• 締切済み

準社員とは何ですか?

職安で仕事を探していたら、準社員での募集がありました。就業時間は5.75時間と短めなんですが、パートとは違うんでしょうか?パートと違うのであれば、どんなところが違うんでしょうか?

noname#189096
noname#189096

みんなの回答

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

準社員には決まった定義はなく、正社員との違いは各社によってまちまちです。 一般的には、日給月給のパートさんではなく、転勤や昇進等の無い契約社員となる場合が多いようです。 ですから正社員との違いに関しては、必ず事前にその会社に確認したほうがいいですよ。

noname#189096
質問者

お礼

確認してみたところ、パートと同じようでした。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再就職手当

    失業手当をもらっているものです 今まで普通の正社員の仕事を探していたのですが、パートの仕事でもいいかなと思い(家族と相談した結果)その会社の面接をうけようかと思っています。今はまだ受給期間が80日くらい残っています その会社のパートは職安には募集が出ていないのですが、職安を通さないでもし面接仕事が決まった場合にはやはりもらえないのでしょうか? 職安に募集がでていなくても、貰える場合はあるのでしょうか?

  • 正社員の就業時間について

    自分なりに探しましたが、これといった回答が見つからなかったので質問させてもらいます。 もし同じ質問があったらすみません。 私は今40代後半で、パート歴7年の事務員です。 現在わたしは自宅が職場より遠いため、会社の就業時間(8:30~17:30 休憩1時間)より30分遅くの出勤で働かせてもらってます。 仕事内容はほぼ正社員と同じです。責任も同じです。 ですが就業時間が短いということでずっとパートでした。 それでもお給料は多めにいただいてるようなので不満はありません。 しかし先日、あるローンを組むことになり、パートでは契約できない、と言われました。 で、会社に肩書きだけ正社員にしてもらえないかとお願いしたところ、それならば他の社員と同様、8時半から出勤してください、といわれ、悩んでます。 1日8時間以上じゃないと正社員になれないのですか? よろしくお願いします。

  • パートから正社員になった方いらっしゃいますか?

    30代 女性 です。 現在、転職を考えています。 たまに、職安や転職雑誌に 「正社員登録有り」「社員雇用制度有り」 と書いてある募集を見かけます。 これは本当でしょうか? 私の知り合いに、 「正社員登録有り」でパートとして働いていた人がいます。 しかし、5年働いても正社員になれず、最終的には首を切られた形で辞めました。 他の人に聞いても 正社員にはなれないよ。 と、言っていました。 どなたか パートから正社員になった方いらっしゃいますか?

  • 正社員で雇われたのか…??

    今月に短大卒業で2月に新聞折込チラシで応募して採用された者です。 中小企業の製造のラインの仕事なんですが 募集内容はパートと正社員でほぼ大体同じ内容の就業時間です。 電話で応募するときに正社員というのを言ってませんでした…。 実際の面接ではもう1人パート希望の人と同時面接みたいな感じで その時3月までアルバイトとして働きたく4月から正社員と 希望を言ったのですがあいまいな意見を交わして 後ほどの電話で採用を頂き、 手続きみたいな関係で3月のアルバイトは無しで4月からきて欲しいと いうことになりました…。 他のところは何重も面接があるのに工場見学と希望を聞くだけの簡易な 面接だけで正社員を決めるところもあるのでしょうか? もしかしたらパートと勘違いされているのではないでしょうか? 4月に初出社の時に健康診断書だけもってきて欲しいと 言われたのですが、正社員として雇われたのか不安です…。

  • 正社員の仕事がない

    職安に行っても、正社員での募集がなく、ほとんど派遣や契約です。なんでこんな状況なんでしょうか?

  • 社員としてどう?

    残業になると会社から社員もパートも、怒られるってのがあり、社員の男性が、定時になったら、さっさと上がっていき、パートの入って二ヶ月の私にまかせて、一人で頑張ってやっていたら、二時間 後に突然現れ、まだおったの?とすごいキツイ言い方で言ってきて、も一人の人もカチンときたと言っていました。そして、あがんなって言われました。仕事終わってないのに、あがらされる事になりました。 仕事と私達を残していったのに、まだおったの?と怒られて、最近言い方がキツイのを治すように店長に言われてたのに、すぐにこのありさまで、限界です。仕事終わってないから、残業してやってたら、この言い方ってどうなんでしょうか?

