• ベストアンサー

スタバの店員は、なぜ営業中の店内で休憩するのか

スターバックスコーヒーの店員は、なぜ営業中の店内で休憩するのですか?また、なぜ営業中の店内でミーティングを行うのですか? 座りたい席があったのですが、スタバ店員が休憩していたため、座れないことがありました。また、スタバ店員のミーティングの声がうるさかったこともありました。 休憩時間は、法律上はどこで何をしようと自由ですが、営業中の店内を利用するのは、客に対して失礼な気がします。他の飲食店では、そのような光景は、今まで見たことがありません。(営業時間外ならわかるのですが。) ご意見をお聞かせください。できれば、スタバ店員さんの意見も聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • touyou
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.4

スタバの店員ではありませんが、カフェで働いていたことがあります。 その店のマスターは熱心な人で、店が空いているときなどに、店員の私たちに昼食を客席でとるようにたびたび指示されていました。 マスター曰く、「客目線で店や料理の味をみて、仕事に活かして欲しい」とのことでした。 いつもカウンターの奥で料理を作りながら客席を見ているのを、客に混じって客席で店の料理を食しながら店をながめると、びっくりするぐらい視点が切り替わったのを覚えています。 カウンターに並んだ道具類の配置なども、仕事中はなんとも思わないのですが、客目線になると”ごちゃごちゃしてるなー”とか思うのです。 もしかしたらスタバは上記のような理由もあるのではないかと思ったので書き込みました。

tanken_tai
質問者

補足

そういう観点は、気付きませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • notiai
  • ベストアンサー率63% (14/22)
回答No.5

働いていた訳ではないのですが ここは日本なのですからおかしい感じがありますね 海外の企業なのですから仕方がないのかもしれませんが 日本人がそのやり方を鵜呑みにしてそのまま行っているのは考え違いのような気がしますね そういうやり方を格好良いとかと思っている従業員がいるんでしょうから 質問者さんのような場面に遭遇するんでしょうね 日本人のサービスに対する意識はかなりレベルが高いと思います 海外のやり方を取り入れるのは勝手ですがそういう意識が薄くなっていくだけの気がしてもったいない気がします。

tanken_tai
質問者

補足

確かに、スタバの店員さんて、ちょっとカッコつけのようなところがありますね。本部に電話してみたところ、店舗に連絡して改善するとおっしゃっていました。ありがとうございました。

noname#66646
noname#66646
回答No.3

私見ですが。 スターバックスコーヒー、 世界中で大成功しているアメリカの会社ですね。 アメリカで働いている知人によると、日本の企業と違い(?)、社員をとても大切にする会社だそうです。 日本の会社だったら「お客様は神様です」の世界ですが、スタバは、客と社員は同等、もしくは社員の方が大切なのかもしれません。 だから、空いている店内で休憩したりミーティングしたりするのでは? そうかと言って、客が座りたいのに座れない状況は、いかがなものかと思いますが。 質問者様がおっしゃるように、客に対して失礼ですよね。

tanken_tai
質問者

お礼

本部に電話してみたところ、店舗に連絡して改善するとおっしゃっていました。ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 私も見かけたことがあります。 しかも、ちがう県の複数店舗でみかけました。 ただ、私が見かけたのは、お客様の少ない店の空いた時間帯で、スタッフさんは隅の席に座っていました。 ミィーティングに遭遇したことはなく、一人でひっそり、静かに。という印象です。 なので、特に気になったこともありませんし、「へぇ~、ちょっと素敵ね」って感心したぐらいです。日本の企業ではないので、欧米のカフェスタイルなのかなぁーなんて思ってました。 対応にも文句はないですし、それはそれでいっか。ぐらいで。 ただ、質問者様の状況下ではまずいですよね~。 休憩を回さないといけないのもわかりますが、そこは臨機応変に、お客様優先でないといけないと思いますよ。

tanken_tai
質問者

お礼

本部に電話してみたところ、店舗に連絡して改善するとおっしゃっていました。ありがとうございました。

  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)
回答No.1

そんなに、しょっちゅう、行っているわけでは、ありませんが、一度も、店内で、休憩、ミィーティングをしているのを見かけたことが、ありません。 特定の店舗だけなのでは、ないですか? 本部のお考えを聞いてみては、どうですか?

tanken_tai
質問者

補足

私は数店でみかけたんですけど・・・。 本部に聞いてみたほうが早いですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スタバの店員さんはバイト?

