• ベストアンサー

サイトに来る荒らしさんに困っています…(半端なく長文)

趣味でイラストサイトを開設しています。簡単な絵の仕事をしている学生です。 数年前になりますが、私は絶対にしてはいけない罪を犯しました。他人の絵のぱくりをしたのです。 問題の絵を最近までサイトに飾っていました。本当に愚かなことをしたと、ものすごく反省をしています。 最近とある方(以後Aさん)に「ぱくりですか」と指摘され、「絵の仕事もしているのに他人の作品のぱくりをするのか」というお叱りを受けました。私はすぐに作品の元の製作者に謝罪のメールを送り、製作者さんはすぐに許してくださいました。 しかしその後もAさんからの指摘は続き、 「絵のバランスがおかしい」「目が大きくて気持ち悪い」「●●と絵柄が酷似している」「他の作品もぱくりだろう」などの中傷メール。 私はもともと人間関係に疎く、友人は少なく話下手です。自分のサイトこそが私の存在全てアピールできる大切な場所でした。そこへ中傷を受け、絵を本気でやめようか、もうネットからも離れようか、ある日本当に思いつめて・・・生きてることを辛く思ってしまったこともありました。 アクセス制限も考えたのですが…彼女は少なくとも私の過ちを気付かせてくれた方であり、大げさでも私の絵の評価を思ったまましてくれた方です。それにこれくらいの中傷で負けていては今後サイトや絵の仕事はやっていけません。できれば彼女と和解し、できることなら…彼女とお友達になりたいとさえ、思いました。…そしていつか、中傷したことを申し訳なく思ってくれたらと思うと、彼女を拒否できません。 話し合いで本当に理解してもらえるか分かりません。彼女が妬みで私のことを嫌っているというのは予想がつきます。 真剣にお返事をして、全て自分の思いを告げようか、荒らしさんが相手だと思って、メールは無視するか…迷っています。 率直な意見、自信のないアドバイスでも構いませんので、ご意見お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.7

>彼女は少なくとも私の過ちを気付かせてくれた方であり、大げさでも私の絵の評価を思ったまましてくれた方です。  これは違います。  間違った事をすれば、いずれどこからか指摘や叱責は来ます。  中でも、人のする事にケチをつけるのが好きな人・些細なミスでも許せない人・わざと人を傷つけるのが好きでいつも対象を探している人などは、「気づいても本人の自覚に任せる」ような温厚な人よりもツッコんでくる頻度が高い。それだけです。  また、そういうタイプは自分の方が優れていると思いたいため、自分は常に正しくやってるのにと信じているため、自分の不満の捌け口が欲しいためにやるのであって、決して「あなた自身のためを思って」言ってくれているのではありません。  それを恩人と思ったり、少なくとも感想をくれただけましと考えるようでは、「言われなければ解らない人ではなかろう」「こういう事をしているサイトに感想を送らない方がこの人のため」「いずれ親しくできるチャンスがあってから言った方が傷つかないだろう」とスルーしてくれた人たちの厳しい優しさに泥を塗るようなものです。  ご自身で述べておられる通り、メールの彼女は「こんな絵を描く奴がプロだなんて。私の方が指摘できる程度には上手いのに」という妬みを持っているのはまず確かでしょう。  しかし一方で他の皆さんがご指摘のように、中傷とは「想像で事実でない悪口を言う」事なので、もし掲示板やよそのサイトに名前と悪評だけを書き込んで他の訪問者に先入観を抱かせたりしているのでなければ、あなた本人だけに絵柄に関してメールしてくるのは単なる感想という事にしかなりません。  お気持ちがつのる余り、ご自身の反省と彼女の行為を分離して考えられなくなっていらっしゃるようですので、一度はっきり区切りをつけた方がよいかとお見受けいたします。 例えば、 1・サイトにこれまでの経緯と謝罪を正直に表明するページを設置する。ただし盗用した相手の名を出すなら許可を得ること。許可を得られないなら『あるサイトさんの絵を』や『相手の方に御迷惑がかかるため詳しくは申し上げられませんが』などとする。 TOPに掲げられない長文なら、わかりやすいタイトルでボタンリンクする。要点は箇条書き、見やすいように章題で区切る。わざと読む気を失せさせるページにしていると思われない事が肝心。 2・どうしても客の感想が欲しいなら、公開済みのメルアドは停止し掲示板に替える。他の訪問者の前で「批評ではなく中傷」をするようなら荒らしとみなし堂々とアクセス拒否する。 1・はすでに対処しておられるかもしれませんね。  自分の恥をさらすのはとても勇気の要る事ですし、盗作の件を改めて知った他の荒らしが来るかもしれません。  しかし、その絵を消しただけで、新たな訪問者に対しては『何も無かったように口をぬぐって知らん顔』しているように見えるとしたら、その事もメールの彼女の許せない気持ちに拍車をかけているかもしれません。  きちんと公に経緯と謝罪を表明した上で、明らかに中傷行為をする相手には堂々と対処し、それでも見てくれ励ましてくれる人に対してだけ感謝を表せば良いのです。

