• ベストアンサー

求人についてですが

新しい仕事を探してます。 時間帯など、仕事内容もよく 応募したいと思ったら社員募集で 希望はパートでこう言う場合 パート募集もしてるか聞いても大丈夫だとおまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BC81
回答No.3

雇用側です。 聞くのはいいですが、 面接時ではなく問い合わせ電話でして欲しいです。 逆の立場で考えてみて下さい。 「パート募集」を見てその通りパート希望で応募したら、 面接で「いま社員しか欲しくない」と言われたら? なら最初から社員募集しろ、無駄足踏ませやがって、と感じませんか? 私がやられたら、おそらくその場で面接打ち切り、お帰り願います。 そして、別の機会にパートを募集したとして、その人が応募してきても、採用はしません。 こいうことは持って行きかた次第な面もあります。 問い合わせ電話が好感の持てるものだったら、 パート募集予定があれば教えてくれるかもしれませんよ。 騙し討ちで面接に行ったら、そういう展開は期待薄でしょう。

fff1122
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 貴重なご意見ありがとうございました。BC81さんのご意見を見て よく考え、電話で問い合わせをした所、丁寧に申し訳ありません‥ 省略 又のご縁がありましたら、宜しくお願いしますと言われました。 色々教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

• k205t
回答No.4

聞くのはあなたの自由ですが、会社側はあくまでも社員を募集しています。 おそらく無理かなと思われます。 常識から言って分かりかと思いますよ。

fff1122
質問者

お礼

ありがとうございました。

• yaasan
回答No.2

パートも正社員も条件に変わりありませんよ。特別に分けて考えているなら、それはパートの方が責任感なく働けるという感じでしょうか。 そしてそれは会社側も感じる点かと思います。正社員で募集しているのに同じ条件でパートで働きたい、と話した時点でほぼ不採用だと思います。 正社員でも自分の条件を面接時に示し、折り合えば採用されます。社員とかパートとかの肩書にこだわってはいけないと思いますよ。

fff1122
質問者

お礼

先ほど補足で書き足してしまいましたが、考えたら、おっしゃる通りだと思いました。 決して責任感なく働くと思っていままでも働いては来てませんが。 思い切って、社員で応募して 面接まで取り次いでいただいた際、 自分の意見を話してみようと思いました。 朝のお忙しい時間に ありがとうございました。

• yosifuji20
回答No.1

聞くのは自由ですよ。 でもそれでパート採用するかは相手次第でもあり、またあなたが採用基準に見合っているかでもあります。 従って採用されるかはやってみないとわからないということでしょう。

fff1122
質問者

お礼

忙しい時間帯にすいません。 そうですよね‥ アドバイスして頂きありがとうございました。

fff1122
質問者

補足

例えば パート募集もしてるか聞くのは 最初の電話で応募する際に聞いた方がよいか、それとも面接まで 取り次いでもらった時、面接時に 聞いた方が良いか、どちらが いいんでしょうか?