• ベストアンサー

思い出のドラクエ

最近では世相では理解できないかも知れませんが、私がまだ若い十代の頃はゲーム ドラゴンクエストが発売されると大きな話題になりニュースで取り上げられました。 さて、皆さんにとって忘れられない思い出深いドラクエは何作目ですか? 私は中学生の時にやったドラクエIIが忘れられません。思えば、当時は今みたいにセーブ機能がなく、復活の呪文でした。復活の呪文 若い人は意味解らないだろうな。 解いた時の感動は今でも覚えてます。 ラダトームの城から竜王の城がみえる 懐かしい、 音楽も素晴らしいですね。 皆さんはどのドラクエが印象に残ってますか? この質問はオッサンの懐古趣味ですね、ごめんなさい。

noname#209803
noname#209803

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.11

懐かしいですね。 復活の呪文、書いては何度も確認し直しました。 自分は「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」 が一番です。 初の後方3Dでしたね。 お金が欲しくて砂漠でゴールドマンを集中してやっつけた覚えがあります。 久々にやってみようかな?

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございました 是非 昔に戻ってゲームしてみてください。

その他の回答 (11)

  • hhasegawa
  • ベストアンサー率14% (56/385)
回答No.12

私はドラクエ3に、はまりました。 フィールドの音楽が大好きです。 裏ワザっていうんでしたっけ? 皆で棺になって歩いてみたり、誰もいない状態になったり やりこみすぎていろんな事やってました。 おかげで視力がだいぶ落ちました・・・。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございました

  • keyi811
  • ベストアンサー率6% (24/380)
回答No.10

Iから全部じゃないけどプレーして、ゲーム音楽のCDも持っていたけど、一番はまったのはIVです。 トルネコが好きだったから、その後発売されたトルネコの大冒険不思議なダンジョンもプレーした。 ちなみに、今使っているスマホはDQモデルです。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございました。 素晴らしい

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.9

つべの動画を見てると… ドラクエ10で、似た様な装備名とか?で2の強敵 倒してるのが有るけど…真似してるのか??

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございました

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.8

50代♂ ドラクエ1~7まで、持ってるが… 好きなのは、2と5ですね…6のキャラ全員 "勇者" に 出来るシステム中々捨てがたいですが? 2のキャラのLv上げまくって…特定の○○の装備させると1番目 の王子が被魔法ダメ-10に…ほぼ無敵? 同じく、Lv上げまくり、○○の武器と○○の装備で2番目の王子が 時々剣で4回攻撃、 Lv上げまくり、特定○○装備で、姫が敵への魔法ダメが+15、さら に特定魔法で追加ダメとか? 裏技で、ラスボスを5ターンで倒せる。

noname#209803
質問者

お礼

やりこんでますね 有り難うございました

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3418)
回答No.7

ドラクエIIIです。 天職が出来るようになったということも目新しかったですが、何より、商人の町で今まで育てた商人が「さようなら~」といなくなってしまったのは衝撃でした。 リセットを押してもリセットされず「今まで育てた時間を返せぇぇぇぇぇっ!」と、ものすごくショックを受けたものですから。 当時、同じように愕然とした方は結構いらしたと思います。

noname#209803
質問者

お礼

ありましたね、そういうの。 有り難う御座いました

  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.6

Iからやっていましたが一番はIIIですかね。 セーブがバッテリーバックアップになり手間が省けた。やはり画期的でした。 急いでパスを書きとめ、次回読めなくて・・・・ってのもあったもんで(自分の字が汚いだけですが) しかし、当時のファミコンはカートリッジの接触不良などが多発し(みんな端子部分をフーフーしてましたw)、やりこみ中に寝てしまい、朝起きたら画面が止まっていた(寝てる間にぶつかったのか引っ張って振動を与えたのでしょう)3日目で冒険の書が消えたときはショックでした。 その後一週間でクリアした記憶があります。

