ドラクエジョーカー3で家族と遊ぶためにソフトを買うのは大丈夫?特典の受け取りは可能?

このQ&Aのポイント
  • ドラクエジョーカー3を遊んでいるが、1つしかセーブできないため、もう一つソフトを買って家族と遊びたいと考えている。1台の本体に同じゲームを2つ入れても大丈夫か疑問である。また、4月1日から始まる特典の受け取りは可能かも知りたい。
  • 攻略本や先行予約の特典についても疑問がある。特典は1度しか交換できず、ゲームをやり直す場合は再度特典を手に入れられるのかどうかが分からない。予約して特典を受け取る前にセーブされる可能性があるため、試すことができない。
  • 家族とドラクエジョーカー3を遊ぶためにもう一つソフトを買うことを検討しているが、ソフトを2つ入れた状態で遊べるのか不安である。また、特典の受け取り方法やゲームをやり直す場合の特典の再入手についても理解したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラクエジョーカー3でソフト2つ本体1つ、と特典

ドラクエジョーカー3を買って遊んでいますが、1つしかセーブできないんですね。 家族でもう一人遊びたいというのでもう一つソフトを買おうと思っているんですが、1台の本体に全く同じゲームを2つってすれ違い通信とか大丈夫でしょうか? 4月1日から始まる特典なんかも受けとれるのかなーと購入に踏み切れません。 家族内で一つの本体を使い回しているので本当はもう1台買えばいいんでしょうが、これしかしない上にかなりポツポツとしか遊ばないのでもう1つゲームを買うで済ませたいと思います。 分かる方いれば教えてください。 それと攻略本とか先行予約の特典って1度交換したあと最初からゲームをやり直そうとするともう手に入らないって理解でいいですか? それとも1本のゲームに1つって付き方してるんでしょうか? やり直すかもーと思ってまだ引き替えてないんですがどうなんでしょう。 予約してゲームを買って特典がついてきたのが初めてなのでイマイチ理解できていません。 受け取り前にセーブされるっぽいので怖くて試せないです。 よろしくお願いします。

noname#220775
noname#220775

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3396)
回答No.1

もう1つはダウンロード版にすれば問題なく、使い分けできると思います! 新たに遊びたいといってる家族の方にダウンロード版を 質問者さんは今あるパッケージ版で遊べOKかと。。 DQM3の仕組みは分からないですが、 一般的に特典の類はセーブとは別にソフトにセーブされている と思うのでリセットしようが同じソフトである限り使えると思います・・・

noname#220775
質問者

お礼

ありがとうございました! 確かにその通りですよね。 素直に購入したいと思います!

関連するQ&A

  • ファミコンのドラクエシリーズについて

    ゲーム屋でファミコンの本体を見つけて、 懐かしく思い衝動買いしてしまいました。 ドラクエシリーズを買おうと思うのですが、 確か1と2ってセーブできなくて、呪文の入力でしたよね。 それは面倒くさいのでセーブできるシリーズを買おうと思うのですが、 4はセーブできたのは覚えているのですが、3はどうだったか忘れてしまいました。 それで質問なんですが、ドラクエ3ってセーブはできたでしょうか? よろしくお願いします。

  • ドラクエ攻略に160時間・・・

    ちょっと前に(12月27日)にもドラクエ7で質問した者です。 やっと攻略しました。。。しかしトータル攻略時間160時間近く・・・ まともにゲームしたのは本当に何年振りか覚えていないほど、 久し振りにゲームしたのですが、正直言ってこんなに時間がかかるとは 思ってもいなかったんです(TT)。。。 だって考えてみて下さい!!私が攻略に平均より時間がかかったとしても、 1日「5時間」もプレイしてもなんと1ヶ月以上かかります! 今回はもちろん、正月休みなどもあってゲームに1日中費やす事が 出来た日もあったんですけど、あまりにも時間がかかり過ぎです。 なんといいますか、今のゲームって、みんなこうなんですか? 私も昔、学生の頃ドラクエ1~4あたりとか、マリオのゲームやら 色々楽しんできた世代なのですけど、たった今ドラクエ7を終えた 感想を申しますと、面白い面白くないは別として 途中からは拷問のように時間がかかることに苦しみながら攻略しました。 私も今やサラリーマン。もうすぐ独身も終わるかもしれない身で 今回久し振りにゲームしたのですが、こんなに時間がかかるんじゃ 今後もう2度とゲームはしたくないと思いました。 ましてや、家庭をもったら確実に今回のような事は私はもう2度と できないと思って、少し寂しかったです。ゲーム自体は好きですから。 ハードも発展し、ソフトウエアも様々なものが作られていますが、 このままでは普通に働いている人はゲームなどやってられなくなりますよね! 負け惜しみかもしれませんが、年をとったせいだけでもないと思います。 たしかに昔ほど純粋に楽しんでなかったかもしれないのですが・・・・

  • Wiiでセーブデータを本体に移せない

    Wiiで、とあるゲームのセーブデータをSDメモリーカードから本体に移そうとしたら、「このゲームを実際にプレイする必要があります(?)」とか出てきて移せないのですが、このメッセージを避けて移す方法ってありますか? (メッセージの通りプレイしていないソフトです。プレイしていないソフトのセーブデータにより特典がでるソフトがあるので)