akushi
質問者

お礼

こんなにたくさんのアドバイスを、本当に本当にありがとうございます…! ひとことひとこと、じっくりと目を通させていただきました。 >…「いずれ親しくできるチャンスがあってから言った方が傷つかないだろう」 >とスルーしてくれた人たちの厳しい優しさに泥を塗るようなもの… ここまでに考えが及ばず、なるほどそういう方もいたのかもしれない…と思うと胸が痛くなります。 彼女のは、他人を思いやっての行動ではなかったのですよね…。 >お気持ちがつのる余り、・・・・一度はっきり区切りをつけた方が・・・ はい、そのとおりだと思います;あれこれ思い悩んでいくうちに、否定しがたいいろいろな意見が自分の中で生まれてきてしまい、どれが正しいのやら迷ってしまうこともしばしばでした。 その時の雰囲気に流されて誤った選択をしないよう、慎重に考えていきたいと思います。 謝罪文については、区切りのためにも彼女の指摘に応えるためにも注意深く推敲しています。 ものすごく勇気がいることではありますが…この問題から解放される(というと逃げるように聞こえてしまいますね)、このごちゃごちゃとした気持ちを乗り越えていくためにも、頑張ろうと思います。 大変参考になるアドバイスをありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

大体の回答は他の皆さんがされていますので、簡潔に手順とアドバイス(?)などを。 (1)現在のページやメールなどから荒らしさんのIP・ホストなどのアクセス情報を取得(可変ホストの場合は諦める) (2)現在のサイトを閉鎖 (3)ホスティングサービスなどでサーバーを借りる(安いのだとロリポップなど)。CGIやPHP、SSIが使えるサーバーが良い。メールアドレスもこの時に付いてくるハズ。 (4)過去の過ちは「無かったこと」にはしないこと。 きちんと「このサイトについて」ページなどからリンクを貼り、過去のあやまち(文章だけで良いので)と謝罪のページを用意。 (5)荒らしさんのアクセス制限 (6)新サイト開設 その後も同一の荒らしさんからメールなどが来るのであれば、一切スルーで良いんじゃないかな。 それは指摘というより弱みに付け込んだ嫌がらせなのだし。

akushi
質問者

お礼

アドバイスを本当に本当にありがとうございました。 分かりやすくまとめていただけて、これからの対処の参考にさせていただきます…! 相手のアクセス情報の取得、サーバーのレンタルはできています。 既に使っているサーバーでだいぶサービスが整っているので、サイトを再開する際も同じところでいこうと思っています。 サイトの閉鎖、アクセス制限は準備を整えましたし (できれば制限をしなくて良い展開になるといいのですが、そこは彼女次第ですね…) 謝罪ページについても推敲中です。掲載した後に彼女にも指摘についてのお返事、謝罪文のことなどについてメールを送ろうと思っています。 サイト再開は未定ですが、自分が落ち着いてやる気が戻ってくるまでゆっくり休養しようと思います… >その後も同一の荒らしさんからメールなどが来るのであれば… はい、しっかりと対処していけるよう…頑張ります! 丁寧なアドバイスをありがとうございました。

akushi
質問者

補足

今回の件では、たくさんの方にご意見いただき、本当にありがとうございました。大変参考になるものばかりでした。 一人では気付けなかった視点や、対処、考え方など…質問投稿するまでは「このような質問を本当に投稿して良いのか」と不安や迷いがたくさんよぎったのですが、やはりしてよかったと思います。 何よりこうしてお話を聞いていただけたことが何よりの支えです。 だいぶ考えもまとまり、実行に移していきますね。 また何度でも繰り返しご意見を読んで、しっかりと彼女に向かっていこうと思います。 こちらの質問は、ここで締め切らせていただきますね。結果報告ができませんでしたが; 最後に、本当にどうもありがとうございました!

  • showta
  • ベストアンサー率30% (129/422)
回答No.6

基本的に、サイトを一度閉じ、メールアドレスもまったく新しいものに変えて、再スタートしたほうがいいんじゃないですか? 悩む必要は、全く無し。 いまどき、サイトを開いていて、フリーメールじゃないものを使っている、一般人は少ないと思いますが、 プロバイダ契約のメールを公開で不用意に使っていると、いまどきは、スパムとウイルスの嵐にあうことは必定、気軽に変えられるフリーメールのほうが安全ですよね。 荒らしは無視して すべてを新規一転で、再スタートで、いいんじゃないですか? あなたが、荒らしに義理立てする必要はないです。 たんなる、思い込みに過ぎませんよ がんばりましょうよ、

