• ベストアンサー

べちゃべちゃになった鳥たんごどうしたらいいでしょうか?

料理超初心者です。 鍋に入れる鳥団子を作ろうとしたのですが、べちゃべちゃになってしまいました。 鳥ミンチ180グラムに、酒大さじ1、しょうゆ大さじ1、しょうが大さじ2、塩.胡椒少し、卵一個、片栗粉大さじ2 ・・を入れたのですが、水分が多かったのでしょうか?  なんとか直そうと白菜のみじん切りを入れたのですがあまり変わらず。。 どうやってべちゃべちゃを直せばいいでしょうか? このまま鍋に入れたらやっぱりだめですよね? どうぞ教えてください。お願いいたします。

  • saisyo
  • お礼率90% (342/379)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お疲れ様です。 ミンチにたいして卵一個は多すぎた結果べちゃべちゃになったと考えられます。でも内容自体はおかしくありませんのでそのままお鍋に入れてみて下さい。ほどよく固まると思いますよ。 実は私もついさきほど鶏団子鍋を同じようなレシピで作りました。私のは片栗粉がきれていましたので卵だけでつなぎにしましたがふつうに固まりましたよ。 健闘を祈ります!

saisyo
質問者

お礼

お答え有難うございます。 卵一個は多すぎたのですね。普段料理をしないのでそのあたりの加減が分からなかったです。。 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

白菜を入れたのは逆効果じゃないですかね。 ん~卵一個は多かったのかな。 柔らかくても、大きなスプーンですくって火にかけた鍋の中に落としていけば固まったのに。 あまりグツグツ煮立っていると、固まる前にバラバラになるけど。 とりあえず、一つダシの中に落としてみそ。

saisyo
質問者

お礼

お答え有難うございます。 白菜は余計だったのですね。いいアイデア~、とか思いながら入れていたのですけど。。。 炊き過ぎないようにすればなんとかなりそうです。 有難うございました。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

卵がよけいだったのではないでしょうか。 ミンチを増やすか、ぎょうざの皮で包んで鍋に入れるなどしてみてはどうでしょ。ガーゼに包んで絞るとか…?

saisyo
質問者

お礼

お答え有難うございます。 ミンチも全部入れてしまい、ギョウザの皮はなく・・・。 やっぱり卵は入れてはだめだったのかもしれませんね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ブタハク(豚と白菜の酒煮?)作ったら、すんごく酒臭くて・・・

    こんにちは! とある方のサイトで見つけたブタハクなる美味しそうな料理を作ってみたのですが、何故だかすごく酒臭くて食べられたものではありませんでした。  私の作り方がマズかったのか? 材料が悪かったのか、、、 一体何が悪いのか、どうすべきなのかが分かりません。 どうすれば美味しくできるかアドバイスをお願いします。  以下サイトにあった作り方です。(抜粋はまずいので、書き直しました) 1.白菜を一枚づつはがし、洗う 2.鍋に白菜、豚バラ、塩コショウ、薄切り…の順に繰り返して重ねていく(最後は必ず白菜) 3.酒200ccをふりかけ鍋のフタをする 4.強火で短時間で蒸しあげる。(焦げないように注意を) 5.上まで蒸しあがってきたら、白菜の塊を皿に取り出す 6.鍋に残った水分にだし汁少々、しょうゆ等を加え、だいだい等柑橘類を搾り、水溶き片栗粉であんを作る 7.5で取り出した白菜の塊に6のあんをかける  因みに私は酒は料理酒を使用してみました。(これが悪い?)  私が気になっている「間違ったかも?」手順としては、、、  1)白菜の塊を取り出して、スグにあんを作った(しばらくフタを取って、アルコールを飛ばすべきだった?)  2)酒以外の水分は全く入れてないです(白菜の水分のみで蒸しました)  3)もしかして白菜とブタが少なすぎた??(白菜は1/6程度しか使ってませんが酒は200cc入れちゃいました)  昔、似たような料理で(これもブタハクって呼んでましたが)、「白菜→ブタ→白菜を繰り返して積み上げて、酒大さじ2杯だけいれて、超弱火で蒸す」ってのはやったことがあり、これは大成功で美味しかった記憶があります。(あんは作らずポン酢で頂きました)  うーん、何が悪かったんでしょうか???(^^; よろしくお願いします。

  • 鳥の唐揚げを作りたいのですが・・・

    鳥の唐揚げを作りたいのですが・・・ 1、下味は醤油、酒、生姜漬け? 塩、コショウだけ?どちらがいいですか? 2、薄力粉と片栗粉の配分比率を教えてください。 3、上記1の粉はそのまま付けるのですよね。水で溶かす訳じゃないですよね。 揚げ物ビギナーですので教えてください。 宜しくお願いします。

