• 締切済み

転職すべきか・・・我慢すべきか・・・(長文です)

お世話になります。 現在入社1年目のものです。 業種:PG(採用時:SE、PG) 性別:女 年齢:21歳 現在転職について考えています。 理由は、 1.やりがいがない 2.将来のビジョンが不透明 3.職場での男女差別を感じる の3点です。 10月から実務につき現在に至っているのですが、プログラミングというプログラミングはしていません。 おこなった作業といえば、上司の提出資料などのレイアウトの変更、スペルチェックなど。 ころころとプロジェクト移動がある。(短いものは1週間くらい) その他社内の雑務(来客対応、備品管理、電話対応、資料整理) 職場で試験勉強などをするわけにはいけないらしく、自己学習でいくつか検定試験の勉強はしているのですが・・・。 12月ごろまでは「私がつける作業の仕事が発生するまでの我慢」と思っていたのですが、今年になって上司から「来月までには仕事も見つかるでしょう。」とあいまいなスケジュールが言い渡されました。 同期入社の男性は残業、出張あたりまえの仕事内容。 入社してまもなくある上司から「どうせ結婚までの腰掛けでしょう?」といわれた経験があります。 今のままで仕事を続けるべきなのでしょうか。 転職するにしても入社して1年もたたないまま退職しまっては就職活動に影響するような気がして不安です。 どのような意見でもかまいませんので、ご意見をお願いいたします。

みんなの回答

• mac005
回答No.3

折角PGで入社したのに、もったいないお話ですね。質問者さんにとっても、会社にとっても。 PGは技術職ですので、一般事務の方よりはお給料が良いはずですし、他の方は入社早々にプロジェクトで仕事をされているのでしたら、それなりにPGとしてのスキルを積んでいるはずですから。 IT関連の職種は待遇や昇進に男女差がない、を売りにしているところが多いのに、「職場での男女差別を感じる」も、どうかと思います。 今は第二新卒といって、いわゆる中途入社と違う形で募集している企業も沢山あります。 興味があるところに応募されてみてはいかがでしょう。 転職活動をして、見えてくるものもあるはずです(例えば、今の会社の良いところ、自分の本当に目指したいもの、等々)。 ご健闘をお祈りします。

miammi
質問者

お礼

mac005様 貴重なご意見ありがとうございます。 これからいろいろと考えてみます。

• setokoto
回答No.2

入社1年目とのこと。 結論を出すのは早いのではないですか。 実務について数ヶ月ですよね。会社のほうもあなたが 「何が出来るのか」わからない状態でしょう。 そもそも「来客対応、備品管理、電話対応、資料整理」 を雑務と呼ぶ根拠がわかりません。 電話・来客対応は会社を代表して受け答えする入り口です。 様々な状況があり、経験しなくてはわかりません。 備品・資料の管理ができなくて実務がこなせるのですか? おそらくそういう姿勢が残業や出張をあなたにやらせない一要因でしょう。 「自分が興味があり得意な作業」だけをするのが「仕事」なのですか? 上司の提出資料を事前に確認できたり多くのプロジェクトにふれることが出来るのは最高の環境でしょう。 学生であれば「検定」などで自分の能力の確認や「はげみ」になることも あるでしょうがすでに「プロ」として働いているのですから無駄でしょう。 やりたい仕事しかしない人に残業=期日の決まっている急がなくてはならない作業を任すわけもなく、出張=会社を代表して社外で働くなんてとても任せられません。「会社で起こる全てのことが仕事」です。

miammi
質問者

お礼

setokoto様 貴重なご意見ありがとうございました。 備品・資料の管理などは本来担当すべき範囲ではないのですが、これが社会というものだと思い働いていきます。

• mappy0213
回答No.1

個人的な意見ですが まず入社1年目ですよねぇ? ほとんどの会社ではそれほど大きな仕事をあたえないですよ たしかに職場での男女差ってのは少なからず どこの企業でもあると思います もちろん悪いことだとは思いますが 現状そうです レイアウト変更 等でその会社の作り方 資料作成で過去のプログラムの内容等いろいろ勉強はできると思います あと接客や電話対応なんかもれっきとした仕事です ただ入社すぐに言われた腰掛けなんですが セクハラですね これは会社の人事あたりにちくりましょう最近どの企業もセクハラ対策はしているはずですよ もちろん辞める辞めないは貴女の決断ですが 即戦力の中途で無いなら 1年目なんかほとんどの会社がそうだと思いますよ

miammi
質問者

お礼

mappy0213様 貴重なご意見ありがとうございました。