akushi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。読んでいて、ほっと…心が軽くなる瞬間が何度もありました。 サイト閉鎖はもともと予定にあったので、その後しばらく休養してから、心機一転頑張っていこうと思います。 メールアドレスはフリーのものを普段使用しています。サイト上で公開しているものも同じです。 おかげで変更は難しくないのですが、今のアドレスをずっと使ってきたため、大事なデータなどが消えてしまうのが少々…踏み出せないところです; サイト上で公開するアドレスと、重要なメールのやりとりをするアドレスは別にしたほうがいいのかもしれませんね。新しく始めるときはそうしていこうと思います。 サイトの閉鎖の間際にでも、とりあえず彼女には最後の連絡としてメールを送るべきか…?と迷っております。それ以後の彼女からの返信も少し怖いのですが…;しかしそこから後は、内容によっては無視しようかと思います。 新サイトを気持ちよく始められるようにしたいです。 >がんばりましょうよ はい、ありがとうございます…!このお言葉にとても励まされます。 ぱくりの件がおきてから、ずっと焦って、迷って、気落ちしてばかりいました。 サイト閉鎖後はゆっくり休んでまた頑張ろうと思います。ありがとうございました。

回答No.5

最初の出会いが悪かったですね。 しかし、そのことと荒らしとはべつものです。 堂々とアクセス禁止処置を取りましょう。  もし、メールアドレスを公開しているのなら、非公開にしてメールアドレスも変更しましょう。(友人知人に新アドレスに変更してもらうのが大変でしょうが) それでも探し出して中傷メールやアラシをしてくるようなら、警察に相談してみましょう。 ↓ネット被害対策室(別館) http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai2.html この中の「メール被害対策の部屋」へ入室して「誹謗中傷メールが来たときの対策」(ページ中ほど)が参考になると思います。 絵のバランスがヘンだとか、気持ち悪いなんぞは、ピカソの絵でも感じますよ。(笑) 目が極端にずれてたりとか、顔は正面向きなのに鼻だけ横向きだったりとか・・・  でも名画なんでしょうね。 自分には分かりませんが。 ^^;

akushi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考サイトについても紹介していただき本当に感謝です。 彼女とも、ぱくりの元の製作者さんとも、今回の件が最初のメールのやりとりとなってしまいました。ことに、製作者さんの方は憧れの方だったこともあり、最初がこのような出会いになってしまって・・・全ては自分が招いたことなのだと、今回のことで激しく思い知らされました。 アクセス禁止、というご意見が今のところ一番多いようです。メールアドレスの変更も、そのうち考えてみようと思います。 メールの返事がなかった上にアクセス禁止をしてきた、と彼女が怒ることも予想できるので…;とりあえず新しくサイトを開設する際にメールアドレスを変更、アクセス禁止をとりつけようかと思います。 今のサイトは来月のはじめ頃には閉じる予定なので。 被害対策の参考アドレスをありがとうございました。まださらりと目を通しただけではありますが…荒らしメールでも、なるほどこのような処置が可能なのですね。今後にも役立てられるようしっかりと勉強しようと思います。 >絵のバランスがヘンだとか、気持ち悪いなんぞは、ピカソの絵でも感じますよ。 なるほど、そのとおりですね(笑 彼女いわく「目が大きいとバランスが悪いから気持ち悪い」…など、やはり人それぞれの好みとか、見た人による感想ですね。 ご意見ありがとうございました。これからも頑張ります。

回答No.4

絵描きのはしくれです。 最初の重大な指摘に対しては、真摯な対応をすべきです。 すなわち、パクリを掲載したことへのお詫びと、そのパクリを指摘してくれたことへのお礼、そしてその後オリジナルの作者さんと連絡、和解できた事実、および今後パクリは行わない決意は、なんらかの形で相手に伝えたほうがよいように思います。 「お友達になりたい」みたいなメンタルなことは指摘とは無関係ですし、言わないほうが無難です。 それでもなお中傷が止まらなければ、単なる中傷屋ですから、無視するなりアクセス禁止するなり考えましょう。 もっとも、「中傷メール」の4つの例の中ではっきり『中傷』と思えるものは最後の1つだけなんですが…。