    スタバのレジを打ってる店員さんもバイトじゃなくて正社員ってあり得ますか? よく行くスタバに30歳くらいでかっこいい人が居るのですが、 「レジばっかりやってるからバイトなのかなー」と思ってしまいます。 スタバの正社員でもレジ打ちやコーヒー作ったり テーブル拭いたりする場合もあるのですか? 正社員は本社勤務だった李営業に出たりするイメージがあるのですが。

  • スタバの店員さんとの恋について。

    私は35歳の会社員男性です。 今年の8月頭から職場の近くのスターバックスを利用するようになりました。 雰囲気の良い店なので気に入り、主に出勤前と仕事帰りに店に立ち寄るようになり、ドリップコーヒーをよく飲んでいました。 店に行くようになってから1週間後くらいにレジで注文を受けてくれた女性の店員さんにいつものようにドリップコーヒーを頼んだところ、「アイスで、店内でお召し上がりですよね」と言ったので、「もう覚えててくれたんですか?」と聞くと、「はい。よく来られてますよね」と言われました。 その店員さんに注文を受けてもらったのは2回目だったので、すぐに自分のことを覚えてくれたのが嬉しかったのと、優しそうな笑顔が可愛いと思い、いつのまにかその店員さんのことが好きになっていました。 それから1ヶ月くらい店に通っていましたが、その店員さんはドリンクを作る方がメインの仕事なのか、ほとんどレジにいることがありません。 たまに店の中で顔を合わせると話しかけるようにしており、相手も笑顔で会話してくれますが、だいたいの日はその店員さんが店にいても接する機会がありません。 ここで相談させて頂きたいのですが、この店員さんと仲良くなるにはどうやって声をかけたらいいでしょうか? また、近いうちに連絡先を渡したいと思っているのですが、さすがに連絡先を受け取るところを他の店員さんに見られるのは相手も恥ずかしいと思うので二人きりの時にそっと渡したいのですがなかなか渡せる機会がありません。 こういう場合、どのタイミングで連絡先を渡すのがいいのでしょうか? ぜひご教示頂けたらと思います。 また、スタバで働いた経験のある方がいましたら、特にアドバイスをお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • スタバの店員さんへの片思い

    私は23歳の社会人、女です。 一週間前も質問させていただきましたが、またさせてください。。 アドレスを渡すのが今或いは、退職が近くなったらか、という質問です。 私は職場と同じビルに入っているスターバックスの店員さんが気になっています。 そのスターバックスには休憩中によく行っています。 こないだチケットを私の職場に届けに来てくださり、後から「先日偶然見かけたので」と言われ、その日からドキドキしてしまいます。 接客が上手で仕事に対して真面目そうなので、私がいちいちドキドキして、しまいには気になっている現状は恥ずかしいです。 だけど、親しくなりたいと思ってしまいます。。 前回回答をいただいて、コーヒーを待つ短い時間で少しでも多くコミュニケーションをとろう!と思い、チケットのお礼やドリンクの感想を伝えました。 しかし、忙しく動き回る店員さんにそれくらいしか言えません。 やっぱり、夢みたいな事思わない方がいいのかな、と悩む日もあります。 長々と書いてしまってすみませんが、質問は冒頭の通りです。 今の会社を3月いっぱいで退職する予定なので、その際にアドレスを渡してみるか、それとも今の悶々とした時にアドレスを渡してみるか。 この歳でこの悩みは非常に情けないのですが、どうかアドバイスお願いします。

