• ベストアンサー

だご汁のレシピ教えてください

小さい頃祖母が作ってくれてたものなのですが、 平べったいお団子のようなうどんのような ものが入っていて、 野菜が人参や里芋、大根。 あとかぼちゃがいっぱい入ってました。 小さい頃の記憶なのであいまいなのですけど。 ちなみに祖母は熊本出身です。 お家で再現して母をびっくりさせたいので お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hell_Fire
  • ベストアンサー率61% (97/159)
回答No.2

「Google」で「だご汁 熊本 レシピ」を検索すると色々とヒットしました。  ◎Google   http://www.google.co.jp/  レシピが出てないものが多いのですが,その中から次のものにはレシピがあります。  ◎熊本の味 レシピブック 「だご汁」   http://www.rkk.co.jp/oyone/ryouri/5s.html  ◎熊本お料理教室 「だご汁4~5人前」   http://www.kumamoto-umaka.com/kumamoto-oryouri.htm  「だご汁」は郷土料理だそうですので,ここに出ているレシピでできるものはお祖母さんが作られたものとは少し異なるかもしれませんが。。  なお,こんな通販もありました。味付けの練習には良いかもしれません(お金かかりますが・・・)。  ◎昔なつかしい、お袋の味 野菜たっぷり「だご汁」   http://www.rakuten.co.jp/oukoku/668295/

参考URL:
http://www.google.co.jp/, http://www.rkk.co.jp/oyone/ryouri/5s.html, http://www.kumamoto-umaka.com/kumamoto-oryouri.htm
hamu-hamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、 基本がわかればアレンジもしやすいだろうし。 今思えば、 祖母は単にかぼちゃがたくさんあったから 入れてみただけかもしれませんね。 通販は強い見方ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#15871
noname#15871
回答No.1

http://www.asofan.net/jinzaibank/recipie/kyoudo.htm#dango ここにある だんご汁ではないでしょうか? もしくは「まがんこだご汁」 http://www.rkk.co.jp/oyone/ryouri/5s.html こんなのも見つけました。

hamu-hamu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 見た目はあとの方が近い感じが。 でももっと見た目がどろどろしてた感が。 炊きすぎだったのかな? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 九州で作られるらしい小麦粉のお団子の「いきなりだご汁」のレシピを教えてください

    以前、私が突然「団子汁が食べたい」とだんご粉、上新粉等で作る団子を食べたくて言ったら、大分出身の方が小麦粉を水で練って、淡白な団子汁を作ってくださいました。私の団子汁とは味が違いましたが、それはとても、おいしかったです。後に熊本では「いきなりだご汁」というらしいことを知りました。 小麦粉と水の対比が難しいです。練り加減、固さ加減も教えてください。また、具は何が美味しいですか? 訳あって、私は今日のお昼に作りたいです。具は牛蒡、人参、大根、蒟蒻、椎茸、シメジを考えています。私は、昆布と鰹節の出しでお澄まし、若しくは赤味噌、白味噌、合わせ味噌で味付けすることが多いですが、他にお薦めの出しや味付けはありますか? ご教示を何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 至急!!レシピ教えてください。

    新婚主婦です。 今晩の夕食に白菜とささみのロール巻き、かぼちゃとなすの焼き浸し、ご飯を考えています。 できれば、あと1品作りたいと考えているんですが、思いつきません。 何かよい料理を教えてください。 今、冷蔵庫にたまねぎ、人参、大根、レモン、じゃがいも、さといも、きゅうり、長ネギ、白菜、大豆があります。

  • 野菜の普段は食べない部分のおはなし

    こないだ母がスーパーでお惣菜の『ずいき』を買ってきました。そしてこれは里芋の芽で作ったものだと言い「昔は野菜も捨てないで全部食べたものだよ」と説明してくれました。 実際、大根の葉とかは使いますが、他の野菜はどうだったんでしょうか? 大根の皮とか、人参の皮とか、葉とか、牛蒡もしかり…いろんな野菜(-) 出来れば昔はどうだったかお聞かせ頂けると嬉しいです(∩.∩)

