でもやらない限り、はっきりした白黒は付けられないと思います。 特に、相手が融通が利かない大きな会社であったりすると、余計難しいかと思います。 あきらめた方が、精神的にも、経済的にも楽だと思うけどなぁ~

質問者からの補足

えーとどんな文をかければいいのでしょうか?教えて下さい!

• 回答No.4
  • h2go

世間一般人としての注意義務があなたにあります。 世間一般人は特典付きと書かれていない以上特典付きと判断いたしません。 裁判等で世間一般人は通常特典付きと明示していなくても得点付きと考えるということをあなたが証明し認められる必要があります。

質問者からの補足

でも会社は予約特典の有無を明記する詳細のある場所は目立たない小さい所があるのですが初めて利用する人は配慮の欠片も無く予約特典の有無の明記は詳細をごらん管際の一文の一言も書いておりません。そもそも『予約特典の有無の明記は詳細を御覧下さい』の一文があってもいいと思います。これは会社の重大な過失であります。

• 回答No.3

#1さんも書いてますが、おなじ質問を2日連続でなさってますね。 前回のものは終了されているようですから、ぎりぎりセーフというところでしょうか。 さて、A社(amazon?)での予約特典ですが、通常付きません。 予約特典がほしければ、「店頭で」予約することが一番です。 前スレでは裁判で勝てるとか書かれてあったかもしれませんが、 100%負けますので、やめておいた方がいいでしょう。

質問者からの補足

実を言うと私は身体障害者(左半身麻痺右脚切断)ですよって外に買い物を行く時に自由に出来ないです。A社曰く詳細に有無が明記されているのだからだめだと言われましたのですけど詳細詳細ってA社を初めて理由した人の 一般的な感覚として詳細って普通誰もがああゲームの「内容説明」だなと思いませんか?私が思うに某A社は予約特典の有無を初めて利用する人も予約特典の有無や詳細に小さく分かり難いこれでは意図的にファンを騙して詐欺だと思います!某A社ははっきり前面にど~んと大きく表示した方が良いと思います。皆さんはどう思いますか?

• 回答No.2

昨日も質問があったと思うのですが… アマゾン社(でしょうね)のサイトを見ると初回限定版には「限定版」、何か一緒に付いてくるものには「特典付」とタイトルについています。そういう明記の無い商品を購入しても予約特典は付いてません。 いま確かめましたら「予約特典付き」とタイトルに明記されているものもあります。 逆に言うとやはりタイトルに何も書いてないものは何も付かないということにあります。