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注文したメニューが間違っていたら・・・
もし注文したメニューを間違えて持ってこられても、店員さんがその後すぐに気付いて「すみません。お席を間違えてしまいました。こちらはB席のお客様の注文でした。」と謝りにきたとします。そして、その店員さんは、その食べ物をそのままB席へ運んでいきました。でも、運ばれた側のB席のお客様は店員が間違ってA席へ持って行ったところを見ていました。あなたがB席のお客ならどう思いますか?
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質問者が選んだベストアンサー
気付いたタイミングにもよると思います。お客様も「あれっ?違いますよ。」とテーブルに置くと同時に気付き、触れてもいないなら全然OKです。 でも例えばA席の方が食べてなくても まったく何も言わず、何十分も放置後にB席へ。料理は冷えきってる。ならば せめて「温めなおして欲しい」と思います。 でもNO1さんのお礼のように、会計の時の捨てセリフは 嫌らしいわ~ 納得出来ないなら その時言うべき。その時スルーしたけど モヤモヤしたなら、店員さんじゃなくて お友達とのぼやきにとどめるべきだと思います。
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- hyakkinman
- ベストアンサー率16% (738/4426)
No.4さんと、同じ意見です。 やはり、声かけは大切だと思いますね。 最初にA席に行った時… 「ご注文いただきました~でございます。お間違えはございませんでしょうか?ごゆっくりお召しあがりくださいませ。」と、声かけすればいいのにね… 普通は、置く前にわかるよ~。 もし、まったく同じメニューだったら… それは、そのままA席の人に食べてもらって、 「新品を~」って声かけしてくれれば、待てますよ。
お礼
回答ありがとうございます。確かに声掛けは大事ですね。友人の飲食店では料理名を伝え、「ごゆっくりどうぞ」とは言っている様ですが『お間違いございませんでしょうか?』までは言わないみたいですね。
- 誠治(SEIZI・SAGE)(@romanda201)
- ベストアンサー率10% (293/2677)
>まず、バカヤローですね もし、A席とB席の注文料理が同じならって考えてですがー 分ります?
お礼
回答ありがとうございます。話を聞いたところ、どうやらA席とB席の注文内容は別だったようですね…。パスタというカテゴリーでは同じだった様ですが…。
- sanori
- ベストアンサー率48% (5664/11798)
こんにちは。 サッカーでフェイントをかけられた感じですね。 「おいおい、そっちじゃない。こっち、こっち。」と心の中で笑っています。 何度も経験はありますが、特に気になったことはありません。
お礼
回答ありがとうございます。同意見です(笑)
- nahaha55
- ベストアンサー率21% (274/1301)
何とも思いません。 AとBの料理をほぼ同じ時間に間違えて持っていった。 しかも、片方が気づかずに少し食べてしまったところで 間違えている事に気がついた。 それでも、自分が頼んだ料理が食べられた側の方が笑顔で 『いいよ、いいよ、このままで。伝票だけ書き換えといてね』 と言うのを、何度か見かけたことがあります。 これが大人の対応ってモンでしょう。 その程度のことで、不快に思う人は只のガキ、 気にするのは神経質、文句いうのはクレーマー、 難癖つけるのはチンピラです。
お礼
回答ありがとうございます。お客さんも十人十色ですよね。何とも思わず笑って済ませる方から、クレームを言われる方まで…。今まで特に何も考えず外食してましたが、飲食店も大変な仕事なのだと本当思います。
- xoforeignx
- ベストアンサー率40% (2/5)
こんにちは。バイト経験もない高3の女子ですが、 質問が目にとまったので、回答しようと思います。 もし、私がB席の客の立場なら、 「間違えて違うお席のお客様にお料理を運んでしまったので、 今すぐ取り替えて参ります。少しお時間をいただくことになると思うのですが、 大丈夫でしょうか?申し訳ございません」と言ってもらいたいです。 こう言ってもらえると、「ああ、そのままでいいですよ」とも、 「じゃあ、お願いします」とも言いやすいですからね^^ 私は自分自身、神経質なほうではないと思っているのですが、 やっぱり違う席に置いた料理を渡されるというのは少し嫌ですね。 お金を払う立場として新品?が欲しいと感じます。
お礼
回答ありがとうございます。貴重な意見に感謝します。
- cucumber-y
- ベストアンサー率17% (1846/10420)
遠回りしてきたなぁ。(笑)
お礼
回答ありがとうございます。私も、どちらかというとその程度くらいにか思わないタイプですね(笑)
- witwine
- ベストアンサー率15% (165/1062)
「あ、間違えたんだ~」 「厨房に一度戻したりはしないんだ」 と思います。 って、そのまんまですね。 A席のお客さんたちが楽しくおしゃべりしているような席だったら、 「え~と、ツバとか、散ってない・・・よね?」 とちょっと心配になります。 神経質でしょうか。
お礼
回答ありがとうございます。なるほど~、確かにそう思うかもしれないですね。取り替えてほしいと思う方もいるかもしれないですね。
- gldfish
- ベストアンサー率41% (2895/6955)
なんとも思いません。 というか、これで不快に思ったりする人って、もしかしていたりするのですか? もしいるならその人は器小さ過ぎだって思います。不快になる理由もいまいち予想つかないですし。
お礼
回答ありがとうございます。実は今日、飲食店で働いている友人から相談を受けたんですが、私は飲食店で働いた経験がないのでどう答えていいかわからなくて…。結局、お会計の際に、A席のお客様から『あの料理一度あちらの席に運んでそのまま私のところに持ってきましたよね?私、食べませんでしたから』と友人(店員)は言われたそうです。友人は後々、店にクレームの電話が掛ってきたらどうしようと悩んでいます…。
補足
すみません。「A席のお客様から」じゃなくて「B席のお客様から」の間違いです。
お礼
A席に30秒程置いていたようです。友人(店員)曰く、料理を運ぶ際に先輩の店員に『それはA席さんに運んで』と指示を受けてA席へ運んだそうです。その後、一応伝票を確認しておこうと伝票を見たら間違いに気付いて急いで下げたとの事です。 私も後々言うのはネチっこいなと思います。
補足
回答ありがとうございます。お礼言い忘れてました^^;