• ベストアンサー

こういうことを言われると失礼な人だと感じるのですが

新しい職場に半年未満勤めています。まだ、あまり話したこともない人から、きっかけがあって軽く会話というか話しかけられたのですが、「最近服が変わりましたね。」といわれました。 制服がないので、仕事着用としてパンツを3着ほど 、上を3・4着ほど着まわしています。もちろん常識の範囲内のものを身に着けています。 これは自分が感じたことですが、まるで観察されて、ついでに言うなら、話のネタにされてるのかな。(嫌な意味で)と思い、失礼な人だなと感じてしまいました これは私の考えすぎなのでしょうか(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimo12
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.4

こんばんは! 参考になるかどうかわかりませんが、思ったことを書かせてもらいますね♪ 私は女友達の服装とか結構チェックしてます。 悪い意味ではなくて、着こなし方とか、着まわし方の 参考にさせてもらったりしてるんですー。 あと、この子はこんな感じの服が好きなんだとか単純に思っています。 私が思うには、 その職場の方も普段からチェックしていて ふと、何も考えずに言ったと思います。 話のネタというか、あの子の着こなし方可愛いよね。 とかいい意味では話すことがありますが、 いやな意味で話すことなんてまずないと思いますよ。 明らかに失礼なことを言っているのだったら 失礼な人と感じますが、pu-pu-pu99さんの質問文からは 失礼な感じは見受けられませんでした。 その場にいたら、違うかもしれませんが。 私は気にすることないと思います♪

その他の回答 (8)

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.9

 営業マニュアルなんかの初歩であるんですが、話しかける最初のポイントは 服装チェックから。ちょっとでも雰囲気が変わったと思ったら、すかさず、 その点を話す。「髪型変えたんですね」とか、そんな感じです。  社交辞令みたいな物なので、そんなに気にしなくても良いとは思いますが、 嫌なら嫌と言った方が良いですね。きっと、他の人でも言います。

pu-pu-pu99
質問者

お礼

こんばんは。 たくさんのご意見ありがとうございます。 皆さんの回答を読んでて、やっぱり被害妄想・気にしすぎかなと思いました。私自身、自意識過剰というか(昔よくいじめられたりしたトラウマから)人にどう思われてるかとかすごく気にしているところがあるので、普通に聞き流せないところがあります。今回はその悪いところが出すぎたのだろうと思いました。 気にしすぎはあまり精神的にも良くないですね。 少しずつポジティブに思えるようにしていこうと思います。 自分を客観てきに見直すことができました。ありがとうございました。

  • ROONY35
  • ベストアンサー率9% (3/31)
回答No.8

こんにちは その人はきっと悪い意味で言ったわけでなく、 挨拶程度で、pu-pu-pu99になにかきっかけを 作って会話したかっただけかもしれませんね。 まだ半年勤めだから気を使ってくれただけかも?

  • manet528
  • ベストアンサー率18% (12/65)
回答No.7

普通だと思います。「髪切ったの?」や、「雰囲気変わったね」と一緒の感覚であると思いますよ。

  • Elim03
  • ベストアンサー率23% (146/632)
回答No.6

 お書きになっている文章だけから判断すれば、明らかに「考えすぎ」ですし、(侮辱の意味ではなくて)「被害妄想」に近い状況かも知れません。  そのようなご自分が「自覚症状としても変に思える」ならば、(これも侮辱ではなく)精神神経科への受診を推奨します。  理由も定かでないのに「何か観察されており、みんなが自分を馬鹿にしているような気がする」というのは、被害妄想の初期段階で良くある症状です。軽いウチに適切な治療を受ければ、社会的な問題になる前に自己解決することも多いので、真剣にご健闘なさってみるのも、一手です。  まあ、そこまでしなくても、「なんだ、自分の思い過ごしかぁ!」で、ケロリと治るようであれば、病気でも何でもないので、元気にがんばりましょう!(^O^)/

  • bibi_1985
  • ベストアンサー率14% (14/96)
回答No.5

そうですか??それを言い出したら誰とも話せなくなるように思いますが。。。。 相手と喋りたいと思うのは興味があるからで、興味があれば相手のことを知りたいと思います。たとえ、今、興味がなくてもこれから関係を深めていくための話の一つとして話したのではないでしょうか??服装などは気にしなくても覚えてしまうものですよ。 こういう風に取られることもあるんだなと思ってちょっとビックリしてしまいました。行き過ぎてしまうと失礼になるかもしれませんが、お互いを知っていくことが関係を築くということでもありますし、もうちょっと柔軟に考えてはどうでしょうか?

