解決済み

気楽に回答くださいアンケートですドラクエ11どう?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9580308
  • 閲覧数62
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (2060/2060)

私はまだドラゴンクエスト11をやった事がないのですが、
Switch版が出るという事で心待ちにしております。

過去のドラクエは一応全部やってますけど、
9は途中で辞めちゃいました。何かドラクエじゃない感じがして。
10は否定的な人が多いですけど、私は好きなので今も続けてやっています。

さて、質問ですが、ドラクエ11、絶賛する人が多いみたいなのですが、何が良かったですか?

それから・・・ついでと言うか・・・
私はファイナルファンタジーも大ファンだったのですが、FF13-2のエンディングで唖然としてしまって・・・結局辞めちゃった口なのですが、
FF15はどうでしたか?
これはやるに値するソフトですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (88/416)

11は良かったですが、完全版商法(11S)と、おま国(PC版は海外のみ)というのは気にくわないですね。
テストプレイをやらせたみたいなイメージがあるので。

11はちゃんと魔王が魔王してました。名前はちらほら出てくるけど最後に待ち構えてるだけのポッと出のような魔王ではなくて、しっかり絡んでます。

FF15ですが、やる価値はありません。当方は未プレイですが。
プレイ動画や発売当初の某掲示板等を見ていただけです。
オープンワールドゲームでジャンプができるのに、膝までの高さの柵を跳び越えられない、チョコボ騎乗時にガードレールを跳び越えようとしても見えない壁に阻まれ、迂回を余儀なくされる。
こういったシステムだったので、「あ、買うのは様子見をしよう」と思いました。
DLC出して物語を完結させるというようなことを言っていたのにそれが頓挫したのはどうしようもないですね。
完全版商法ですらありません。FF15は現時点では、未完結物語です。
そしてストーリーもボロクソに叩かれてますね。このストーリーに関わった方が、キングダムハーツ3にも関わるようですよ。
どういう結果になるのか見物です。
お礼コメント
ebiharu

お礼率 100% (2060/2060)

え?どういう事ですか?
Switch版を売る為に、テストをPSとDSでやらせてた、という事なんですか?
それとも、そんな気持ちにさせられた、という事でしょうか?
どっちにしても、Switch版、大して売れないと思うんですけども・・・
PS版やった人は買わないですよね。

PC版があったとは知りませんでした。
海外のみで販売しているのですね。ビックリです。

ほー、そうなのですか、最近はやっぱり魔王がただの魔王であって、ストーリーに関わってない事が多いですよね。
個人的には4のシナリオが好きで、小さな事件が起きて、それを解決した勇者が集まって一つのボスに立ち向かう、みたいなのが好きですね。
でも、11がちゃんとした魔王と聞いて、うれしいです。

あら・・・
また、完結しない物語なのですか??
うーん・・・懲りないねぇ・・・どんどん名前を汚していってる気がするけど、大丈夫かしらFFブランド。
まぁ、FF14の再スタート以降は人気みたいだし、FF11は相変わらずの人気みたいなので、それで何とか持ってるのかな。
でも、二つともFFっぽくはないけどなぁ・・・

FF15はイケメンばかり出て来るので、ちょっと引いてたんですよね。
やる価値無いというのは、サッパリしました。笑

回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-29 18:39:49
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (783/3884)

11はとても面白かったです。
ストレスなくでき、ドラクエらしさも残ってる。
そして、「取り戻しのつかない要素」が殆ど無い。
あとで取れなくなる宝箱も無いはずです。たぶん。
ストーリーも秀逸で「そう来たか!」と3回思わされました。
ハード差や好みはあるでしょうけど、間違いなく上位に来る
出来だと感じました。

FFは8でやめちゃいました。
お礼コメント
ebiharu

お礼率 100% (2060/2060)

おぉー、絶賛組ですね。
3回も「そうきたか!」なら、今のこのすべてがマンネリの世界では珍しいストーリーなのだと思います。
Switch版楽しみです♪

FFは・・・うん、そうね、私も面白かったのは8までかなぁ。
9は個人的に嫌いで、でも、10は面白かったですよー、続編が出たがダメだったけどね。
そして、オンライン版は飛ばして12・・・ちょっと世界観が合わず、13は良かったのですが、その続編が・・・
投稿日時 - 2019-01-24 10:53:01
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (144/640)

ドラクエ11はドラクエ3とか4あたりの旧作ファンサービスが多くてシリーズファンにウケたんだと思う。
音楽はまんまドラクエ3だし、ストーリーもドラクエ3につながるんで3が好きな人ならやってもいいかも。

FF15はちょっとあわなかったから序盤でやめた。でもクソゲーとかじゃないと思うんで興味があるならやってみたらいいと思う。
お礼コメント
ebiharu

お礼率 100% (2060/2060)

ドラクエ3、やってるのですが、あまり印象にないですね。
確かに、今の世界の中にドラクエの世界がある、というのは衝撃的でしたけど。
インパクトがあったのはやはり子供が自分を助けに来る、確か5かな。

あらま、
FF15放り出されるのはそれなりの理由がおありなのでしょうね。
単純に面白くなかったのかな、合わないっていうのは。

回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-24 10:49:32
  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (24/183)

ドラクエ11
発売後、すぐに買いやってましたが、途中で止めてます。
私は絶賛するほどとは思っていません。
お礼コメント
ebiharu

お礼率 100% (2060/2060)

あらま、
そうですか、何か理由がおありなのでしょうね。
単純に、やるに値しなかった、という事かな?

回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-24 10:45:40