  • スタバの店員が気になる

    質問の前に・・・私は女で27歳です。 私の会社では会議室というものがないため上司との会議は会社近くのスタバで行います。 ここ半年は会議内容の関係で、上司(男)1人と私の2人だけで行くことがほとんどで、ほぼ毎日スタバへは行っています。 最初は気になっていなかったのですが、店員の一人をかなり意識するようになりました。(私より少し年上な感じです。) はじめは長髪で、スリムな体系が自分のタイプだなぁと思っていたのですが、恋愛感情ではありませんでした。 その人にレジをしてもらうことが多く、話し方とか行動がかわいくて(男の人に対しては失礼かもしれませんが。)気がついたらずっと目で追っていました。 派手な感じではないし真面目そうな落ち着いた雰囲気の人です。多分、私は彼に恋をしていると思います。 厚かましいかもしれませんが、最終的には付き合いたいと思っているのですが、今は単なる客なので少しずつ距離を埋めていくというか、私を客以上の女として見てもらいたいので、コーヒーの味を聞いたりとか身につけている物をほめたりして、話す機会を増やそうと心がけているのですが、それだけで進展がありません。 彼女がいるかとかもわかりません。指輪はしてないのですが飲食だからはずしている可能性もあるし、スタバは店員間で付き合っていることも多いそうです。 で、昨日たまたまそのスタバの店員さんたちのミクシィのコミュニティを見つけました。多分私の気になっている店員さんはそのコミュには入ってないのですが(ミクシィもしていないっぽいです。)、その人と仲の良い店員さん(男)はコミュに入っていました。 その人に「いつもお店によく行っている者です。」とマイミクを申請して、お店で話す機会を増やすかその人に相談して近づこうとかも考えているのですが、もしフラれた時にそれだとバツが悪いのと、なんかその人を利用しているような気もして・・・ メルアドか名刺を渡そうかとも思ったのですが、店員さんたちの間で話が広まるのも嫌だし、ふられてしまったら、その後会議でスタバを絶対使うのでかなり気まずくなるので悩んでいます。 私はどちらかと言うと積極的な方で、多分今までだったらメルアドを渡しているぐらいなのですが(軽い女なわけではなくて行動力があると思って下さい。)今回はなぜか、話したり顔を見るだけでもドキドキしたり、小さなことで悩んでしまいます。 一応スタバにいる時間は仕事途中なのでその辺りも気を使ってしまいます。 何かその人と付き合うことに近づくために出来ることがあったら、どんな小さなことでもいいので教えてほしいです。 あと、レジをしてもらうたびに話しかけたり、それ以外の時もチラチラ見てたまに目が合うのですがそういうのはうっとおしく思われていないでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • スタバが混んでいるとき

    スタバなど、店員に座席を案内されない喫茶店の場合、 コーヒーを注文して、受け取ったものの、いざ座席を探したら、席が全く空いてなかったという事態に陥ることはあるのでしょうか? 特に友人と二人で喫茶店に入ったときなど。 もし、座席が空いてなかったということになった場合は、席が空くまで立っておくしかないのでしょうか? すぐに座席が空けばいいですが、空かないこともあるでしょう。 皆さんは毎回確実に自分たちが座れることを確認してるのでしょうか? そうなると、座れるかどうか微妙な混み具合だと、入るのを断念しないといけないですよね? 皆さんはどうしてますか?

  • コーヒー店のスタバって、地方ではそんなに憧れなの?

    コーヒー店チェーンのスターバックスが今年3月に、島根県の松江に第一号(全国では46番目の営業県)がオープンしました。すると、朝3時から行列したり、オープン時間には80mも行列が出来たりしたということです。スタバって、地方ではそんなに憧れで何かのシンボルでもあるのでしょうか?別に無くてもいいような気がするんですけどね。何となく、松江市民がいじらしいです。また、その後の松江のスタバは、どうなってるでしょうか?

  • コーヒーごときで気取ってんじゃねぇよ

    初めて、「スターバックス」の店内を見ました。外から。 なんで、客ってコーヒーごときで気取って飲んでるんですか? ”スタバで飲んでる私おしゃれ”とか思っちゃってるんですか。 見てて恥ずかしくなりました。

  • スタバで、、、

    宜しくお願いします。 何故スタバで勉強する人がいるのでしょうか? 聞くところには、スタバの雰囲気が良い、スタバ独特の珈琲の香りが良いから。 他のお客さんは雑誌を読みながら、友達と会話しながら飲食してるのに、長時間勉強をするためにスタバに居座る人は営業妨害ではないですか? 雑誌を読むことや友達と会話をすることと比べたら、スタバに居座って勉強している人は自宅や学校、図書館でやればいいじゃんてなりませんか? カラオケボックスで会議をするようなものですかね? スタバは何をするための場所ですか?