akushi
質問者

お礼

同じ趣味を持っている方からも回答いただけて大変嬉しいです。参考にさせていただきます。 >なんらかの形で相手に伝えたほうがよい・・・ 実は、元の作者さんと連絡をとりました、ということを、一度彼女に返信したことがあるのです。 一緒に、和解したことなども伝えてあります。 ところが、彼女から「作者さんにきいてみたところ、そのような連絡は受け取っていないそうです。これはどういうことですか?」という返事を受け取ってしまい。????・・・・これにどう返事をしようか…というのが彼女との今のところ最後のやりとりです。 これが一体どういうことなのか、私にはよく分からないのですが…; 彼女がわざわざ製作者さんに確認したということは、もしかしたら彼女の嘘かもしれません。それとも原因は不明ですが本当にそう勘違いされているかもしれません。 また、もとの製作者さんとの話し合いの際に、「今後の絵仕事に響かないよう、ぱくりの事実は隠していい」ということになっていたので、もしかしたら製作者様が隠してくださったのか…????原因は分からないのですが、私から製作者様にこれ以上ご迷惑をおかけするわけにもいかず、真実のところを聞きにいけません。(お仕事をかなりされている方で、忙しそうなのは目に見えているため) このメールを無視すると、場合により彼女に「連絡をしていないんだ」と受け取られそうで、返事をしようか困っています。或いは、返事をさせるための釣りなのか、判断ができません…; お友達になりたい、というのはもちろん突然「友達になってください」というつもりはなく、自然ななりゆきでそうなったらいいな、という程度でした。他の方の意見も参考に、これはやはり高望みすぎるので、可能性はなくあまり突っ込んでいかないほうがいい…ということにしようと思います。 そして『中傷』という言葉に関しては、意味を履き違えておりました。申し訳ありません; とりあえずもう一度「本当に作者さんと連絡はとりあったこと・指摘のお礼・今後はパクリを行わない」・・・ことについては彼女にメールを送った方がいいのだろうか、というところでしょうか。 ご意見本当にありがとうございました。

  • nicsk
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

この文章を見てみると彼女は貴方と友好な関係を作る気はないと思います。 なので友達になるという考えは改めたほうが無難だと思います。 それよりも他にも貴方の絵を評価してくれる人はたくさんいると思います。ので、そういう人と友達になったほうがいいと僕は感じます。 中傷してくる方に対してはとりあえずメールを送って話しあうのが一番だと思います。 まぁ、メールのやり取りをしているうちに話しても無駄だと感じたなら無視する方向でいけばいいと思います。

akushi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご意見を参考に対処を考えていきたいと思います。 >友好な関係を作る気はない・・・ もし彼女が自分だったらどうだろう…と考えてみました。確かに、私も相手と友人になろうなどと思わないと思います。むしろメールの返信にもイライラしてしまうかもしれません。 友人になれたら、というのはあくまで私の高望みでしかありません。たとえばチャットとかで真剣に話し合いをして、何度か話をするうちに、お互いの熱が冷めて普通の会話をできるようになれないか…と思いました。彼女にしてみればとんだ自惚れやでしょうね。 メールを送って話し合ってみては、というご意見も大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • rengenoko
  • ベストアンサー率33% (18/53)
回答No.2

パクリは確かに悪いことですが、反省し、二度としないとakushiさんが誓っておられるなら、これ以上その女性に傷つけられる必要もないのでは、と思います。 あまりに悩んでしまい辛くなるようなら、ご自分でおっしゃっているように一度真剣に返信をしたらどうかとも思うのですが、質問を拝見するかぎり引きずるタイプの人のようなので、アクセス制限をかけるのが一番良いかと思います。 大事なのはあなたがこれから気持ちよく絵を描ける環境を自分で作っていくことです。これくらいの中傷で負けていては、と書いておられますが、アクセス制限やメールを見ないようにすることは「負ける」ことではありません。負けないために自分を鍛えるにはいいかもしれないのですが、鍛えきれずにガックリなってしまうなら方法を変えて自分から防御していくようにしなければ、そっちのほうがこれから絵の仕事をやっていくにあたって障害になります。 今回のことで、パクリがいかにいけないことか、そして重い罪かというのがわかったと思うので、これからは自分がどうやってよりよい環境や精神状態で絵を描いてゆけるかを考えていくほうが建設的だと思います。 つけたしなんですが、「妬みで嫌っている」とか「中傷したことを申し訳なく思ってくれたら」というのはちょっと尊大かなと思います。単に本気で指摘してくれている可能性もあるので、あまり相手を悪く思わないようにしましょう。悪く思わなくてもこっちが傷ついているのだから防衛するのは正当なんですが、必要以上に自分を卑下することも相手をさげすむことも、今後にあまり役立つことではありません。

akushi
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 …気付かぬうちにたくさんの書き込みをいただけて。自分の過ちがきっかけで生まれた悩みに対し、指摘やアドバイス、提案、励まし…本当に本当にありがとうございます。感謝の言葉が尽きません…! 全ての意見を参考に、精一杯考えて、対処を決めようと思います。 彼女に対してはアクセス制限が一番、というご意見ありがとうございました。 >大事なのはあなたがこれから気持ちよく絵を描ける環境を自分で作っていくことです。 ご意見を読んでいて、思わず涙があふれてしまいました。もっとしっかりとこれからを考えなくてはいけないですね。 具体的に、どういうふうにその環境を作っていこうか…まだ分かりませんが、一度サイトを閉じて再開するまでに間をあけようと思います。休養しつつ、次につくっていくサイトのこと、これからしていく活動についてもじっくり考えてみようと思います。 >アクセス制限やメールを見ないようにすることは「負ける」ことではありません。 このお言葉にとても支えられました。ありがとうございます。 >「妬みで嫌っている」とか「中傷したことを・・・ これも文章を削る際に、説明不足になってしまいました。妬みに関しては、それなりに根拠があります。彼女からのメールによく私のネット上の友人(一部で有名なイラストレーターさん等)の名がでてくるのです。 彼女から見たらおそらく、自分の好きな絵師さんの絵をぱくった人間が、別の自分の好きな絵師さんととても友好関係にある…というのは、もし自分だったらやはり妬みというか…許せなく思ってしまうと思います。 そして以前私も、目の大きい絵柄をどうしても好きになれず、そういう絵師さんを勝手に嫌っていた過去があります(大変嫌な性格です;)。そういう点を見て、私は彼女と似てるなと思い…友達になれたらなと思っていました。 >必要以上に自分を卑下することも相手をさげすむことも、今後にあまり役立つことではありません。 大変参考になるご意見をたくさんありがとうございました。これからも頑張ります。

