• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

FFとDQはスクウェアとエニックスの合併後お互いに影響は?

  • 質問No.2081047
  • 閲覧数212
  • ありがとう数0
  • 回答数2
FF(ファイナルファンタジー)とDQ(ドラゴンクエスト)は、スクウェアとエニックスの合併後、お互いに影響を与え合ったりしているのでしょうか?スタッフの交換があったり、移動があったりしますか?具体的にDQの要素がFFに取り入れられたり、その逆もあったりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (39/71)

>DQの要素がFFに取り入れられたり、その逆もあったりしますか?

そもそも論として、別にドラクエをエニックスが作っているわけではないので(全シリーズ堀井雄二が企画して後はほぼ外注です)スクウェアの開発がドラクエに関わってFFの要素が入るとか、その逆も無いです。
 ただ、開発工程の変化はあったと言われています。
エニックスはお金に厳しくて開発費をあまりかけません(良く言えば合理的、悪く言えばすごくケチ)スクウェアはその逆で開発費に糸目をつけない(良く言えば太っ腹、悪く言えば大雑把)
スクウェアは歴代2位の大赤字を叩き出したFF映画のこともあり、経営スタイルを見直す必要が合った為、合理的な経営を行っているエニックスとの合併は魅力的だったといわれています。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (23/69)

合併発表時のアナウンスでは、「両社の開発スタッフをまぜこぜにはしない」といったニュアンスのアナウンスがあった気がします。とはいえ、少しばかりはスタッフの異動はあってもおかしくはないと思います。根拠はないですけどね。(^^;

それと、質問の趣旨からははずれるかもしれませんが、もともとエニックスが発売していた「いただきストリート」シリーズの新作では、ドラクエとFFのキャラが登場しています。これも合併効果ですね。

ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジーinいただきストリート Special
http://www.square-enix.co.jp/games/ps2/itastsp/

ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジーinいただきストリート ポータブル (5/25発売予定)
http://www.square-enix.co.jp/itastpsp/