初心者でもドラクエ10をプレイ可能?

このQ&Aのポイント
  • 初心者でもドラクエ10を楽しむことはできるのか気になる方へ
  • オンラインゲームの経験はあるけど、ドラクエXに不安がある
  • ドラクエ10はソロでも楽しめる仕様になっているのか
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者でもドラクエ10は出来ますか?

オンラインゲームの経験はあります。FF11です。キーボードの見ないで打つ事も 自信は多少ありますが普通くらいのスピードで打つ事が出来ます。 FF11の時はリーダー経験もあります。6人そろうまでパーティを集めたり、狩場も指定した 経験もあります。FF11は現在はまったくといっていいほどプレイはしてないですが 青魔道士Lv75まで育てた経験もあります。 心配なのは、ドラクエXはFF11のベースに作られてないかです。 正直FF11の時はクエストも依頼人の所まで到着するのに時間がかかったし、 クリアできない難易度が高い設定でクリア出来ないミッションやクエストなど 色々あって困難でした。金策も非常に大変でした。 高価な装備も買うのにはどうすればいいのかわかりません。 お金を貯めるのに合成などで本を見て知識を得ても失敗する連続で嫌になりました。 いつかは皆さんもミッションなどをクリアするのでクリアしてないミッションなどが ありましたら1人でいかなくてはならないと出来ない状況まで追い詰められた経験もありす。 ドラクエ10は今回はレベル5が製作していないと聞き、スクエニ独自が製作した事であり、 上記も書きましたがFF11がベースとなってドラクエXが製作されていないかと心配です。 FF11ですがオズトロヤ城の難易度が高い仕掛けもいい加減やめてほしいです。 さすがに私では電撃PSの攻略本を見ても理解が出来ない初心者向けではない事は やめてほしいです。 ドすラクエXをプレイしたいのですが今回はソロでもクリア出来るようにしてほしいと思っています。

noname#157837
noname#157837

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2012tth
回答No.2

http://www.dqx.jp/ ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン http://www.dqx.jp/how_to_play/ 専用のコントローラーと専用のキーボードが必要です。 http://ドラクエ10.jp/ ドラクエ10 極限攻略データベース > ソロでもクリア出来るようにしてほしいと MMO.RPG をうたい文句にしている以上これは、適わないです。 多人数参加型オンラインゲームなので、仲間で攻略が前提に成ります。 ソロ・プレイは、制限されます。 それ以外…特に金稼ぎに置いて、ドラクエXは基本を成功している FF11 を参考にはしているが?あのようなシステムは、取らないと名言されてます。

その他の回答 (1)

• kamikazek
回答No.1

いちおうオンラインゲームは どこまで世界のコア・およびビギナー・ゲーマーユーザーレベルの平均の 計り方が妥当かが鍵となるので、 レベル5だろうと、スクエニだろうと、どうかな・・・と。 中国では ドラゴンボールのオンラインゲームもあるので ユーザー要望は世界的に変動しちゃうのはしょうがありません。 課金制のオンゲーはかならず攻略あり かといってフリーは安い作りがセオリーだが どちらかというとフリーでコストかからず高精密な出来が最終理想と思います。