• ベストアンサー

スターバックスの注文

いつも行くスタバ(A)でドリンクを持ち帰りする時、「氷無し」と注文すると 「量が少なくなるので、ミルク多めにしますか?」と言われます。 たまたま行ったスタバ(B)で同じような注文をして、 「量が少なくなりますが…」と言われたので「ミルク多めにしてください」と言うと、 「本当は駄目ですが、今回だけ特別ですよ」と言われました。 Aの対応が当たり前と思っていたのでびっくりしたし、少しだけ嫌な感じがしました。 スタバにはよく行きますが、店員に意見するほど、通とはいえないので何も言いませんでした。 コンディメントバーに行けば済む事ですが…。どちらが正しいのでしょうか? Aの店員が親切なのでしょうか?Bの店員が無知なのでしょうか? どうでもいいことですが、妙に気になるので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

スタバのバイトをしていた友達から聞いたのですが、スタバでは以下の場合、無料で量を増やすことができるそうです。 例えば、キャラメルマキアートを注文した場合、バニラシロップなどを追加するのは料金がかかりますが、キャラメルシロップを多めにしてもらうことは無料でできるそうです。「元々の原材料に含まれているものを増やすのはタダ」らしいです。カフェモカでチョコレートを増やすのもタダです。(ただし、生クリームは元々の材料でも有料) 以前、彼女と一緒にスタバに行ってキャラメルマキアートを注文したとき、「キャラメル味が薄いんだけど」と話したら上記のことを教えてくれて、「シロップ入れて下さいって言ってきなよ~」と言われ、その通り、濃いめのキャラメルマキアートにしてもらいました。 このルールにのっとれば、ミルク増量も可能なような気がするのですが。 よろしければ知人に確かめてみますので、いつもご注文なさるドリンク名を教えて頂けませんか?

satosal
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。ご回答、ありがとうございます。なるほど、原材料に入っているものはタダなんですか。勉強になりました。今度、カフェモカのチョコレート、試して見たいです。 私がいつも注文するのは、ラテなんですが、どうでしょうか?

その他の回答 (2)

  • LL220
  • ベストアンサー率50% (27/54)
回答No.2

(B)の対応が当たり前だと思ってました。 (A)の対応については、規定の量を超えた部分を当たり前のように無料で入れてくれるなんて、随分親切だなと思いました。 某コーヒーショップで働いている友人に聞いたことがあるのですが。。。「氷なしにしてください。量が少なくなるので、コーヒーを足してください。」と言われるのが一番困るとのことでした。 以下の理由からだそうです。 1つのカップに対して注ぐ飲み物の量は決まっています。氷を入れようが、入れまいが関係なしで一定の量です。氷なしの場合の少ない量が、正規の量です。氷で増えた分はサービスです。(サービスとは言っても、水で薄めて見た目の量を増やしているのと同じですが。。。) 氷でカサが増えない分、見た目の量が少なく感じるので「量が少なくなる」という表現をしますが、実際は量が少なくなっている訳ではないのです。 そこのお店では、氷なしを希望したお客さんだけ、飲み物自体の量を増やすのは、基本的にはいけないんだそうです。規定の量を超えているのだから、無償ではできないってことだそうです。 でも、見た目の量の問題もあり「有料になります」とか「できません」いうのも難しいので、特例の秘密のサービスという表現を使うそうです。

  • pasta008
  • ベストアンサー率33% (22/65)
回答No.1

私もスタバで「??」な経験をしたことがあります。お店に入ればにこやかに「何かお伺いしましょうか?」と押し付けがましくないセリフで迎えてくれるのに・・・。 1)タンブラーを持って行っても、レジでタンブラー代を引いてくれなかった。レジを打つときに復唱していただけに「??」な経験でした。レシートを見せて指摘したらすぐに返金してくれましたが。 2)期間限定のドリンクで、トッピングにクリームを乗せるタイプのをタンブラーで注文したとき。 (A)の店。「トッピングにクリームが乗りますので、タンブラーの蓋は外しておきます。」 (B)の店。(A)のようなコメントが店員さんから無かったので、レジの人にこちらからお願いしました。けれど実際に係りの人にちゃんと伝わらなかったようで、ドリンクをタンブラーに入れ蓋をしてしまい、レジの人が慌てて蓋を外して洗ってました。ちなみにトッピングのクリームはつぶれてました。こちらには何の説明もなし。  と、いうわけで、やはり「スタバ」といえども店員次第じゃないですかね?