  • ホクホクしたコロッケを作るには・・・。

    固くてホクホクしたコロッケが作りたいのです。 私が作ると柔らかいコロッケになってしまいます。 柔らかいコロッケもそれはそれで美味しくて好きなんですが、形を作り小麦粉、溶き卵、パン粉をつけるのが大変なんです。 私の作り方は、 ジャガイモはメークイン、男爵を混ぜたり、男爵だけで作る場合もあります。 皮を剥き、適当な大きさに切って茹でます。 玉葱のみじん切り、ミンチを塩、コショーで炒めておきます。 この時点で玉葱から水分が出ています。 水分がなくなるまで炒める方がいいのでしょうか? 茹であがったジャガイモをザルに上げ水分を切り、鍋に戻して火にかけ焦げない程度に水分をとばします。 玉葱、ミンチを合わせ塩、コショーで味付けをしてコロッケを作っています。 ジャガイモを茹でる方法は間違っているのでしょうか? お惣菜屋さんはどのようにして作っているのでしょう。 家でも作る場合は大量に作ります。

  • 美味しい餃子(具)の作り方

    こんにちは。 餃子が大好きです。 うちの餃子の中身はありきたりで ・白菜 ・ネギ ・ニラ ・豚ミンチ ・醤油 ・ごま油 ・塩コショウ なのですが、 隠し味にこれを入れたらもっと美味しくなる!! お店の味に近づける!! などあれば教えてください。

  • ポトフ、野菜の煮込み、もっとおいしくなる方法はありますでしょうか?

    料理が苦手な私に友人が圧力鍋を勧めてくれました。 早速とりかかったのが、野菜のくたくた煮。ポトフ。ともいうのでしょうか。にんじん、手羽先、たまねぎ、白菜、エリンギを刻んだものをいれ、お酒またはワインを入れて塩コショウ、しょうゆをいれてからふたをして、ぐつぐつ煮ています。それをコンソメにしたり、醤油なしでつくったりと、わずかながらバリエーションを変えているのですが、飽きてしまいました。簡単にできるレシピ、または、こうすればもっとおいしくなる!というアドバイスをいただければとてもありがたいです。

  • 餃子の味が水っぽいです。助けてください。

    夕食用に今朝から頑張って餃子を作ったのです。 先ほど3個ほど皮に包んで味見をしました。 なんだか水っぽいような味が薄いような、コクがないような・・ おいしくないのです。 材料は豚ミンチ200グラム、白菜、キャベツ、にら、シイタケ、 醤油大匙1、お酒大匙1、ごま油大匙1、塩少々、以上の材料です。 いつもの材料の量です。 皮に包む前に 「餃子がおいしくなる魔法のような方法」を教えていただきたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 肉と白菜のいため方

    肉に酒と醤油で下味をつけて、片栗粉をまぶします。 白菜に塩をつけて、しなっとしたら水洗いして、肉を中火でいためて、白菜をさっと炒め、醤油砂糖酒をからめるという料理についてです (1)片栗粉をまぶすというのはどの程度なのでしょうか?(大福みたいに白く、べたつく程度など) (2)肉をいためて、白菜をいれるタイミングなんですが 肉が完全にやけてからでいいんでしょうか? 生がこわいので 最後のたれを絡めてすこし煮る感じになってしまいます。肉はこげてくるし、完全に焼けてるかわからないので (3)白菜600g 肉300g位なんですが 油は少なくともどれ位使うべきですか? よろしくお願いします

  • お店で食べられるようなふわふわハンバーグの作り方を教えて下さい

    旦那がハンバーグが好きで、よく作るのですが、いつも硬くなってしまいます。 焼く前は、1センチくらいの厚みで、手のひらくらいの大きさなのですが、 焼くと厚みが3センチくらいに膨れ上がり、大きさも2/3くらいに縮みます。 真ん中をへこましてるのに、肉団子のように硬くなります。 焼きすぎてはいないはずなのですが(赤い肉汁が透明になるくらいまでしか 焼いてないので)お店で食べるハンバーグのようにふわっとした食感に なってくれません。 材料は 合挽きミンチ・玉ねぎのみじん切り・パン粉・牛乳・卵・ナツメグ・塩・コショウ で、本に載っている通りに作っているつもりです。たまに半量をお豆腐に 変えたりしますが、やっぱり硬くなります。 膨らまない、ふんわりハンバーグの作り方を教えて下さい。

  • この材料でオーブン使ってナゲット出来ますか?

    ・鶏胸肉300g ・豆腐-100g ・マヨネーズ-大匙3 ・小麦粉-大匙4 ・酒-大匙1 ・塩、胡椒-少々 ・卵黄-1個 をフードプロセッサーでミンチ。 オーブンにクッキングシート敷き、形を整えて て感じでできますか? タネは出来てるので早めの回答求めます。 宜しくお願いします( ̄∀ ̄)

  • 鶏挽きの肉団子スープ

    白菜と鶏挽きの肉団子スープをよく作ります。 家族みんなが大好きなのですが、どうも、その日の感じで、肉団子が固かったり、フワフワだったりします。私はどちらでも美味しいのですが、子供は、フワフワが好きみたいです。 どうしたら、いつもフワフワな肉団子入りを作れるでしょうか? 普段は、こねてから、長ネギ・卵・小麦粉・塩・こしょうを使っています。

専門家に質問してみよう