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.1

まず、勝手にパクったのはあなたの落ち度なので十分に反省すべきだと思います。しかし、製作者さんと和解したのならもう終わったことなので教訓として残して後は忘れましょう。 そしてサイトは閉鎖して別のサイトを開設してはどうですか?いちいち中傷メールに反応しすぎるのもよくないですよ。しつこい人間はスルーが基本です。そんな奴のためにあなたの人生を変更すること自体のほうがくだらないです。彼女と和解も糞もありません。「ウザい人間は放っておく」。それで終了です。

akushi
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございました。 >まず、勝手にパクったのはあなたの落ち度なので十分に反省すべきだと思います。 実は、最初に質問投稿しようと思った文章が2000字を超えていまして…(文章をまとめるのが下手でした)。削りに削って、これではとても反省している色が見えない文だなあとは思いつつ投稿してしまいました。 反省はものすごくしています。もう二度としない、むしろどうしてしてしまったんだろう…と一ヶ月は食欲も失せ熱も出しました。またパクリをするくらいなら、絵が二度と描けなくなるほうがましです。反省しております。生きてることを苦しく思ってしまうことほど辛いことはありません… サイトは、まったく別のことがきっかけで近いうちに閉鎖を考えています…しかし、今のハンドルネームでそれなりに人脈も、商業誌の方でも名前を売ってきたので、まったく別のサイトで1から…というのが少々辛いです。またサイトを開設するときはそのときまた考えようと思いますが。 彼女は完全に放っておいたほうがよいのですね…。ただ無視したことを怒って、2chなどから荒らし依頼や嫌な噂を流されないかだけ心配です; 彼女とはずっと分かり合えないのかと思うと残念ですが、これからもそういうことにたくさんぶちあたるんだと思って胸にとどめておきます。 アドバイスありがとうございました。これからも頑張ります。

関連するQ&A

  • サイト運営での他サイト様との比較・自己卑下で悩んでます(長文)

    こんにちは。 アニメ、ゲーム、漫画などジャンルはよろずの携帯二次創作サイトを立ち上げたのですが…タイトル通り他人様のサイトと比べてしまうのに悩まされてます。 コンテンツは小説とイラストがあり、ウェブ拍手やメールフォーム、掲示板なども取り付けてはみたのですが反応は皆無です。 メールはゼロ、拍手と掲示板は身内の方(相互サイト様や個人的にやり取りをさせていただいている方)からの書き込みしかありません。 いわゆる新規のお客様の反応がゼロに等しいのです。 扱っているジャンルのランキングやサーチに登録したお陰なのかカウンターは回り、訪問者様は来て下さっているようなのですがとにかく上記のような感じです。 ちなみに一日の平均アクセス数は少なくて5、6~多くて2、30~くらいです。 立ち上げてから二、三ヶ月くらいしかたっておらず、まだまだ先は長い、そんなに焦りすぎては駄目だとは頭ではわかっているのですが…どうしても他サイト様と比べては落ち込む毎日です。 比較対象のサイト様は、どちら様も履歴を見るとたいてい立ち上げ2~3ヶ月目という早い時期で、来訪者様の掲示板への書き込みがありました。 普通に一年のアクセス数も5万越え・7~8万越えをしているところばかりです。大手サイト様ではない個人サイトで、ランキングやサーチにもものすごく登録しているわけでなくとも一年でそんなにヒットするものなのでしょうか? 他サイト様は賞賛する拍手も掲示板もメールも非常に多くきていて、管理人様によるそれらに対するお礼レスやお返事がサイト内に毎日溢れています。 それを見てはこうも違うのか、自分のところは何の書き込みや拍手もないのに…と非常にへこみます。 拍手も設置し、拍手絵も用意してありますが全く意味をなしません。 外部からの意見がないので、よいのか悪いのかすらわかりません。 サイトにアンケートも置いてはみたものの、誰も回答してはくれませんでした。 アクセス数や書き込み数も比較していますが、もうひとつは私の年齢です。 現在二十代後半で本格的(?)に絵や小説を書きはじめたのは16、7歳の頃ですが、憧れているサイト様の管理人様たちは十代の学生さんが非常に多く、どの方もものすごくイラストや文章が上手いのです。 もちろん、そうした方たちは絵・文に着手した年齢が幼少のころ…すなわちスタートが早いのと、並大抵ではない努力をしてきたからそれほど上手いのだということはよく理解しているのですが、どうしても私の年齢じゃ遅すぎる、今から始めたところでその方たちに追い付けるはずがない、という後ろ向きな感情でいっぱいになります。 比べてしまうのなら他サイト様をみなければいいではないか、となるかもしれないのですが、そのサイト様方の作品や作風が大好きなので繋がずにはいられません。 毎日のようにすごい速さでカウンターが回り、拍手をいただいてお返事をしている管理人の方々を見たりして、自己卑下を続けその苦しさに耐え兼ねて自分のサイトを非公開(仮閉鎖)にしてしまいました。 ですが今また絵や文章を書きたい、とかまたサイトをやりたいと思いはじめた自分がいます。 でも再開したらまた、自己卑下や激しい妬みに悩まされてしまうのかという不安があります。 今は、文や絵を描く目的すらわからなくなってきました。 ただ純粋に好きなことを好きなように出来たら、アクセス数や他人の反応など気にせず楽しんでやれたらどんなに楽しいだろうなぁと思います。 他人に褒められたいから、ちやほやされたいからサイト運営をしたり絵や文を書いているだけなのだろうか?と。 反応を求めたりこうした分野で他人様を憎らしいほど妬んだり羨ましがるのは異常でしょうか? 同じような経験や思いをされた方などいらっしゃいましたらアドバイスやご意見いただきたく思います。 また前向き…ポジティブシンキングになるいい方法などありましたら教えてください。 出来るだけ多くの方の回答をいただけたら嬉しいです。 最後まで目を通していただきありがとうございました。