noname#209803
質問者

お礼

私もフーフーしてますた。 有り難うございました

noname#209694
noname#209694
回答No.5

こんにちは。 私も2ですね。復活の呪文を何度間違えたことか。最初の方の旅の扉から見える街(金の鍵がある街だったかな)を見てわくわくしたり、キングコブラに噛まれて毒になって泣きながら街に戻ったり、マンドリルに嬲られたり、ドラゴンフライに焼き殺されたり、紋章がなかなか集まらなかったり、ザラキ連発で全滅したりと。クリアしたときは感動しましたよ。

noname#209803
質問者

お礼

あなた様の言う事、大変よく理解できます。当時、マンドリル怖かったですね。確かムーンペタの町からムーンブルクに行く途中によくでるのでしたね。ザラキ連発で嫌になり、2、3時間やって復活の呪文を書いて、それが間違ってた時のショックは大変でした。 有り難うございました

  • mio000084
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

ドラクエといったらやはりV!! もちろん私の中ではの話ですが…。 パパスが死んでしまうあのシーン…うぅっ(;o;) ゲーム楽しい!!

noname#209803
質問者

お礼

ゲーム楽しい、その通りですね。 有り難うございました

  • romeo1226
  • ベストアンサー率25% (51/198)
回答No.3

私はIVが一番思い入れが深く、何度もやり込みました。 章が別れているのでまだ次の章に進めず一つ一つに時間かけていて特にトルネコの時は楽しくて脱線しました; 他の方の回答にミネア派とあったのですが私はマーニャ派です。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございました。 私はマーニャもミネアも好きでした。

回答No.2

私はIVが印象的です。 というのも初めてやったのがIVだったので。デスピサロのグゴゴゴゴと生えてくるシーンが怖かった覚えがあります。 ミネアとマーニャではミネア派です。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございました デスピサロのグゴゴゴコ、ありましたね

関連するQ&A

  • ドラクエが好き!

    ドラゴンクエストがお好きな方、いらっしゃいませんか~ ドラクエで、1番好きな呪文を是非教えてください! もし現実に呪文を使えたら、どんな時にどんな呪文をだしますか? 是非教えてください! 私は王道の ・ルーラ ・イオナズン ・パルプンテ が好きですが、実用性ですと ・トラマナ ・しのびあし ・スクルト ・ベホマ ・シャナク あたりでしょうか? ちょっぴりマニアックに、ドラゴラムで制御不能に暴れたいですね。(どうしようもなく腹がたったとき!) イオナズンで、会社ごと吹き飛ばしたい時がたまにあります‥。 そして、ルーラで逃げます! いまさらなドラクエ話ですが、もしよかったらご回答お願いいたします!

  • どのドラクエが好きですか?

    「ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III」を予約しました 私はファミコン版のI・II・IIIはプレイをしましたので、発売したら子供達が先に遊ぶと思います 私はIVが一番好きでした、主人公が男女好きな方を選べたので・・・・ VIも遊んでいましたが、その時は子供たちも遊んでいて、クリアをする前にソフトが壊れてしまいクリアできませんでした ドラクエ最新作はDSだったので、難しく感じて遊んでいません 皆さんはどのドラクエが好きですか?

  • ドラクエについて

    自分はドラクエでやったことがあるのは、モンスターズのテリーのワンダーランドと、モンスターズ2ルカと、VIIIしかないです。 ファミ通の未来に伝えたいゲームにドラクエIIIが載っていて、「シリーズ第3弾にして、ロト三部作と呼ばれるシナリオの完結編」と書いてあったのですが、ドラゴンクエストI、II、IIIはシナリオが続いているのでしょうか? また、天空シリーズと呼ばれているIV、V、VIもシナリオが続いているのでしょうか? それと他にもシナリオが続いているドラクエシリーズはありますか? 質問を3つもしてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ドラゴンクエスト7

    ドラゴンクエスト7でセーブってどうやればいいんですか? ドラクエは初めてやるのでやり方がぜんぜんわかりません 誰かお願いします

  • ドラクエのグッときたシーンといえば・・・?

