• ベストアンサー

何故?流行らない

関西地方にも、「もんじゃ焼き屋」は、あるみたいですが・・・ そんなに、爆発的に流行らないのでしょうか? また逆で関東では「お好み焼き」或いは「広島焼き」は どの程度の評判でしょうか?

  • 1112
  • お礼率97% (1705/1751)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.4

 関東在住です。お好み焼きや広島焼き&大阪焼きなどありますが、 どれも好きです。ただ、夕飯にって感じでは無いですね。 ランチか間食的な気がします。で、関西に友達が居ますが、 食べ方が完全に違いました。どちらかというと、東京の人のが ソース&マヨネーズを控えめで、関西の人はソースたっぷり。 焼き方も、私は完成品にソース等々掛けてましたが、関西の人は、 ソースをかけてからまた焼いてました。両面たっぷりにソースを塗って 焦げ目を付かせて、さらにまたソース。  もんじゃ焼きは、月島風と浅草風と違って、月島風のがソース味 浅草風のが出汁味。関西の友人はソース味のが好きな様でした。 私は出汁味のが好きですが…。で、全く謎なんですけど、名古屋で 大阪風もんじゃと言うのを食べました。月島風のよりも更にソース味が濃く、 味は、お好み焼きももんじゃ焼きも変わらないと言った所。  それから、お好み焼きはひとりでも食べれますが、もんじゃ焼きは グループでないと食べれない様に感じます。焦がしすぎても不味いので、 最低二人以上じゃないと食べにくいので、食べる頻度としては、 お好み焼きのが多いでしょうね。

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います 「もんじゃ焼き」でも2種類あるのですか? これは、初耳です 有り難う御座いました

その他の回答 (3)

  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.3

がると申します。江戸の人間です(笑 んっと。お好み焼きも広島焼き(これは「広島風お好み焼き」でよいんですよね?)は、いずれもポピュラーかと。 多分、関東の人間にとってはどれも普通にある食べ物なんだと思います。 ただ、「食事のメインとして」って話になると、OKな人とNGな人がいます。もっと具体的には、夕食のメニューの話で「お好み焼き? もっとちゃんとしたもの食べようよ」と発言する人がたまにいます。 多分、軽食のイメージがあるのではないかと思うのですが。 で。知っている限りでは、大阪でも広島でも、お好み焼きには一家言も垂れている方は随分といらっしゃるようで。 例えば広島の知人は「大阪のなんて全然だめだよ。やっぱりお好み焼きは広島じゃなきゃ」と言ってます。逆も然り。 多分もんじゃが流行らない一因ってそのあたりにもあるんじゃないでしょうか? ちなみに関東で「もんじゃに一家言ある人」を、実は見たことがないです(苦笑

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います 僕も、どちらのお好み焼きも好きですよ(ただしヤハリ!!関西風の方が、馴染んでいますが・・・) >例えば広島の知人は「大阪のなんて全然だめだよ。やっぱりお好み焼きは広島じゃなきゃ」と言ってます。逆も然り。 多分もんじゃが流行らない一因ってそのあたりにもあるんじゃないでしょうか?< おおいに、あり得る話しかも知れませんね?

回答No.2

関東育ちですが、親は広島の出身です。私自身も大人になってから関西に数年住んだ経験があります。 もんじゃ焼きは確かに関東のものですけど、関東でもそこらじゅうに店があるって程のものではないです。もともと「食事」ではなくて戦前の東京下町の駄菓子屋のような店ででこどもがおやつに食べるようなものだったみたいです。 薄ーい小麦粉のしゃぶしゃぶの生地にソースの味がついてるくらいで、あんまりお腹いっぱいになるようなものでもないし(最近のもんじゃ屋のはいろいろトッピングもあるし、生地もそれほど薄くはないですけども、基本的にはあまりお腹にたまるような感じではない)。 おいしいお好み焼き屋さんがそこらじゅうにある関西で、全く勝負にならないと思います。お好み焼きはちゃんとお腹にたまりますよね。もんじゃは値段に見合ってないというか…コストパフォーマンスが悪いのが関西人好みじゃないんじゃないかな? 関東でもお好み焼きの方が好きな人が多いと思います。店の数もお好み焼き屋の方が断然多いです。広島焼き専門の店はそれほど多くはないですけど、お好み焼き屋にはたいていメニューの一部に「広島風」はありますよ。かなり人気あると思います。 私自身ももちろん熱烈「広島焼き派」です。