  • サイトの荒らしについて

    私は、二次創作サイトを運営していますが、3日前、拍手にあまりよくないコメントが残されていました。 その方は、私が書く作風が気に入らないようで、頭が狂っていると言ってきました。 私はサーチの紹介文に、特殊で一般受けしないジャンルである事を記載しているにも関わらず、その方は入ってこられたらしく、気分を害されたようです。 ただ、その方の最初の文面だけを見ますと、原作が本当に好きだから、私の作品を批判しているようなのです。なので、荒らしとは思えないのですが、最後は感情に任せて、暴言を吐いているようですし、正直どう行った対応をしていいのか、困っております。 やはり、無視をした方がいいのでしょうか? それとも、謝罪し私の意見も言った方が(勿論、やんわりと)いいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • WEBサイトの著作権について

    現在個人でホームページを運営しています。 ある大手プロバイダーから、私個人のサイトを2次利用させてもらいたいという内容のお話がありました。 その後、色々電話とメールで話し合った結果、今あるサイトを御社用にゼロから製作して欲しいと変わってきて、私は了解しました。 そして結果的には、個人に製作を任せるのは出来ないという内容のメールを頂きました。 私がメールで酷似したものを今後作らないで下さいと出した所、意味が分からないという返事を頂きました。 (下がその文章、○○○○は私のサイト名) 個人で作成したものに対して著作権はないのでしょうか、もしサイトのレイアウト・デザイン・テキストを変更して似たようなサイトを作成させてもどうにも出来ないものなのでしょうか? サイトの趣旨(アイデアみたいなものですが)に著作権は存在しますか? 誰か教えて下さい。 >> ただ一つお願い致します。 >> 御社で今後どのようなコンテンツを作成するのかは分りませんが、 >> ○○○○に酷似したコンテンツを製作するのはご遠慮下さい。 >どういう意味でしょうか? >意味がわかりかねます。

  • 中傷されて辛い

    趣味でイラストサイトを開いているのですが、時折絵がパクリだと酷い言葉で中傷され、私はそんなつもりは無いので非常に悲しく思い、丁寧に謝罪してその度に日記で落ち込んだりしていました。 悔しくて頑張って絵柄を変えても、今度は他の場所がパクリだと言われ続けました。 ある日、2ちゃんねらーが何か言い返してみろと、私の絵を無断転載してパクリを比較検証した、いわゆる「まとめサイト」のURLを送りつけて来ました。 いやだったので見なかったのですが、先日自分のサイトに関連する言葉を検索したら、検索結果の上位に私に対する専用の中傷スレッドが幾つも出てきました。 削除を依頼しても相手にされず、随分前から中傷されていたようで、どれも酷いタイトルで、その●と言ったように幾つも続いていて、まるで私が史上最悪の盗作魔のようにされていました。 私のサイトを知っている人ならば、安易に検索しそうな単語でそれがヒットしてしまいます。 もう、辛くて堪りません。 好きな漫画家に絵が似ていたり、話が似ていたり。 キャラクターだけを変えて、全く同じ構図だったり。 そんなサイトを沢山見かけます。 なのにどうして、私だけがこんなに酷いことをされなければならないのだろうと思うと、辛いです。 アクセスが日計数千ほどの規模のサイトです。 ファンだと言って下さる方も沢山いらっしゃいます。 でも、サイトを閉鎖したり縮小したりしては、その方々にご迷惑をお掛けしますし、2ちゃんねらーを喜ばせるだけなので、サイトには何もせず、いつもどおり運営しようと思います。 何かアドバイスを頂けましたら嬉しいです。 「死んだ方が良い」「キチガイ」そういった中傷も時折届きます。