  • ドラクエ8で不具合…

    この前実家の兄が「もうやってないからあげる」とドラクエ8をくれました。 で、早速プレイ始めたのですが、ある程度までプレイして面白くなってきた頃にトラブルが起こり始めて困ってます。 まずディスクを入れても起動できなくなりました。 他のゲームは(大戦略失われた野望、鉄拳4など)は普通にプレイできます。 これは本体の設定を変えることで起動できるようになり、よかった!と一安心していたところ今度は教会から出るとフィールド画面が出ない状態になってしまいました。 でも音楽は鳴っています。 今レベル23、荒野の船を発見してトロデ王の国に向かうところです。 荒野の宿屋+教会のところでセーブして、そこから出られない状態です。 この場所でセーブするとバグが起きるとかあるんでしょうか? また、本体設定を変えるとか、何か呪文やアイテムを使えば解消されるとか、何とか進める方法はないでしょうか? ここまで進めてやっと楽しくなってきたのにこんな不具合で、とても困ってます。 ただ、兄にこのドラクエ8をもらった時同時にPS2本体とメモリーカードも一緒にもらっています。 兄のデータはレベル60くらいのが2つあり、どちらもすでにクリアしています。(→一つのキャラでセーブデータを2箇所使っているのか、キャラを2人作ったのかは不明、多分前者) 同じソフトで、同じ本体で一度はクリアできたという証拠があるので、どうにかできるのではないかと思うのですが… 古いソフトの話ですみませんが、教えてください!

  • ドラクエ10 発売日ですね

    賛否両論ある今作… 往年ドラクエファンや昨今のドラクエファン問いません。 選択肢をいくつか用意してみました。 ・既に買ってプレイ中(予約も含む) ・オンライン好きだけど、様子見 ・オンラインゲームのシステム良く分からないから、買えない(買わない) ・オンラインゲームに興味がないから、他のドラクエ待ち *我々夫婦ココです。 ・オンラインゲームにつぎ込んで家族、友人、恋人に怒られた(病気になった含む)から買わない ・ドラクエ卒業のきっかけになってしまった。 ・あれ、ドラクエ オンラインでしょ?誤植だよね?10まだなの? ・そもそもwiiを持ってない 年代で構いませんお年とか書いていただけるとうれしいです

  • 思い出のドラクエ

    最近では世相では理解できないかも知れませんが、私がまだ若い十代の頃はゲーム ドラゴンクエストが発売されると大きな話題になりニュースで取り上げられました。 さて、皆さんにとって忘れられない思い出深いドラクエは何作目ですか? 私は中学生の時にやったドラクエIIが忘れられません。思えば、当時は今みたいにセーブ機能がなく、復活の呪文でした。復活の呪文 若い人は意味解らないだろうな。 解いた時の感動は今でも覚えてます。 ラダトームの城から竜王の城がみえる 懐かしい、 音楽も素晴らしいですね。 皆さんはどのドラクエが印象に残ってますか? この質問はオッサンの懐古趣味ですね、ごめんなさい。

  • RPGでおすすめ教えてください☆

    ゲームをしょっちゅうやるわけではないので、正直上手くはありません(汗)今までに最後まで攻略出来たのはドラクエ系・ポケットモンスターシリーズ・デビルチルドレンシリーズぐらいです。 (最近面白かったのはドラクエ・ジョーカー。モンスターを集めていくようなの結構好きです) やってみてダメだったものは、ゼルダの伝説・FF系です。(他は知らない…) ちょっと難しいとクリア出来ません。 こんな調子ですが、私でも楽しめそうなゲームがありましたら教えてほしいです。(出来れば長く楽しめるようRPG希望) アドバンスかDSかPS2でお願いします。

  • かまいたちの夜×3について

    こんばんは。 PS版のかまいたちの夜しか持ってません。攻略に頼ってなんとか完全クリアできたぐらいのヘッポコです。ついでに、ヒロインの首が折れるシーンが一番不気味です|ω・`) そこでなんですが、発売が決まった?かま×3には1と2が入っている&予約すると良さそ~な特典が付いてきますよね? 2もPS2も持ってないのに、予約してまで特典GETといいますか・・いつプレイできるかわからんソフト買うのってどうですか(^^;? 冷静に考えてみますと、先本体買え&特典ぐらい後からどうにかなる!とか思えてくるんですが(汗 よかったらアドバイス下さい。

  • パケット定額なしでドラクエ

    昨日、P-06Cに機種変更しました。 私は携帯のiモード等に興味がなく、通話・メールも9割方が家族相手なので、 月々の支払いは2千円台です。 昨日、iメニューを眺めていたら、この携帯でドラゴンクエストができることを知りました。 学生時代、毎作レベル99まで育てるくらいはまっていたので、 昔を思い出してちょっとやってみたいと思います。 しかし、今日My Docomo (PC) から利用明細を確認すると、 昨日30分程度iメニューを眺めていただけなのに、パケット通信料が5,000円近く計上されており、 このままドラクエに手を出してしまったら数万円の通信料になりそうで、躊躇してしまいます。 ドラクエは、一度ダウンロードしてしまえば、プレイするのにパケット通信料はかからないと 認識していますが、実際にはどうなのでしょうか? パケット定額なしでソフトをダウンロードすると、えらい通信料になりますか? 1ヶ月だけパケット定額を申し込んで、ドラクエI・II・IIIをダウンロードしてしまい、 あとはパケット定額を解約して、パケット通信料なしでゆっくりプレイできれば、 と思っているのですが、実際どうなのでしょうか?

  • 任天堂DSについて

    今、ものすごく、DSライトがほしいです。 でも、どこに行っても売り切れで、手に入れることができません。 そこで、今、ゲーム屋に予約をすると、どれくらいで納期になるのでしょうか?店舗によって、多少前後すると思いますが...。 オークションという手があるのですが、値段が少々張りすぎで手に負えない状況です。 ドラクエのジョーカーとか、IXとか、ボンバーマンとか、マジックとかいろいろやってみたいです。 よろしくおねがいします。