  • 正社員からパート社員になりたい

    閲覧ありがとうございます。   26歳、女、既婚子なし 転職して一週間。 完全未経験で正社員で入社しました。 雇用契約書も雇用条件通知書も無く、 月給○万で給料日は毎月○日とだけ口頭で説明されただけで、 詳しい雇用条件は全く知りません。 前の職場では入社日に雇用契約書を渡され、勤務中に就業規則をしっかり読むよう指示されていたので、 何も無い今の職場に困惑しております。 求人では労働時間が9:00~18:00と記載してあったのですが、 現状は7:30~出勤するよう言われています。 引き継ぎの方には「今はまだ引き継ぎ期間だから遅いけど、私が辞めたあとは基本6:00~6:30までには来て仕事をすることになるから、大変だと思うけど頑張ってね。」と言われました。 その人は6:00~6:30に出勤して、帰りは遅くまで残っています。 残業代が出るのは夜の19:00以降なので、 早朝の時間はボランティアで働いているような感じです。   1日1~2時間の残業なら大丈夫と思って入社しましたが、 実際は就業時間+4時間以上の労働時間です。 私には要介護の家族がいるため(履歴書に記載)この生活は100%無理ではないか?と思っています。 パート社員であれば早朝出勤の強制はなく、 もし出勤したとしてもしっかり時給がでます。また基本残業は禁止で、社長の許可なしで残業することが許されていないそうです。 (パート社員さんから聞きました) 私は2年後に通信制大学の卒業と同時に資格を取得できるため、ずっと今の職場にいるつもりはありません。 給料が減ることは特に気にしておりません。 なので無理に正社員にこだわらず、 パート社員になろうかと思っているのですが、 入社して一週間で正社員からパート社員に変えてもらうことは法律上可能なのでしょうか?

  • 準社員と正社員の違いって?

    先月末に会社を退職した29歳男性です。今は職安で仕事を探してるんですが、先日ある会社の準社員採用の求人がありました。求人数は5名で勤務形態は常用となっていました。社会保険等はあるみたいですが準社員というのがどうもひっかかってるんですが正社員と準社員って何がどう違うんでしょうか。私が思うにこの不景気な時代に5名も募集するという事は一時的に忙しい為多人数採用し暇になればその中の何人かは切られるのではと思います。あくまで推測なんで何とも言えませんがやはり準社員って不安定なんでしょうか?ぜひアドバイスして頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 派遣社員として再就職手当をもらった人がいるなら教えてください。

    どなたか、派遣社員として就業先が決まって再就職手当をいただいた方はいらっしゃいますか?私の場合自己都合退社で給付金をもらうまで三ヶ月時間が必要なパターンだったんですが、最初の一ヶ月以内に派遣社員として就業先が決まりました。職安に再就職手当を申請しようとしたら、最初の一ヶ月は職安か民間の職業案内所(厚生労働省認定)の紹介でないと手当が下りないと言われました。派遣会社も認定が下りてる所もあるのでその事を伝えましたら、あくまでも今後お給料をもらう相手が就業先(=派遣先)に限ると言われました(なので結果的に派遣社員として働いた場合は派遣会社からお給料が出るので手当の対象にならないいそうです)。職安の方には以前から派遣で働く事を想定して質問していたのにそんな事誰も言いませんでした。その職安の人の認識不足の可能性もあるのかなと思い、ここで質問させていただきました。長文になってしまいましたが、もし一ヶ月以内で派遣社員として就労して手当をいただいた方がいるなら投稿お願いします。

  • パートから正社員への登用

    私パート社員で入社し2年9ケ月経過しました。社の就業規則にはパート社員から正社員への登用は記しておりません。勤務日数は正社員並み、勤務時間は1時間少ないだけ。ある年数経過するとパートから正社員への登用制度があると聞いたことがありますが、本当ですか?採用時、求人票に[正社員への登用あり]とあった覚えもありますが、不確かです。ご回答よろしくお願いいたします。