  • お見合いサイトについて

    お見合いサイトについて 私は、お見合いサイトで知り合った男性とメールしていました。しかし、2・3通でメールが終わってしまいました。 一昨日の夜は、男性からのお別れのメールが届きました。 これって、お見合いサイトで良くあることでしょうか? お見合いサイトを利用している方、良きアドバイスをよろしくお願いします。 ※私に対する、煽り・叩き・批判・指摘・中傷回答御遠慮下さい。

  • 創作系のサイトの更新について

    自業自得は重々承知です。 ネットに『自分が創ったもの』を公開するという事がどういうことなのかをもう少し考えるべきだったと思います。それでも初めは自分が良いなと思うものを共有したい一心でサイトを立ち上げました。自分が良いと思うものを他人も良いと思ってくれたら嬉しいなと思ったまでです。 決して自分の作品を他人の誰かの芸に『喰わせる』ために作ったものではありませんでした。自分のブログに書いた日常は誰かの自己顕示欲を満たすために発信していたものではありませんでした。 だけどある日サイトめぐりをしていた時に自分の文章や自分の日常が少し形を変えられただけの、完全なパクリとは言い難く、けれど偶然と考えるにはあまりにも出来過ぎたサイトに出会いました。 正直、ショックを受けました。気持ち悪いとも思いました。 その人は絵も文章も誰のトレース(パクリ)か分かっても決定打にならないように自分の芸の中に取り込む常習犯でした。良い絵や良い文章の書き方(プロの作家さんたち等)と思ったものを自分の中に取り込んでオリジナルの力へと『昇華』していくことはその道の人の何人かは通ったことのある道だとは思いますが、その人の創作は色んな人の『良いところ』を継ぎ接ぎしただけのものです。 その後、少し鎌をかけて恐らくその人のIPアドレスと思われるものをはじき出し、アクセスブロックをしました。案の定ツイッターで騒ぎ始め(もちろん『嫌な事があった』とぼかしながら)そのIPアドレスが当たりであったことが判明しました。 それで終われば良かったのですが、何やら絵の方のトレースがバレてツイッターの方で色んな人に叩かれたみたいです。私はそこに関与していませんが(そもそもツイッターしていないので)、どうもその人の中で私は『黒幕』らしいです。 自分で失言を垂れ流していたのが悪いんじゃないのか…と目が点になりました。呆れ果て、だけれど聞こえてくる恨みつらみの言葉はあまり気分の良いものではなく、閉口しました。絵のトレースがバレた後ものうのうとサイトを経営し続けるだけでもなく、継ぎ接ぎのパクリだけでもなく、復讐心も強い人でした。創作する気も失せました。 正直こんな面倒くさい人間に関わった自分が悪いし、たかがネット上のことに身や心をさいている自分がひどく情けないです。それでも更新を止めて半年、拍手機能が止まることはありませんでした。応援してもらえて、拙い素人の文章だけれど、決して少なくないコメントももらうことができました。更新したいなと思いました。 ですが、「私のおじいちゃんに言ったら、あんたの人生なんか滅茶苦茶に出来るんだから」等といった脅迫まがいの言葉を見るのももう嫌です。(本当にその方のおじい様に権力があるかはネット上の事なので分かりませんが…) 『逃げるが勝ち』で潔くサイトを閉めるのもありかな、と思いましたが、それみたことかと勝ち誇ったように叫ぶ相手の文章や顔が思い浮かぶと、更新する気のないサイトでも閉鎖したくなくなります。現状としては、ずっと葛藤している状態です。情けない人間のためにサイトを閉めるか、恨みつらみ吐かれても更新するか…。 どなたでも良いです。『早くサイト閉めちゃえば』でも『たかがネット上の文章に何プライド持ってるんだ、素人のくせに。そんなもん捨てちまえ』でも良いです。一つ、喝を入れて頂けないでしょうか。 何が情けないって一番情けないのは自分であることは分かっています。その上でのお願いです。 それではここまで長い文章にお付き合いくださり、ありがとうございました。宜しくお願いします。

