• ベストアンサー

スターバックスのあいさつ

スタバが好きでよく利用しています。 店員さんの「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」というあいさつにいつも心が和みます。 ところで、このそれぞれの挨拶の時間は何時から切り替えられているのでしょうか? 何時までがおはようございますで、何時までがこんにちはで、何時からがこんばんはなのでしょう? ちょっと気になっています。 知っていらっしゃる方、ぜひおしえてください! よろしくお願い致します!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ballboy
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

こんばんは。私はアルバイト店員です★ あいさつは何時はこう~何時からはこう~とは決まっていません。 いちバイトの身分ですが、お客様が今から出勤する雰囲気の時間帯などは、「おはようございます」とか「お気をつけていってらっしゃいませ」なんて言ったりしてます。同様に、昼や夜なんかもお客様にあったあいさつを。。(^-^) 店員の中のお客様第一発見者があいさつすることで、店にいるPTRが『お客様がいらっしゃった』って意識し、続けてあいさつするのですが、微妙な時間帯は「こんにちは~」「こんばんは~」と違ったあいさつがかぶってしまい、恥ずかしい思いをしてしまいます。(>_<)

incredible
質問者

お礼

そうですか!ご回答どうもありがとうございました。すごくすっきりしました。微妙な時間帯ってやはりあるのですね。また、体と心をリラックスさせるためにお店に寄らせて頂きます。これからも、お仕事頑張ってくださいね!!

その他の回答 (1)

  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.1

こんにちわ スターバックスの店員さんって。個性豊かですね。 社長さんだったか、役員さんだったか、はっきり覚えていないのですが、 徹底的にマニュアル化された他の外食産業と違って「スターバックスで 決められているのはコーヒーをおいしく抽出する技術だけに絞っていて、 社員教育というものを一切しない、ひとりひとりの生い立ちで身につけて くれた個性を最優先する会社なのです・・・」といった主旨のおはなしを 聞いたことがありました。 特にバリスタさん、という身分の人は店内でもとてもプライドを持ってい るのだそうです。 ときたま、気分が悪くなるほどぶあいそうで手荒な人もいれば、若いのに 接客業の神様みたいな雰囲気の人もいるのは、なるほどそのためかあ、と 妙に納得したことがありました。 社内教育をしない方針、というのは2006年の今も続いているのかどうかは わからないんですが、その点はごめんなさい… どなたか本当にスターバックスに勤務経験のある人から回答が来るといい ですね!

incredible
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 確かにいろいろな方がいらっしゃいますよね。 社内教育をしない自由な雰囲気が私にあっているのかもしれません。だからつい、寄ってしまうのですよね。 参考になりました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう