初心者でもドラクエ10をプレイ可能?

このQ&Aのポイント
  • 初心者でもドラクエ10を楽しむことはできるのか気になる方へ
  • オンラインゲームの経験はあるけど、ドラクエXに不安がある
  • ドラクエ10はソロでも楽しめる仕様になっているのか
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者でもドラクエ10は出来ますか?

オンラインゲームの経験はあります。FF11です。キーボードの見ないで打つ事も 自信は多少ありますが普通くらいのスピードで打つ事が出来ます。 FF11の時はリーダー経験もあります。6人そろうまでパーティを集めたり、狩場も指定した 経験もあります。FF11は現在はまったくといっていいほどプレイはしてないですが 青魔道士Lv75まで育てた経験もあります。 心配なのは、ドラクエXはFF11のベースに作られてないかです。 正直FF11の時はクエストも依頼人の所まで到着するのに時間がかかったし、 クリアできない難易度が高い設定でクリア出来ないミッションやクエストなど 色々あって困難でした。金策も非常に大変でした。 高価な装備も買うのにはどうすればいいのかわかりません。 お金を貯めるのに合成などで本を見て知識を得ても失敗する連続で嫌になりました。 いつかは皆さんもミッションなどをクリアするのでクリアしてないミッションなどが ありましたら1人でいかなくてはならないと出来ない状況まで追い詰められた経験もありす。 ドラクエ10は今回はレベル5が製作していないと聞き、スクエニ独自が製作した事であり、 上記も書きましたがFF11がベースとなってドラクエXが製作されていないかと心配です。 FF11ですがオズトロヤ城の難易度が高い仕掛けもいい加減やめてほしいです。 さすがに私では電撃PSの攻略本を見ても理解が出来ない初心者向けではない事は やめてほしいです。 ドすラクエXをプレイしたいのですが今回はソロでもクリア出来るようにしてほしいと思っています。

noname#157837
noname#157837

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.2

http://www.dqx.jp/ ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン http://www.dqx.jp/how_to_play/ 専用のコントローラーと専用のキーボードが必要です。 http://ドラクエ10.jp/ ドラクエ10 極限攻略データベース > ソロでもクリア出来るようにしてほしいと MMO.RPG をうたい文句にしている以上これは、適わないです。 多人数参加型オンラインゲームなので、仲間で攻略が前提に成ります。 ソロ・プレイは、制限されます。 それ以外…特に金稼ぎに置いて、ドラクエXは基本を成功している FF11 を参考にはしているが?あのようなシステムは、取らないと名言されてます。

その他の回答 (1)

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

いちおうオンラインゲームは どこまで世界のコア・およびビギナー・ゲーマーユーザーレベルの平均の 計り方が妥当かが鍵となるので、 レベル5だろうと、スクエニだろうと、どうかな・・・と。 中国では ドラゴンボールのオンラインゲームもあるので ユーザー要望は世界的に変動しちゃうのはしょうがありません。 課金制のオンゲーはかならず攻略あり かといってフリーは安い作りがセオリーだが どちらかというとフリーでコストかからず高精密な出来が最終理想と思います。

関連するQ&A

  • FF11をやりたいのですが悩み事が沢山あります。

    FF11をやりたいのですが・・・。 2010年に少しだけやってドラクエ10があまり私的には面白くないので FF11のキャラを育てていたのでFF11を復活してプレイしたいのですが。 悩み事が沢山あります。現在は青魔道士LV75です。プロマシアエリアに ラーニングしていない青魔法があるのですがミッションですでに クリアしている方が沢山いるのでラーニングは出来るでしょうか? あと見られないFF11の訳のわからない専門用語、金策などFF11はドラクエ10より かなり難易度が難しく作られていると思います。 あと、2007年に電撃の旅団の攻略本を買ったのですが攻略本なのに初心者には 優しくない・・・、文字ばっかりで理解力に苦しむ本です。 私はFF11関してはまだまだ初心者です。だって金策がうまくないから・・・。 FF11は時間がかかりまくります。FF11のお金も高すぎます。 ゲームバランス悪すぎます。けどやりたいFF11。だってクリアしてないから。。 やっぱりFF11は才能が必要ですか?ゲームに才能なんて変ですが 私は幼いころから勉強が苦手でした。だからFF11の理解力に苦しむと勝手に 解釈しているだけですが実際ところどうなのでしょうか?? ドラクエ10はサクサク進めたのにFF11はサクサク進めないです。 オンラインゲームの経験者の皆様アドバイスよろしくお願いします。

  • どのドラクエが好きですか?

    「ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III」を予約しました 私はファミコン版のI・II・IIIはプレイをしましたので、発売したら子供達が先に遊ぶと思います 私はIVが一番好きでした、主人公が男女好きな方を選べたので・・・・ VIも遊んでいましたが、その時は子供たちも遊んでいて、クリアをする前にソフトが壊れてしまいクリアできませんでした ドラクエ最新作はDSだったので、難しく感じて遊んでいません 皆さんはどのドラクエが好きですか?

