• 締切済み

民主主義とその問題点

大学の講義で今、日本の経済・政治について勉強しています。質問のタイトル通り、「民主主義とその問題点について説明せよ」という課題がでております。字数制限はなく、あまり沢山の量を書かなければいけないわけでもないので、簡単にで結構ですので、素人にわかりやすく説明してもらえないでしょうか?恥ずかしながら本音を言えば、単位のためだけに取っている講義なので、政治・経済について基礎知識すらほとんどない状態です。 よろしくお願いします。

  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.2

 例えば 「公益と私権」というテーマは 民主主義の問題点をあぶり出すのに恰好の材料ではないか・・・と思います。  戦後のわが国では「基本的人権の尊重」だとか「国民主権」だとかがかまびすしく その結果 さまざまのシーンで 行き過ぎた私権の主張が公益を圧迫・毀損しています。  一例を挙げますと「成田空港問題」です。  極めて限られた少数の人々の「権利の主張」が国家的プロジェクトを掣肘し 開港以来三十年になんなんとする現在も「片肺飛行」を余儀なくされています。  今や世界は「大量航空輸送」の時代です。主要各国は この「空の時代」の「制空権」を得るため 孜々営々と「大空港の建設・整備」を進めています。  ところが わが国は この地球規模の流れに乗り遅れ 「成田空港」は 「東京国際空港」と もっともらしい名称を持ちながら その実態は 「国際的ハブ空港」と言うには あまりに貧弱に過ぎます。   なぜ こういう惨憺たる状態になったのか?  おそらく 中国のような「強権国家」だと こんな問題は旬日の内に片付けたことでしょう。  わが国は「民主主義国家」であったがゆえに このような問題で懊悩しているのだと 考えます。  「公益と私権」・・・。  このテーマは 「民主主義の問題点」を論じるのに十分に足りるものです。煮詰めていけば 良いリポートが出来るんじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • 資本主義と民主主義と社会主義の違い

    現在高校生で、政治経済の勉強をしている者です。 さっそく質問なのですが、タイトルにも記されているように、 『資本主義』と『民主主義』と『社会主義』の判別が曖昧です。 辞書を引いたり、用語集なので調べたのですが言葉が難しくていまいち整理できません。 どなたかなるべく簡単な語彙で説明して頂けないでしょうか? お願いします。

  • 日本って民主主義なのでしょうか?

    そもそも私は民主主義が何なのかよく解っていないのですが、 欧米などには 「自分達が投票し自分達が選んだ政府の行った事は  自分達にも責任がある。」 といった発言をする人も居る事に驚きました。 日本では特にそんな人が居ない様な気がします。  あれは駄目だ これは駄目だ  あいつが駄目だ こいつが駄目だ  あいつの所為だ こいつの所為だ  あいつをやめさせろ こいつをやめさせろ  ○○党に騙された ○○党に騙された などとりあえず否定ばかりが目につきます。 「そこまで問題意識があって具体的に指摘できる知識があるなら  自分で政治家になって国を動かせるんじゃ?」 と言ってみると 「自分は政治に関しては素人だから解らない。」 「自分は生活で精一杯だから政治に手を出す余裕はない。」 などなど次から次へと否定的な理由が出て来ます。 何か、言い知れぬ違和感を感じます。 自分が何に違和感を感じているのかもよく解りませんが、 民主主義ってこういうものなのでしょうか。 日本って民主主義なのでしょうか。 欧米の民主主義とどういう所が違うのでしょうか・・?

  • 民主主義は、今後どうなる?

    これからも民主主義は広まり、進化していくでしょうか? アメリカがイラクに、インストールしようとして嫌がられたり。 サウジなどのイスラム国家には、不向きであったり。 かといって中国のような共産主義は、 経済発展のためにも、民主主義、法による支配・・・が結局は大切であったり。 ミャンマーよ、早く民主化しろと、つつかれたり。 「民主主義」という政治の仕組みは、 これからどうなっていくでしょうか? ○ より広まるでしょうか? ○ その形を変えるでしょうか? ○ 変わるとしたら、どういう形になるでしょうか? ずいぶん漠然としていますが、 なにかご意見・アイディアがありましたら、お願いいたします。

  • なぜ民主主義経済ではなく社会主義経済が?