  • 休憩が取れない…

    飲食店の管理をしている者ですが、会社とスタッフの板ばさみにあって困っております。 アルバイトスタッフ一人で営業している飲食店(屋台風)の場合、休憩時間はどのように取るものなのでしょうか。 会社側としては、「常に忙しいわけではないので、お客さんがいないときを見て休憩してくれ」と言われています。 スタッフからは「休憩していても、お客さんが来たら接客しなくてはならないので休憩とは呼べない」と言います。 両者の言い分が分かるだけにどうしたものか悩んでいます。 また、休憩のためだけにスタッフを増やすこともできない状況でもあるので、人を増やすこともできません。ちなみに「休憩時間」が法的にどう解釈されているのかも知っています。 その上で、こんな方法があるよみたいな意見をいただけるとうれしいのですが…。

  • スターバックスで一人での店内利用を拒否された事

    私は過去に、スターバックス某店にて、混雑した店内で一人で飲み物を飲んでゆっくり本を読んでいました。この時、高校生の非常識なカップルがいちゃつきながら勉強道具を持ち込んで勉強していました。カップルで飲食店で勉強道具持ち込んで勉強すること自体が非常識であり、他の客に迷惑をかける行為であると思いながら、当初、私はなるべく気にしないようにしていました。 しばらくして女同士二人連れのお客様が店内に入り、空席を探していたのですが満席なので見つかりません。それを見たアルバイト店員は、一人で二人掛けテーブル利用していた私に対し再三にわたり舌打ちされました。鈍感だった私は、当初なぜ私がアルバイト従業員から舌打ちされたのか全く分からなかったのですが、二人掛けの座席に荷物を置いている私に対して舌打ちしていることに、ほどなくして気づきました。私に席移動もしくは退席するよう煽るための舌打ちだったと。 しかし、お客様である私が、まさか店員から舌打ちされるなど全く想定できなかったので、舌打ちに気付くのが遅かったともいえます。 私は高校生カップルに対し、「ここは勉強する場ではない。いちゃつきに来ているのか勉強しに来ているのか、どっちかはっきりしろ!勉強なら図書館か家でやれ!いちゃつくなら他の場所でやれ!」と言ったのですが、全く応じることなく、ずっとその席に居座りました。私は従業員に対し、「席を移動させるなら私ではなくこのカップルではないか!」と抗議しましたが、従業員からも全く私の意見を聞いてもらえず、結局私は、席を探していた女二人連れのお客さんに気を使い、その女二人連れのお客さんの為と思い、しぶしぶ一階の隅っこの一人ぼっち席に移動させられました。 しかし、スターバックス従業員の誰一人として私が席を移動したことに対して「ありがとうございました」とお礼の言葉を言う者はいませんでした。まるで、一人で店内利用していた私が席を移動するのが当たり前であるかのように・・・・・・ 日本の飲食店は、一人で店内で飲食するお客様をバカにする傾向にあるのでしょうか。最近、よく「ぼっち」と言う言葉で、一人だけの人をバカにする風潮に有る気がします。 私はこの事が非常に悔しくて、もう二度と絶対にスターバックスを利用しません。マクドナルドも一人で店内利用してはならない暗黙のルールや風潮ですが、スターバックスやマクドナルドだけでなく、他にも一人での店内飲食を拒否する飲食店がありますか? そう言えば昔、東京都中野区の東中野駅前にある「北のちゃんこ富士」という店がテレビで放映した番組を見て、おいしそうだな、食べたいなと思った私は、一度一人で来店したら、いきなり従業員に「満席ですけど」と言われ入店拒否されたことを思い出しました。後日店長にその旨抗議したら「一人で鍋料理食べて楽しいですか?さびしいでしょう?どうせならお友達や仲間の方たちと一緒に食べましょうよ」と、全く不可解な事を言われました。 食事と言うのは、食べる料理がおいしいかどうかが大切なことであり、一人だからどうとか、仲間同士でたべるからおいしいとかは全く関係ないと思うのですが・・・・・・・ 同じ料理を食べるのに、一人だとまずい、仲間同士だとおいしいなど、味が変化するわけないのですが・・・・

専門家に質問してみよう