関連するQ&A

  • スターバックスコーヒー

    お味がよく(通ではありません(^^;)、接客がよく、大好きで何年も利用しています♪ ただ、よく行く店舗の対応がここのところあまりよくなくて... まず ドリンクの量がそのときによってすごくちがっていて、だいたいほかの店舗よりかなり少なめ 店員さんがドリンクを渡してくれるとき、笑顔はないし、目を合わすことがほとんどない お手洗いがかなり汚い!! テーブルが汚い!! 忙しいからなのか、ここの店舗の質は落ちているように思います みなさまご利用の店舗はいかがですか??

  • 出てきたドリンクに氷ばかり入っていたとき、どう対応しますか?

    ファミレスやファーストフード店、喫茶店などで、ソフトドリンクを注文すると、時々 細かい氷がみっちり詰め込まれたその隙間に、本来注文したジュースが少しだけ 入っていて、三回くらいすすったら飲み終わってしまうことがあります。 今までは、(あー、運が悪かったな~。)とか、(この店ではドリンクはこういう 出し方をするんだな~。もう頼まないでおこう。)などと思うだけだったのですが これって、クレームに値するのではないかと最近ふと思いました。 注文したのはジュースであって、氷ではありませんし、ジュースに入っている 氷は注文したジュースを冷やしておいしく飲むためのもの。 氷でカサを増やしてジュースの量をケチっているのか、たまたま氷が沢山 入ってしまったのかは分かりませんが、こういう場合、皆さんだったら店員に どういう風にクレームをいれますか?

  • 注文したメニューが間違っていたら・・・

    もし注文したメニューを間違えて持ってこられても、店員さんがその後すぐに気付いて「すみません。お席を間違えてしまいました。こちらはB席のお客様の注文でした。」と謝りにきたとします。そして、その店員さんは、その食べ物をそのままB席へ運んでいきました。でも、運ばれた側のB席のお客様は店員が間違ってA席へ持って行ったところを見ていました。あなたがB席のお客ならどう思いますか?

  • 品物を注文する前に

    私は仕事帰りの朝、近所のファーストフード店へ週に3日くらいのペースでモーニングコーヒーを飲みに行きます そのお店は顔を覚えてくれていて私が注文する前にコーヒーを用意して待っています(店の扉を潜る前にはカップにコーヒーを注いでいる笑) 店員の対応も非常に丁寧で一人の客の私の顔を覚えてくれているのは大変嬉しいのですが、否応無しにコーヒーになってしまいます コーヒーを飲みに行っているので店員の親切を無にする事もなく特に問題ないとは思いますが、たまにはモーニングコーラでも飲みたいなんて事になるかもしれません・・・ みなさんはこんなお店をどう思いますか? 親切だけどちょっとやりすぎですか?

  • スターバックスでのチョコレートソース追加について

    先日あるスタバで「バニラクリームフラペチーノにチョコレートソースとチョコチップ追加でお願いします」って頼んだら、出てきたのが「チョコクリームチップフラペチーノ」でした。 チョコレートソースを追加したときにはホイップクリームの上だけにトッピングされるものだと思っていたのでびっくりしました。 店員さんが新人さんらしく、言い方が分からなかったのか作る人のところに直接行って頼んでいました。 このチョコレートソースを追加したときは、フラペチーノ全体にチョコレートソース入れられるのか、それともホイップだけに追加されるのか教えてください。 もし、全体に入れられるのであればホイップだけに追加してもらうことは可能でしょうか?そういう注文の仕方とか決まってましたら教えてください。

  • 飲食店で後から入ってきた客に先に注文をとられると気分悪いですよね?