    経済成長をしているのか? という課題がでました。 調べていった結果、 中国は毛沢東時代の専制社会主義を脱した。 まずは民主主義を取り入れ基盤を作る。 その上で社会主義を完成させる。 という中国の意図が見えました。 今はその基盤を作っている段階で、人も基盤もなりたっていなかった中国が開放経済を実施したり民主主義を認めたため今経済成長をしているのではないのか。 という結論に達しました。 おおまかな説明ですが、もっと説得力があるような、確固たる答えをだしたいのですが、何かアドバイスはいただけないでしょうか? おねがいします。

  • 間接民主主義と議会制民主主義。

    最近、学校で習ったことなのですが・・・。 「間接民主主義」と「議会制民主主義」の違いがあまりよくわかりません。 教科書によると(東京書籍「新しい公民」61ページ) 「代表者を選挙で選び、代表者が国会で話し合って決めるというやりかた(間接民主主義)」とあります。 一方で、(68ページ) 「民主政治は、一般に、国民の代表者である議員がつくる議会によって行われます。これを議会制民主主義といいます。」とあります。 先生にも質問してみたのですが、明確は答えは返ってきませんでした。 両方の違いは明確に説明できる人、回答よろしくおねがいします。 まだ中学生なので、専門用語等使わず、わかりやすく説明してくれると、ありがたく思います。

  • 民主主義の行き詰まりについて

    民主主義は行き詰っていると思います。だけど民主主義以外は考えられそうにないです。そこで思うのが民主主義の進化です。私は2つの進化の方向があると思っています。 1つめは、現在の民主主義は衆愚政治になっていると捉えて、選挙権を制限するものです。昔は性別や収める税金の額によって選挙権が制限されていたけど、それでは退化になってしまいます。そこで選挙権を資格制にして、運転免許のように更新するような仕組みはどうかなと思いました。その理由としては政治に関心のある人や、目先の利益でなく国家百年の計を重視するような人に選挙権を限った方が、長期的な視野で国益になると思うからです。首相が1年ごとにコロコロ変わることもなくなると思います。 2つめはまったく逆で、まだ民主主義が徹底してないから行き詰っていると考えて、もっと政策や法案の審議に民意を反映させるべきだというものです。今の仕組みでは政治家は選挙のときだけ国民にいい顔をして後は任せるしかない感じなので、たとえば裁判員制度のように立法や行政も無作為に選ばれた国民が審議に加わったほうがいいのではないかと思います。具体的にはTPP参加の是非や消費税増税などの重要な政策や法案にも国民が参加するのです。死刑の判断を一国民ができるなら、そういう重要な判断だってできると思いませんか? 民主主義が行き詰っているのはどちらの理由からでしょう? それともどちらも間違っているのでしょうか?

  • 政治は民主主義で左翼寄り(平等主義寄り)なわけです

    政治は民主主義で左翼寄り(平等主義寄り)なわけです。経済は資本主義で右翼寄りなわけです。 左翼寄りの政治が、右翼寄りの経済学者に意見を聞くのは間違っていると思う。 安倍晋三さんは経済学者にべったりなので、ますます日本は格差社会になる。 そう思いませんか? 政治家は経済学者に意見を求めるべきではないでしょう。政治カテゴリで質問するのと経済カテゴリで質問すると回答が大概真逆ですよね。 安倍晋三さんは経済学者に意見を求めるより良い政治学者に意見を求めるべきではないでしょうか。

  • 韓国はなぜ民主主義になったのか?

    韓国は昔日本に侵略されていたり、独裁主義の歴史があったと思います。 民主主義に移行したのは最近で、公平な大統領選挙の導入などがあった1989年代だと思います。 当時の韓国はなぜ民主主義になったのでしょうか? 現在の韓国の『民主主義』とは何なんでしょうか? 又、今後も韓国は民主主義で居続けると思いますか? 将来的に韓国は民主主義の理想的姿に近づく事が出来るでしょうか? その為には国としてどの様な課題があるでしょう…? 私は政府が反日感情を利用して(教育においても)国民の愛国心をあおっている事や報道が制限されている状況を改善するべきだと思うのですが・・・。 皆さんはどう思いますか?? どうぞ宜しくお願いします!!

  • 社会主義と民主主義、それに左派と右派について

    よくテレビなどで、それは左派よりだなぁとか右派と言われる人達が批判していますが、つまり右派=民主主義の人達が左派=社会主義を批判している構図だと思っているのですが、右派の人は一体、左派の何が気に入らないのでしょうか?(逆も同じですが) 左派=社会主義=独裁国家だから? 右派=民主主義=民主国家だから? この構図でも、形上では民主主義でも、独裁者にコントロールされていれば社会主義になるんじゃないでしょうか? また、政治上では社会主義vs民主主義となっていますが、経済上では共産主義vs資本主義という構図と思うのですが、資本主義にしても少し行き過ぎると帝国主義になって危ないと思います。 結局、社会主義と民主主義、左派と右派っていうのは紙一重だと思うのですが、違うでしょうか? 結局は何を聞きたいの?って思われるかもわかりませんが、上記に書いた説明が合っているのかどうか、根本的に間違っているなど確認したくて質問させて頂きました。 ※根本的に大きく勘違いしてるよ、全然違うよって場合はご指摘下さい。

  • 民主主義は破綻?

    有権者にわずかな政治の知識とまともな知能が少しでもあれば民主党政権は誕生していないと思います。 現実には有権者の半分以上が愚にも付かないような人間なので、民主党政権ができたわけですが、次回の選挙も同じ人間が投票するわけで、また似たような結果になっていくでしょう。 民主主義というのは現代日本ではもう破綻を来してしまったのでしょうか。