• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

どのドラクエが好きですか?

「ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III」を予約しました 私はファミコン版のI・II・IIIはプレイをしましたので、発売したら子供達が先に遊ぶと思います 私はIVが一番好きでした、主人公が男女好きな方を選べたので・・・・ VIも遊んでいましたが、その時は子供たちも遊んでいて、クリアをする前にソフトが壊れてしまいクリアできませんでした ドラクエ最新作はDSだったので、難しく感じて遊んでいません 皆さんはどのドラクエが好きですか?

noname#138791
noname#138791

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 私もIVですね。 理由も子どもと一緒に全クリしたからです。 それぞれの章で育てたキャラクターが最後に一緒になるのも斬新でした。 妻は怒りますが、自分が遊んだものに子どももはまってくれるのは嬉しいものです。 話がそれますが、単行本はドラゴンボールを買い与え、DVDはハイジとドリフを買いました。 全て親子ではまっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます IVよりIIIの方が面白いという話を聞いたことがあるので、同じ意見の方がいると嬉しいですね ドラゴンボールも読んでいました ドラゴンボールはごはんが出てくる所が好きです

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私はIII(ファミコン版)が好きです。 4コマ漫画を見てキャラの性格が好きになったというのもあるんですが、バラモス討伐後にアレフガルドが出てきたのはドラクエファンとしては嬉しいものです。(もちろん、ドラクエ1、2をプレイした上での話になりますが) 他にもパーティー人数のバランスや難易度、所持道具数の制限(ファミコン版では「ふくろ」が無かった)も絶妙でした。 ネクロゴンドの洞窟は長く、敵も強かった。洞窟を抜けた時は、勇者しか生き残っていなくて、HPは瀕死状態、道具もMPも尽きて、ほこらまで「敵出ないで!」と願いながら一歩ずつ進んでいったのはいい思い出です。 また、当時はインターネットが普及していなくて攻略情報の入手に乏しく、イエローオーブの入手方法、かわきの壺を使う浅瀬の場所が分からず積みかけたこともありましたが、友人と集まってみんなで一緒に攻略したことなどもありました。 他にも、頑張ってレベルあげした次の日に例の音楽が流れた時のショックも今となってはいい思い出ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます III(ファミコン版)をプレイした時、驚きがありました 「敵出ないで!」と思ったこと私もあります Vまでは記憶があるのですが、VI以降はカジノ事やモンスターを仲間にする等位しか思い出せないですTT

  • 回答No.2

こんにちは。 これはアンケート・・・ですか? 個人的には「I」(FC版)が好きですね。特にエンディングメロディーには感動させられました。 III(FC版)はキャラの転職システムがあって面白かったけど、データが消える恐怖感が・・・今でも蘇ります(笑) 自由度の点から言えば圧倒的にVIII(PS2版)ですね!今でも時々やってます。 IX(DS版)は・・・正直あまり面白くなかったです。携帯機のあの小さい画面でのプレイは抵抗がありました・・・。 (VI(SFC版)は弟が目の前でいきなりボスを倒してしまったので、やる気が失せました(泣))

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます FC版はプレイした事ないですね DSは小さな画面でちょこちょこするのが苦手ですTT なのでポケモンしかしたことがないような・・・