    ラーメン屋だったのですが、 1番にAグループ、2番自分、3番Bグループ という具合に1分置きぐらいに店に入りました。 AとBは店員が常駐している場所よりも遠い位置、 自分は店員が常駐している場所のすぐ横に座りました。 Aグループには、水と注文をすぐに取りに行ったのですが、 出来たラーメンをテーブルに運ぶ等が入り、自分とBグループ がしばらくほったらかしになりました。(5分ぐらい?) その間にBが「すいません」といったのですが、まだ店員が バタバタしておりバタバタ動きながら「お待ちくださいー!」 と言っていました。 それからしばらくすると、近くに座っている自分の方を通り越し Bの方へ水と注文をとりに行きました。そこでもムカッときたのです が、その後すぐにこちらに取りに来るのではなく、注文を厨房に 通しまた別のラーメンを運びに行ってしまいました。 で、そのあとやっと来たので、単品のラーメンを注文しました。 結局、Bのラーメンがだいぶ早く届き、Bが食べ終わるぐらいに 自分のラーメンがきました。(注文してから15分ぐらいかかった) 長々となってしまいましたが、料理を同時に作るからとかで 順番が逆になるのは許せるのですが、上記のような状態は かなり気分が悪くなってしまうのですが、皆さんは どうでしょうか? むかつくから店員に文句を言ってしまう、 店を出る、 など、色々な意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします

  • 注文のキャンセルについて

    教えていただきたいことが2つあります。 まず、関連を概略ご説明します   大手外需依存メーカー(A社)   A社の下請け(B社)   B社から注文をもらっている当社(製造業) です。 昨年10月に当社が、 B社から1月納期で、約200万円の注文をもらいました。 (それまで毎月、同等の注文は、ずっときておりました) それが、世界的な不況で、A社の生産数が激減し、 その200万の仕事を、12等分して、毎月約16万にして欲しいと 頼まれ、しかたなく、了承。 ところが先日、7月より、もう納品しなくていいと連絡がありました。 「それは困る、正式な注文書ももらってるし、 引き取ってください!」 と要求すると・・・ 「そんなこと言うと、あとあと、知りませんよ」 と、後々の仕事量回復時に、もう注文しないぞ!とばかりな ことを言われました。 お聞きしたいことは2つ。 1.正式な注文書のあるものを引き取ってもらえるのかどうか?   (法的にどうなのか?)   実際問題、どのように立ち回るのがいいでしょうか? 2.「そんなこと言うと、あとあと、知りませんよ」   この言葉は、優位的地位の乱用になるかどうか。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • マクドナルドの氷について

    マクドナルドの氷について 先日、近所のマクドナルドで目を疑う光景を目にしました。注文するのに列に並んでいる時に見たのですが、冷凍庫の氷が少なくなったのか店員が店の奥から氷をバケツに入れて持って来たのですが、その白いバケツの外側が真っ黒に汚れていました。それまでは氷を食べたりしていたのですが、さすがに今回は氷無しを注文しました。 外は汚れていて中側は綺麗なのかもしれませんが、でもちょっと・・・。と思いました。これって気にし過ぎですかね? 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • マックのドリンクについて質問です。

    マックのSサイズMサイズLサイズのドリンク容器には氷無しの場合どれ位の量が入るのでしょうか? 教えて下さい。

  • スタバの店員さんと仲良くなるには

    家の近くのスタバに週に一度か二度行って勉強したりぽけーっとしたりして1時間くらいすごしてるんですが、そこの店員さんがとても親切な方でかっこいいな、と思いました。 その日から、そのスタバに行くとついついその人を意識してしまいます。 そこでアドレスとメッセージを書いた紙を渡そうと思うのですが、やっぱりいきなりそんなことをしても困らせてしまいますよね(u_u) その店員さんとはレジなどでの業務的な会話以外したことがなく、覚えてもらえているかも分かりません…店員さんと仲良くなるには、どんな方法があるでしょうか? また、手紙を渡すタイミングなんですが、 (1)あまり混んでない時間帯にスタバへ行き、その人がレジを担当している時を見計らって注文をし、その時に渡す (2)大体上がる時間は分かってるので、出待ちをして店外で渡す どちらがいいと思いますか? よかったら教えてください(>_<)

専門家に質問してみよう