  • 漫画などのパクリ?問題

    好奇心が湧いたので質問させてください。恐らくかなり頭の悪い質問ですが、お時間のある方、どうぞお付き合いください。 よくネットで、「Aという作品が、Bという作品をパクっている」というカンジの発言を見ます。展開が似ているだの、キャラが似ているだの、設定が似ているだの、様々な部分を指摘しているのを見ますが、指摘しているのはあくまで読者達ですよね? 読者がいくら「作品Aは作品Bのパクリだ」と騒いでも、作品Aの作者が著作権の侵害や盗作で罪に問われることはないと思うのですが…。 万が一、作品Bの作者が、作品Aに対して「自分の作品のパクリだ!」と申し立てたのであれば、裁判などになる可能性はあると思います。 当事者ではない外野が「パクリだパクリだ」と騒いだのが原因で、作家が罪に問われた前例というのは、あるんでしょうか? また、作家自身が別の作家に対して「パクリだ!」と訴えを起こした例もありますか? ご存知の方がいましたら教えてくださいm(_ _)m

  • サイトを作りたい

    学生です。 自分の作った作品などを載せるサイトを作りたいと思っているのですが、 ・無料 ・独自ドメイン ・広告なし の条件を備えたおすすめサーバーはありますでしょうか? 調べてみても多すぎてどこが良いのかよくわかりませんでした。 ちなみに今趣味の方でFC2のサイトを持っているのでタグの知識はある方だと思います。 将来絵関係の仕事を目指しているので、それとこれとは関係ないと思われるかもしれませんがサイト作りについて真面目に考えています。なので教えてください!

  • 絵に対するマナー違反

    かつてのお友達の行為について相談させていただきます。 「かつて」という書き方をしているのは相手の人がトラブルを何度か起こしていてあまり深く関わってしまうのが正直きついなと感じ、お付き合いを最近は避けているからです。 その方は版権の作品を雑誌や画集等から取り込んでトレースして顔等を書き換え、自分の絵としてネットに公開して配布をしたりします。 私も同じ物を偶然持っているのでそっくり真似た物はすぐわかります。 作品のファンで同じ物を持ってたり見た人なら多分同じです。 そういう絵を見るとため息が出ます。 正直自分で考えて描いた作品は一枚もないのかもしれません。 だから「トレースや模写はマナー違反なのではないか」という指摘を裏で受けることも度々、でも聞き入れる余地がないらしく続行するのでだんだん指摘する側もエスカレートして中傷に近いメールを送ったりもするようです。 HP上で模写であるとか書き写した物だと明記は一切していません。 気の毒にもなりましたが、構図等に悩んで絵を描く人やその作品ファンの人によっては耐え難い場合もあるだろうし無理もないかなと思います。 何度か私自身も友達としてやめた方がいいと指摘しようかとしました。 が、その方の他の友達というか取り巻きが、無条件に手放しで褒め称えるようなかなり気持ちの悪い状態なんです。 絵には詳しくない人が多いです。 それで前述の事情は一切明かさずに「私は頑張っているのにこんなひどい人がいる」と自分が一方的に被害者であるかのようにブログ等で書き綴ってはみんなが参加して指摘した相手を叩くんです。 中傷はもちろん悪いです。 でも原因はその方が作っています。 本当に気持ち悪いし大人としてずるいなと思います。 そんなこんなで言い出せもせずに関係を絶ち、私のパソコンが壊れて修理に出していたりでネットをしていなかったのですが、昨日偶然その人の新しいサイトを見つけてしまいました。 内容は相変わらずで、見覚えのある他作品をそのまま作り変えたような絵が多数公開されていて正直ショックでした。 よほど自分だと名乗り出てコメントを入れようかと悩んだものの、やはり取り巻きの人が出入りしていて賛美する内容が・・ 叩かれるのは怖いです。パソコンを閉じてしまいました。 でもこのまま放置しておくのに迷いもあります。 長々と大変申し訳ありません。 一番皆様にお伺いしたいのは、トレース等で他作品を使用して自作として公開しているのは世間常識的にやはりマナー違反なのかという事です。 こんなカタチで周りにちやほや褒めてもらえるなら、よっぽど私もやってやろうかと実に馬鹿馬鹿しく想像したりもします。(やらないです!) 絵の練習等に模写が一番有効なのは私も存じていますが、では作品なりにどこまでしていい事と悪い事の境界線があるのかさまざまな意見に触れてみたいと思いました。 著作物の2次転載や無許可配布等が問題になっていますが、前述のような形はどうなのでしょうか?これも違反にあたるのでしょうか?

  • 感情の起伏が激しく、意に添わない出来事があると感情失禁が激しい人がいます。対処方法を教えてください。

    むやみやたらと、感情の起伏が激しく、自分の私生活の不満(義理の母親の介護、仕事の行き詰まり、他人の生活への妬み・嫉み等)、自分の思い通りに行かないと、全て他人のせいに、逆恨みをし、でたらめなことを誹謗中傷し、悪口、メール、掲示板等に嫌がらせの書き込みをしたりする等、感情失禁が激しい人がいて困っています。 周囲は避けたり、叱ったりしているのですが、いい年齢した大人であるため、いうことをきかず、感情失禁を垂れ流しをして、他人にみせるため、皆がうんざりしています。 対処方法を教えてください。