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います >もんじゃは値段に見合ってないというか< 僕も、関西にあるか調べたらありましたが本当に値段が、高いですね それならば、「ミックスモダン」を食べた方が腹一杯になりますよね PS僕も、ビックな「広島焼き」と「おたふくソース」は欠かせない物ですよね

回答No.1

関東です。 焼肉のようにみんなでワイワイ食べたいけど、 ちょっと予算的に厳しいときに行くのがお好み焼きかな。

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います 関東でも、メジャーな食べ物らしいですね

関連するQ&A

  • うまい!お好み焼きは??

    こんにちは、僕は関西出身の21歳の学生です。 今は関東に住んでいます。 毎週、何人かの友達を僕のアパートに呼んで、 お好み焼きを食わしてやるのですが、 関西人ながら「関西のおいしいお好み焼き」が作れへんのです・・・ 前回は、広島風と題して、 ホットプレートの上に 生地を拡げ(うすーく) その上にキャベツをどっさりのせ さらに豚肉、いか、天かすをのせました。 しばらく焼いて、 ひっくり返し、 (ひっくり返す直前に卵を下に入れ込んだりもしました。) ソースとマヨネーズをつけるとこれがすごくおいしかったのです! 焼きそばは入れてないものの、すごくグッドだったんです。 前々回の(おそらく関西風)お好み焼きよりおいしかったと思います。 「関西人が作るお好み焼きやで!おいしいにきまってる!」 とか言いながら、関西風じゃない。。。 これがおいしい関西風のお好み焼きや! というのがあれば伝授してください。 このままだと、毎回広島風になってしまいます。 関西風じゃなくても、こんな焼き方がおいしいよってのもあれば 教えてください。 「やっぱし、お好み焼きは広島風じゃろう! もっとおいしい広島風お好み焼きの焼き方を教えてやるけの!」 と言う風に おいしい広島風お好み焼きも教えていただけるとさらにありがたいです。

  • お好み焼き、自分で焼きたい?焼いてほしい?

    関東だと自分で焼くことが多いお好み焼き。 逆に関西では焼いてくれるお店が多い。 私は焼いてほしい派の関東在住・・・・・・。 みなさん、どちらですか? それにしても関西ってお好み焼きのプロが多い気がするのに 焼いてくれるのが多いのもちょっと不思議。

  • 「お好み焼き」の焼き方アンケートです?。

    あなたの住んでいる地域や家庭で食べる「お好み焼き」の焼き方は!!… 「関西風」の「お好み焼き」ですか?。 「広島風」の「お好み焼き」ですか?。 「関西風(関西)」と「広島風(広島)」のどちらが「お好み焼き」の発祥の地なのでしょうか?。

  • お好み焼きはどちらが好きですか?

     お好み焼きは「広島」と「関西」がありますが、皆さんはどちらが好きですか?  私は広島在住で、「関西」のお好み焼きも食べたことがありますが「広島」のお好み焼きのほうがボリュームがあって美味しいと思っています。

  • 他県の方 広島風お好み焼きって興味ありますか?