  • はっと汁のレシピを教えてください。

    今度帰省した時に、一人暮らしをしている父にはっと汁を作ってあげようと思っています。 幼い頃に祖母が作ってくれたような、ないような…。記憶が曖昧で具が何だったか忘れてしまいました。両親は離婚しており、母がはっと汁を作った事はないので、作り方を聞いてもはっきりした返答がないです。料理のサイトでは、地域によって具や味付けが違うので、たくさんのレシピを参考にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 乾物化できる野菜等を教えて下さい

    大根を乾燥させて切干大根を作れるように、乾物化できる野菜を色々と教えて下さい。 大根・にんじん・カボチャ・しいたけ・・・他にありますか?

  • 野菜を沢山食べられるサラダのレシピを教えてください

    はじめまして。 3月より、野菜を沢山食べるダイエットをしております。 特に生野菜が良いということで、サラダは毎食欠かしませんが、レパートリーが少ないので食べるのが苦痛になってきました。 野菜を沢山食べられるレシピをお持ちの方、教えてください。 「油、市販のドレッシングを使わないもの」「肉・卵・乳製品を使わないもの」でお願いします。 ≪現在のレパートリー≫ レタスサラダ(レタス、玉ねぎ、ピーマン、トマトなど) 大根サラダ(大根、水菜、トマト) もやしサラダ(もやし(蒸す)、なす(蒸す)、エンドウ(蒸す)) 温サラダ(ブロッコリー(蒸す)、にんじん(蒸す)、かぼちゃ(蒸す)、じゃがいも(蒸す)、アスパラ(蒸す)など)

  • 食品の保存期限

    塩ゆでした野菜(にんじん・カボチャ・だいこん・玉ねぎ・ピーマンなど)は冷蔵庫でどのくらい持ちますか。また、加熱後腐りやすい野菜はありますか。 あと、乾麺をゆでたそばは冷蔵庫でどのくらい持ちますか。

  • 具沢山の味噌汁

    祖母が病院から野菜を、量と種類をたくさん取るようにと栄養指導を受けました。そこで、味噌汁を具沢山にすることになったのですが、いつもは1種類か2種類程度の具だったので何を入れていいのか見当がつきません。一応豚汁のように、にんじん、大根、こんにゃく、しいたけなどを入れていますが、パターンが決まってしまいます。皆さんは味噌汁を具沢山にするときどのようなものを入れますか? よろしくお願いします。

  • 山芋団子入りの味噌汁を作るんですが・・・

    今夜は残り野菜と山芋すりおろして団子にして味噌汁を作るんですが、みなさんちでも山芋(自然薯でも)を使って味噌汁を作りますか? よそさまの味噌汁をそんなに飲む機会はないので山芋を使うのは一般的なのかと言う疑問です。 使わない方は「無い」で結構です。 無いと言うご意見もききたいからです。 山芋、干ししいたけ、冷凍の葉もの野菜、半分残ったにんじん、半分残った玉ねぎ、大根の切れ端があるので何を入れようかなぁ・・・

  • 連作障害対策を教えて下さい。

    今年より庭先で約20坪程度の家庭菜園を行っています、今年はジャガイモ、里芋、ナス、ピーマン、ししとう、にんじん、小松菜、トマト、ミニトマト、20日大根、レタス、カブ、ゴーヤ、キューリ、かぼちゃ等たくさん作りました。 今月中に秋野菜の種まきを行おうと考えています、白菜、大根、にんじん、かぶ、ほうれん草、春菊、水菜、レタス、等の種まきを考えていますが、雑誌等を見ると連作障害の発生が予測され何を作って良いか迷っています、対策として堆肥を沢山入れる等の意見を聞きましたが、他に有効な連作障害対策はありますか。