• ベストアンサー

思い出のドラクエ

最近では世相では理解できないかも知れませんが、私がまだ若い十代の頃はゲーム ドラゴンクエストが発売されると大きな話題になりニュースで取り上げられました。 さて、皆さんにとって忘れられない思い出深いドラクエは何作目ですか? 私は中学生の時にやったドラクエIIが忘れられません。思えば、当時は今みたいにセーブ機能がなく、復活の呪文でした。復活の呪文 若い人は意味解らないだろうな。 解いた時の感動は今でも覚えてます。 ラダトームの城から竜王の城がみえる 懐かしい、 音楽も素晴らしいですね。 皆さんはどのドラクエが印象に残ってますか? この質問はオッサンの懐古趣味ですね、ごめんなさい。

noname#209803

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lucky1267
回答No.11

懐かしいですね。 復活の呪文、書いては何度も確認し直しました。 自分は「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」 が一番です。 初の後方3Dでしたね。 お金が欲しくて砂漠でゴールドマンを集中してやっつけた覚えがあります。 久々にやってみようかな?

質問者

お礼

有り難うございました 是非 昔に戻ってゲームしてみてください。

その他の回答 (11)

• hhasegawa
回答No.12

私はドラクエ3に、はまりました。 フィールドの音楽が大好きです。 裏ワザっていうんでしたっけ? 皆で棺になって歩いてみたり、誰もいない状態になったり やりこみすぎていろんな事やってました。 おかげで視力がだいぶ落ちました・・・。

質問者

お礼

有り難うございました

• keyi811
回答No.10

Iから全部じゃないけどプレーして、ゲーム音楽のCDも持っていたけど、一番はまったのはIVです。 トルネコが好きだったから、その後発売されたトルネコの大冒険不思議なダンジョンもプレーした。 ちなみに、今使っているスマホはDQモデルです。

質問者

お礼

有り難うございました。 素晴らしい

• 2012tth
回答No.9

つべの動画を見てると… ドラクエ10で、似た様な装備名とか?で2の強敵 倒してるのが有るけど…真似してるのか??

質問者

お礼

有り難うございました

• 2012tth
回答No.8

50代♂ ドラクエ1~7まで、持ってるが… 好きなのは、2と5ですね…6のキャラ全員 "勇者" に 出来るシステム中々捨てがたいですが? 2のキャラのLv上げまくって…特定の○○の装備させると1番目 の王子が被魔法ダメ-10に…ほぼ無敵? 同じく、Lv上げまくり、○○の武器と○○の装備で2番目の王子が 時々剣で4回攻撃、 Lv上げまくり、特定○○装備で、姫が敵への魔法ダメが+15、さら に特定魔法で追加ダメとか? 裏技で、ラスボスを5ターンで倒せる。

質問者

お礼

やりこんでますね 有り難うございました

• izumi044
回答No.7

ドラクエIIIです。 天職が出来るようになったということも目新しかったですが、何より、商人の町で今まで育てた商人が「さようなら~」といなくなってしまったのは衝撃でした。 リセットを押してもリセットされず「今まで育てた時間を返せぇぇぇぇぇっ!」と、ものすごくショックを受けたものですから。 当時、同じように愕然とした方は結構いらしたと思います。

質問者

お礼

ありましたね、そういうの。 有り難う御座いました

• arxtest
回答No.6

Iからやっていましたが一番はIIIですかね。 セーブがバッテリーバックアップになり手間が省けた。やはり画期的でした。 急いでパスを書きとめ、次回読めなくて・・・・ってのもあったもんで(自分の字が汚いだけですが) しかし、当時のファミコンはカートリッジの接触不良などが多発し(みんな端子部分をフーフーしてましたw)、やりこみ中に寝てしまい、朝起きたら画面が止まっていた(寝てる間にぶつかったのか引っ張って振動を与えたのでしょう)3日目で冒険の書が消えたときはショックでした。 その後一週間でクリアした記憶があります。

質問者

お礼

私もフーフーしてますた。 有り難うございました

noname#209694
noname#209694
回答No.5

こんにちは。 私も2ですね。復活の呪文を何度間違えたことか。最初の方の旅の扉から見える街(金の鍵がある街だったかな)を見てわくわくしたり、キングコブラに噛まれて毒になって泣きながら街に戻ったり、マンドリルに嬲られたり、ドラゴンフライに焼き殺されたり、紋章がなかなか集まらなかったり、ザラキ連発で全滅したりと。クリアしたときは感動しましたよ。

質問者

お礼

あなた様の言う事、大変よく理解できます。当時、マンドリル怖かったですね。確かムーンペタの町からムーンブルクに行く途中によくでるのでしたね。ザラキ連発で嫌になり、2、3時間やって復活の呪文を書いて、それが間違ってた時のショックは大変でした。 有り難うございました

• mio000084
回答No.4

ドラクエといったらやはりV!! もちろん私の中ではの話ですが…。 パパスが死んでしまうあのシーン…うぅっ(;o;) ゲーム楽しい!!

質問者

お礼

ゲーム楽しい、その通りですね。 有り難うございました

• romeo1226
回答No.3

私はIVが一番思い入れが深く、何度もやり込みました。 章が別れているのでまだ次の章に進めず一つ一つに時間かけていて特にトルネコの時は楽しくて脱線しました; 他の方の回答にミネア派とあったのですが私はマーニャ派です。

質問者

お礼

有り難うございました。 私はマーニャもミネアも好きでした。

回答No.2

私はIVが印象的です。 というのも初めてやったのがIVだったので。デスピサロのグゴゴゴゴと生えてくるシーンが怖かった覚えがあります。 ミネアとマーニャではミネア派です。

質問者

お礼

有り難うございました デスピサロのグゴゴゴコ、ありましたね