回答No.3

あまりいい気分はしないですよね。 最近気付いたんですけど、結構周りの人って深い意味もなく見ているものだなということです。 私の会社の男性社員は、ものすごくよく観察する人達で(職業柄かもしれませんが)、○○さんって、上下各3着で着まわしているよね。恥ずかしくないのかな?なんて言ってきたり、私に対しても、今日のは新作だね、とかアクセサリーひとつ、アイシャドーの色にも気付かれてびっくりしました。 今は慣れて、どうですか?似合いますか?なんて適当に対応できるようになりましたが、最初はなんだかぞっとしました(笑) そう。その上下各3着で着まわしている方は、彼らの中で話題になっていました。 それこそ、季節の変わり目に新しいお洋服が追加されるたびに彼女のいないところで、話題になっていました。 その人の場合、似たようなデザインのものばかりだったので、余計同じようなものに見えたのかもしれません。どう考えても洗濯間に合わないよね、とそこが一番不思議がっていました。 私の会社に数名いるくらいですから、考えすぎではなくて結構人は見ていると思います。。。 はぁ~私も影で言われているんだろうな(T_T)/~~~ なんて思っています(笑)

noname#20412
noname#20412
回答No.2

 話のきっかけとして話しかけてきたようですので相手は普通に接してきただけと思われます。  普通に接してきたとおもいますので気になされないでくださいませ。m(_ _)m

  • marimo-001
  • ベストアンサー率24% (256/1065)
回答No.1

こんばんは。そうですか?私が思うに多分その方は単なる話のきっかけにpu-pu-pu99さんの服装の件を出しただけで、別に悪く思っている訳ではないと思いますけどね。 むしろ笑い者にしているか、もしくはpu-pu-pu99さんの服装に問題があると感じていたらその件については出来る限り触れまいとすると思うんですけどね。 単なる気にし過ぎだと思います。

関連するQ&A

  • パンツスタイルは体型を気にして着用しない人が多いですか?

    私の職場では女性はほとんどスカートばかりです。(制服ではなく服装はかなり自由な職場です) 私は自分のスタイルはあまり気にせず、着たいものを着るという感じでスカートもパンツも両方着用しますが、 周りの女性はほとんどがスカートです。 外見も痩せている人が多くてスタイルも良いのに どうしてパンツを着用しないのかな?と思ってしまいます。 やはりパンツを穿くにはスタイルが気になりますか?

  • 服について。

    私は来年大学生になります。しかし今まで制服だったのであまり服を持っていません。これからは私服になるので買わなくてはと思っているんですけど、どのくらい買えばいいのかが分かりません。皆さんはインナー・アウター・パンツ・スカート・靴など何着ずつぐらい持ってますか? また「いつも同じ服を着てる」って思われない様にするためには、どのくらい日にちをあけて着るのがいいのでしょうか。教えて下さい!

  • みんなの意見が聞きたいです。

    中学校では、よく制服の下に体操服・ハーフパンツを着用している(しなければならないかも・・・)学校が、結構あるらしいのですが、高校ではどうなんですか? 知り合い(女性)は、とっても真面目で、中高6年間、学校に行くときは、制服(セーラー服)の下に常に上下とも体操服・短パンを履いていて(周りの友人もみんなそうだそうです)、大学生になってそうじゃない人が多くてショックをうけたそうです。 皆さんはどうでしたか?

  • こんな人ってどう思いますか?

    去年職場に入ってきた20代後半の女性なのですが、服はどこで買った?とかどんな本を読んでいる?とか話のネタかと思っていましたが、次の日会社に行ってみるを同じ服を着ていて、なんでもすぐに人の真似してくるのです。まぁ、聞いてくるくらいだから参考にしているんだろうな!とは思いますが、制服のない職場なのでちょっと気分悪かったです。あと、資格や検定試験など取っている優しそうな人には無料で教わろうとするんです。はっきり自腹切って習いに行くよう話したほうがいいのでしょうか? 私の心が狭いだけなんでしょうか?みなさん、すぐ人の真似する人ってどう思いますか?