    ドラクエのグッときたシーンといえば・・・? 最近、家族でドラクエが流行ってて、 時間を決めながら、皆でドラクエ8をしています。 僕は区切りごとにセーブしてたデータがあるので、 ドルマゲス戦からプレイしてたのですが・・・ チェルスが死ぬ時に流れるあの音楽・・・ 悲しいですよね。 ドラクエのグッとくるシーンと言えば、 たしか4のアッテムトの骸骨の手紙は不意を突かれましたね。 あと6の永久に儀式を繰り返している城の人たちも。 ドラクエって、こういうメインからずれた・・・ わざわざ調べたり、行かなきゃ分からないシーンにも、 グッとくるものが多いような気がします。 4から9までしかプレイしてないので何とも言い難いですが。 皆さんがグッときたドラクエのシーンは何でしょうか?

  • ドラクエ めいれいさせろ

    ドラゴンクエストシリーズについてお聞きします。 コマンド入力によって、仲間を自由に動かせる「めいれいさせろ」はとても好きな要素だと思っています。 しかし、ドラクエ4だけ「めいれいさせろ」がありません。AIによる戦闘システムです。 みなさんは、「めいれいさせろ」が無いと嫌ですか?ドラクエ4はやったことがないので、感想などを教えて頂ければ幸いです。 今度、ドラクエ5(DS)を買おうと思っています。

  • ドラクエシリーズとドラクエ8

    今、ドラクエ7を半分位した所です。これが無事終わったら、ドラクエ8を買おうと思っています。 今までドラクエシリーズは ドラクエ、ドラクエ(2)、ドラクエ(3)、ドラクエ(4)をファミコンでやり、 ドラクエ(5)、ドラクエ(6)をスーパーファミコンでやりました。 私の感想としては、一番大変だったのは復活の呪文を書き写していたドラクエ(2)だったです。 逆に楽だったのは、初めてAIが付いたドラクエ(4)かなあ? さて、ドラクエ8の手ごたえはどれに近いのでしょうか? やる前に聞くのはルール違反かもしれませんが、あまりに難易度が高いと、自信がないもので。 シリーズは違いますが、FF(2)とFF(3)で挫折した経験があります。 ウルティマも駄目でした。 ついでに歴代のドラクエシリーズの忘れられない思い出なんかもあったら、教えてください。 私はドラクエ(3)で最後のあたりで、セーブも出来ない状態で、ボスを倒している最中に、飼い猫がゲームカセットにすりすりしてバグってしまい、2時間の努力が無駄になった事が一番の思い出です。 今も、猫がPS付近を通るたび、慌ててます。 取り留めなくなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 日本中のドラクエファンに質問です!

    日本中のドラクエファンに質問です! 私は大のドラクエファンで、昔に『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド』をプレイしました。 その時は知らなかったのですが、それがドラクエ6の外伝だと聞き、やってみようか迷っています。 ドラクエ6は面白いですか? やりこみ要素はありますか? あと、テリーはどのぐらい進んだところで仲間になってくれますか?

  • 復活の呪文

    ドラクエなどの「復活の呪文」という文字のセーブ方法で質問です。 復活の呪文はプレイしていなくても、最初から使えるのでしょうか? つまり、他人からもらった「復活の呪文」を入れると、 そのデータで自分のソフトでもプレイ出来るのでしょうか? (復活の呪文を作成できるサイトを発見したのですが、それは使えるの?) 初期のファミコンには記憶能力が無かった様に記憶しているのですが、 復活の呪文は自機でプレイしたもののみ使えるのか、昔から疑問でした。 それとも、記憶する能力がソフトにはあったのでしょうか? 今、ファミコンがないので、検証出来ないのですが、パソコンの ドラクエでできるならやってみたいと思っています。

  • ドラクエの曲名

    ゲーム「ドラゴンクエスト」についてです。 このゲームがTVで紹介された時や、CM時にかかる有名な曲が1つあると思うのですが…この曲タイトルをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、ドラクエはシリーズ化されてたくさん発売されてますが、この曲は1~8?9?まですべてのゲーム内で使われているのですか?