    突然ですが、みなさんは広島風お好み焼きってどんな印象をお持ちですか? 私は広島の人間で、将来的に飲食店の分野で独立したいなと思っている者です。 僕自身お好み焼きは大好きで、数少ない広島名物の中でも知名度のある(?)お好み焼きを 他県の皆さんに味わってもらえるようなお店を持ちたいなと思っています。 そこで…、なかなか耳にする事の出来ない他県の方の意見を参考にさせて頂きたいと思っています。 みなさんに聞いてみたい質問の内容は… (1)関西風と広島風のお好み焼き どちらが好きですか? (2)お好み焼き屋さんに行くなら、関西風と広島風の両方が メニューにある方がいいですか。 (3)広島風お好み焼きって美味しいと感じますか。 (4)お好み焼きを食べに行く頻度はどうですか。 (5)皆さんが想像されるお好み焼き屋さんは飲食店に分類されますか?それとも居酒屋? (6)家族連れでお好み焼き屋さんに行こうと思いますか。 (7)差し支えなければ年代とお住まいのエリアなどを教えて下さい。 (例:40代 関東,60代 東北) 以上です。広島にいては全く耳に出来ない事ですので個人的に非常に興味を持っています。 お答え頂けるものだけで結構ですので、皆さんのナマの声が聞けたらと思います。 よろしくお願いします!!  

  • 広島で東京のもんじゃ焼きが食べられるところ

    広島の人にけんか売ります(笑)というのは冗談ですが。 今度、東京から仕事で広島へいくことになりました。 広島市内の友人が「じゃあ、お好み焼食べに行こう」と言ってくれましたが、私はそばがはさまったお好み焼きを食べることができません。 これは別に広島のお好み焼きがだめ、というわけではなく、大阪のモダン焼も同じですが、そばとお好み焼きの生地のバランスがぜんぜんおいしいと感じないのです。分離しているというか。 やはり、関東のお好み焼きやもんじゃのような、生地と具が混ざりきったものがおいしいと感じます。 別にノドを通らないわけではないのですが、結局なかのそばを先に掻きだしてそばだけ食べるので、だったら最初からそばだけ注文することになってしまいます。 そばはそばで具とからみあっているのがいいのです。生地と同じ炭水化物が、最初から分離しているのが許せません。(これが関東人が関西のお好み焼き定食を好まない理由かも)。 ところが聞いたら相手の広島の人がお好み焼はやはり広島だが、もんじゃは食べたことがない、とのことで食べてみたいと言い出しました。 ネットで調べると、たしかにもんじゃを出す店はあります。 しかし、関東のように自分で焼けるのかが、疑問があります。 そこで、広島でもんじゃを食べられる店で、次の条件を満たすお店はあるでしょうか。 ・お店の人が焼くのではなく、自分で鉄板で焼ける ・そばがはいっていない、いわゆる関東風のお好み焼きが、やっぱり自分で焼ける 広島のお好み焼が嫌いとかではなくて、生地と具が分離しているお好み焼きが苦手なだけなので、そのへんは誤解なきよう。

  • 関西では当たり前、関東では当たり前って・・・

    これって意外とありそうな感じはしていますが・・・ 例えば、関西でお好み焼き定食で「ご飯」ついているとか 逆に関東では、それはないよねって思う事 ありますよね、関東と関西でのエスカレーターの立ち位置とか これ位しか私は知らないので。 そんな風にごく普通に関西と関東での違いを感じている事ってありますか ?

  • 香川県高松近辺のお好み焼きやさん

    お好み焼きが大好きな者です。 趣味で、お好み焼きの食べ歩きをしています。 香川の友人に聞いたところ、「普段お好み焼きは食べない」といわれました。 関西風、広島風どちらも好きですが、香川は関西圏なので、香川で広島風のお好み焼きを食べてみたいと思います。 うどん王国香川(高松~丸亀)で広島風のお好み焼きのお店ご存知の方教えてください。

  • 広島風お好み焼きが食べられる美味しいお店を探しています☆

    千葉県にある「じゅん平」というお好み焼き屋さんで、広島風のお好み焼きを初めて食べました。その美味しさに、広島風お好み焼きのファンになり、それ以来美味しい広島風お好み焼きを食べられるお店を探しています☆ 関東で(特に千葉、埼玉、茨城で)、美味しい広島風のお好み焼きを食べられる お店を知っている方、是非教えていただけますでしょうか?  よろしくお願いします。。☆

  • 広島のお好み焼き

    4月に関西から広島を訪れます。 広島へは過去数回訪れ、その度にお好み焼きを食べてきましたがどれもとてもおいしかったです。 そこで、みなさんが広島で食べたおいしいお好み焼きを紹介してください!

専門家に質問してみよう