  • オフィスカジュアルについて

    ご閲覧有難うございます。 現在、事務職をしております。制服はなく、常識の範囲内なら服装は自由という感じの会社です。 今まではカーディガンに少しふんわりとしたスカートを着用していました。 (スカートパンツ・キュロットタイプのもので、膝より少し上です) しかし、先日「下着が見えそう」と先輩に指摘して頂き服装を変えようと思いました。 いろんな雑誌をみて自分なりに研究をしたのですが、私は身長145センチのかなりの低身長です。 パンツを履いてカジュアルにしてみようかと思いましたが、低身長の私には似合わないと思いました。 低身長のパンツの着こなし方を教えてもらえないかと思い質問致しました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 就業時の服装(女)

    今日面接に行った企業での採用が決定し、明日から仕事を始めることとなりました。 事務職で、制服はなく私服ということなのですが、スーツを着用しなければなりません。 今私が持っているのはスカートとパンツがついているスーツ1着、ブラウス1枚しかありません。 スーツ、ブラウスはあと何枚(何着)程あれば良いのでしょうか?今まで働いていた企業では、制服支給か、カジュアル(ジーパンにTシャツ)OKな所しかなかったので、全く勝手が分かりません。 どうか皆さん、良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • 服は最低何着持っておくべきでしょうか

    お世話になります。 今春から大学生になるのですが、高校が制服だったため私服をほとんど持ち合わせておらず、知識もありません。 そこで質問なのですが、服は最低何着持っておくべきでしょうか? 言い換えますと、同じ服は何日ほど間を空けて着れば良いのでしょうか? 服と言ってもインナーとパンツでは違うと思いますし、パーカーなどのアウターは数日続けて着ることもあるかと思います。そのあたりについても教えていただきたいです。 その他着こなす上で最低限知っておくべきことがあればご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 女性社員の服装について

    こんど入社する会社では女性社員の制服がなくなるそうです。スーツじゃなくちゃだめみたいですが、 「スーツとは、上着とスカートが同一の柄の生地の服のことを言います」とか、 「必ずスカート着用、パンツは不可」(欧米のキャリアウーマンはパンツなんかはかない)とかいわれています。ちょっと、うるさすぎると思うのですが、本当にこのようなことがいわれているのでしょうか。

  • メガネって、「1着、2着」って数えるの?

    メガネって、「1着、2着」って数えるの? このサイトのスポンサーの広告に対するアレですので 「質問削除」の恐れもありますが・・・ 私はずっと、メガネの数え方は 「1本、2本」または 「1個、2個」だと思ってました。 (私自身、眼鏡着用者です。) が、広告で 「同時購入で『2着目半額』 さらに3着お買い上げなら・・・」 とあります。 すごく違和感を持ってしまい・・・・。 最初見た時は、瞬間的に 「服などの広告かな?」と思いました。 「身に付けるモノ」だから、「服や下着と同じモノ」という感覚で、 「1着、2着」などと数えているのでしょうか? それとも、メガネは元々、そういう数え方するものなのでしょうか?

  • 精神科で勤務してます。リハビリ部門全体でスタッフの制服の義務づけが提案

    精神科で勤務してます。リハビリ部門全体でスタッフの制服の義務づけが提案されてます。(上衣のみですが)私個人としてはこの提案に非常に疑問を抱いています。一般病院もしくは病棟勤務の職員なら白衣着用は業務上必要だと思います。しかし、社会復帰するために共に考え、一緒になって行うというスタンスである精神科ならでのリハビリにわざわざ職員と患者と明確に分けるための制服って必要なんでしょうか?露出が多い服装などはどうかと思いますが、一般常識範囲内の服装であれば構わないのではと思うのです。実際、自分が着ている私服に関心を持たれる患者さんがいて、身だしなみに気を配ったり、その事が会話のきっかけになったりすることもあります。同じ色・形の服を全スタッフが着用してたら、病院色丸出しで却って患者さんに圧迫感や緊張を持たせるような気がするんですが・・・また、高齢者のデイサービスみたいにとらえられ却って若い患者さんなどに不快感を感じさせてしまうのではとも思うのです。制服の義務付けって時代の逆行を行ってるように感じます。皆さんどう思われますか?率直な意見をお願いします。