  • ドラクエ9あとどれくらいでクリアできるでしょうか

    ドラクエ9がいまだにクリアできません。 主人公がまほうせんし Lv20 他は そうりょ Lv43 せんし  Lv45 まほうつかい Lv43 のパーティーで闇竜バルボロスに負けてしまいました。 このあとにまだラスボスがいるんだろうと思いますが、あとどれくらいレベルをあげたらクリアできますか? 主人公はLv38のぶとうかにもなれます。 クエストのためにまほうせんしにしましたがぶとうかに戻したほうがいいでしょうか? ドラクエは9が初めてのプレイです。アドバイスよろしくおねがいします。

  • ドラクエシリーズとドラクエ8

    今、ドラクエ7を半分位した所です。これが無事終わったら、ドラクエ8を買おうと思っています。 今までドラクエシリーズは ドラクエ、ドラクエ(2)、ドラクエ(3)、ドラクエ(4)をファミコンでやり、 ドラクエ(5)、ドラクエ(6)をスーパーファミコンでやりました。 私の感想としては、一番大変だったのは復活の呪文を書き写していたドラクエ(2)だったです。 逆に楽だったのは、初めてAIが付いたドラクエ(4)かなあ? さて、ドラクエ8の手ごたえはどれに近いのでしょうか? やる前に聞くのはルール違反かもしれませんが、あまりに難易度が高いと、自信がないもので。 シリーズは違いますが、FF(2)とFF(3)で挫折した経験があります。 ウルティマも駄目でした。 ついでに歴代のドラクエシリーズの忘れられない思い出なんかもあったら、教えてください。 私はドラクエ(3)で最後のあたりで、セーブも出来ない状態で、ボスを倒している最中に、飼い猫がゲームカセットにすりすりしてバグってしまい、2時間の努力が無駄になった事が一番の思い出です。 今も、猫がPS付近を通るたび、慌ててます。 取り留めなくなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • DSのドラクエについて

    今までドラクエ、ドラクエと有名なので名前を聞いた事はあるのですが実際にプレイした事はないんですが、今回その初のドラクエをやってみようと思います。 で、家にはPS2がないのでDSでプレイする事になるのですがざっと調べてみると現在 ドラゴンクエストV 天空の花嫁 ドラゴンクエストIV 導かれし者たち の二つが発売されてると知ったのですが、ここはやはりやるとしたら順番通りIV→Vとプレイした方がいいのでしょうか? もし、順番通りでなくてもいい、寧ろVの方が!という場合にはVを先に買おうかなと考えてます。IV→Vでストーリーの繋がり?とかがあるならIV先にやるほうがいいのかな、とか。 金銭的に2つ同時に買うのはきつそうなので、2つ買えても間が空く事が予想されるので、どちらがいいか悩んでます。

  • 気楽に回答くださいアンケートですドラクエ11どう?

    私はまだドラゴンクエスト11をやった事がないのですが、 Switch版が出るという事で心待ちにしております。 過去のドラクエは一応全部やってますけど、 9は途中で辞めちゃいました。何かドラクエじゃない感じがして。 10は否定的な人が多いですけど、私は好きなので今も続けてやっています。 さて、質問ですが、ドラクエ11、絶賛する人が多いみたいなのですが、何が良かったですか? それから・・・ついでと言うか・・・ 私はファイナルファンタジーも大ファンだったのですが、FF13-2のエンディングで唖然としてしまって・・・結局辞めちゃった口なのですが、 FF15はどうでしたか? これはやるに値するソフトですか?

  • PSシリーズでDQ・FFに次ぐ第3のRPG

    プレイステーションシリーズでドラクエ・FFに次ぐ第3のRPGは何があるでしょうか? なるべくスクエニ・コナミ以外でお願いします。

  • ドラクエX 数年後

    ドラクエXの件ですが、話によると敵が強すぎて、オンライン上の仲間と協力しなければ ぜんぜん倒せないとありました。 私はまだWiiももっていないのでやったことはありません。 たとえば数年後、ようやくWiiを買ってドラクエXを買ってプレイしたとしても、そのころ全国 のドラクエXプレイヤーは激減しているとおもいます。 その場合、協力してくれる人がいないので、クリアはかなり難しくなるといった事態が起こりえますか?

  • 面白いRPGのPS2ソフト、教えてください。

    特にゲーム好き、というわけではなかったのですが、小さい頃からドラゴンクエストシリーズが大好きで、ずっとプレイしてきました。それ以外はしない派を貫いていたのですが、2年前に友人に『面白いから騙されたと思ってやってみな』とFF8を借りたのをきっかけにFFも多少プレイするようになりました。 FFシリーズでは、FF8、FF10、FF10-2をしました。かなり楽しめました。ただFF12はプレイスタイルが私には難しく感じて・・・5時間で断念しました。同じ友人から『キングダムハーツは分かりやすし、面白いよ』と言われ、プレイしました。これにもかなりはまりました! 前置きが長くなりましたが、ドラクエ以外のゲームをやってみた事で、ゲームの面白さに目覚めました。つい先日キングダムハーツ2をクリアしたばかりなのですが、ゲームがやりたくてウズウズしています。 ドラクエ・FF・キングダムなどを好きな方なら、同様な感じの面白いゲームソフトをご存知かと思い、質問いたします。 面白いPS2のソフトを教えてください。(ちなみにオンラインのものはしません)

  • ファイナルファンタジー・ドラクエ・テイルズでオススメのゲーム

    今、FFとドラクエとテイルズ系、ひとつずつ欲しいと思っているのですが、それぞれのシリーズで特に面白いものを教えてください。 FFは10(X)とVIIはクリア済みなのでそれ以外で。 機種は3作ともにPS2かDSでお願いします。