• ベストアンサー

給与支払報告書について

satoutoshi3の回答

• ベストアンサー
回答No.2

給与処理ご苦労様です。 一般的に2箇所から給与が支払われる場合、片方(A社)に扶養控除申告書を提出し甲欄で所得税を計算し、別の会社(B社)は乙欄で所得税を計算し納付し、給与支払報告書はそれぞれの会社が実際に支払った額を市役所に報告します。 御社の場合、一部の方についてはA社にB社での給与額を通知し合算して年末調整をしている訳ですから、A社からの報告にはB社分も含まれていますので、その方の分も報告すると誤った金額で住民税が計算されてしまいますので報告してはいけません。 処理誤りを防止する為にも、一般的な方法統一されることをお勧めします。