• ベストアンサー

べちゃべちゃになった鳥たんごどうしたらいいでしょうか?

料理超初心者です。 鍋に入れる鳥団子を作ろうとしたのですが、べちゃべちゃになってしまいました。 鳥ミンチ180グラムに、酒大さじ1、しょうゆ大さじ1、しょうが大さじ2、塩.胡椒少し、卵一個、片栗粉大さじ2 ・・を入れたのですが、水分が多かったのでしょうか?  なんとか直そうと白菜のみじん切りを入れたのですがあまり変わらず。。 どうやってべちゃべちゃを直せばいいでしょうか? このまま鍋に入れたらやっぱりだめですよね? どうぞ教えてください。お願いいたします。

• saisyo
  • お礼率90% (342/379)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お疲れ様です。 ミンチにたいして卵一個は多すぎた結果べちゃべちゃになったと考えられます。でも内容自体はおかしくありませんのでそのままお鍋に入れてみて下さい。ほどよく固まると思いますよ。 実は私もついさきほど鶏団子鍋を同じようなレシピで作りました。私のは片栗粉がきれていましたので卵だけでつなぎにしましたがふつうに固まりましたよ。 健闘を祈ります!

saisyo
質問者

お礼

お答え有難うございます。 卵一個は多すぎたのですね。普段料理をしないのでそのあたりの加減が分からなかったです。。 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

白菜を入れたのは逆効果じゃないですかね。 ん~卵一個は多かったのかな。 柔らかくても、大きなスプーンですくって火にかけた鍋の中に落としていけば固まったのに。 あまりグツグツ煮立っていると、固まる前にバラバラになるけど。 とりあえず、一つダシの中に落としてみそ。

saisyo
質問者

お礼

お答え有難うございます。 白菜は余計だったのですね。いいアイデア~、とか思いながら入れていたのですけど。。。 炊き過ぎないようにすればなんとかなりそうです。 有難うございました。

• fitzandnao
回答No.1

卵がよけいだったのではないでしょうか。 ミンチを増やすか、ぎょうざの皮で包んで鍋に入れるなどしてみてはどうでしょ。ガーゼに包んで絞るとか…?

saisyo
質問者

お礼

お答え有難うございます。 ミンチも全部入れてしまい、ギョウザの皮はなく・・・。 やっぱり卵は入れてはだめだったのかもしれませんね。 有難うございました。