• 締切済み

他県の方 広島風お好み焼きって興味ありますか?

突然ですが、みなさんは広島風お好み焼きってどんな印象をお持ちですか? 私は広島の人間で、将来的に飲食店の分野で独立したいなと思っている者です。 僕自身お好み焼きは大好きで、数少ない広島名物の中でも知名度のある(?)お好み焼きを 他県の皆さんに味わってもらえるようなお店を持ちたいなと思っています。 そこで…、なかなか耳にする事の出来ない他県の方の意見を参考にさせて頂きたいと思っています。 みなさんに聞いてみたい質問の内容は… (1)関西風と広島風のお好み焼き どちらが好きですか? (2)お好み焼き屋さんに行くなら、関西風と広島風の両方が メニューにある方がいいですか。 (3)広島風お好み焼きって美味しいと感じますか。 (4)お好み焼きを食べに行く頻度はどうですか。 (5)皆さんが想像されるお好み焼き屋さんは飲食店に分類されますか?それとも居酒屋? (6)家族連れでお好み焼き屋さんに行こうと思いますか。 (7)差し支えなければ年代とお住まいのエリアなどを教えて下さい。 (例:40代 関東,60代 東北) 以上です。広島にいては全く耳に出来ない事ですので個人的に非常に興味を持っています。 お答え頂けるものだけで結構ですので、皆さんのナマの声が聞けたらと思います。 よろしくお願いします!!  

みんなの回答

  • junpoke
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.10

こんばんは。  10代 長野在住 です。 (1)広島風ですよ。もちろん。 (2)(1)と同じです。 (3)もちろん。超美味しいです。 (4)月に1,2回です。 (5)どちらかといえば、居酒屋っぽいです。 (6)子供ができたら、広島風お好み焼きを食べさせてあげたいので、行こうと思います。  僕、本当に広島風お好み焼きが大好きです。思い出しただけで「よだれ」が出そうです。(ちょっとキモイ)  お店、がんばってください。

  • majoruru
  • ベストアンサー率31% (54/173)
回答No.9

こんにちは。 東京在住。20台半ばの女です。 生れてから6年間は広島に住んでいました。ちなみに両親は広島出身です。 (1)両方好きです。時と場合による感じですかね。 (2)片方で充分です。広島風お好み焼きはお店で焼いてもらうし、    どうせならカウンターに座りたい。関西風は、みんなで    ワイワイ楽しみながら自分たちで焼きたい。 (3)私は大好きです。 (4)月に1回程度です。 (5)広島風は飲食店。関西風は居酒屋イメージ。 (6)広島でならよくお昼を食べに行きます。東京にはそういう    雰囲気で行けるお好み焼き屋さんはないですからね。 (7)最初に申し上げた通り、20台半ば東京在住です。 東京にもお昼にちょっと食べに行こうっていう感じのお好み焼き屋さんがあればいいんですが、ほとんどないように感じます。 それに、広島では500円やそこいらで食べれますよね?500円なら土日のお昼にお昼作るのめんどくさいから食べに行こう!という気になるんだとおもうんですが、東京では1000円くらいださなきゃ食べれなかったりしますからね。 参考になりましたらなによりです。

nudie_jeans_com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですか、広島のDNAをお持ちですか!(笑) 東京でお好みを食べたことは1~2度しかなく、感想としては広島風お好み屋の特徴(?)でもある、 『マズくないんじゃけど、ウマくないよね?』みたいな感じでした。 やはり広島の人間を納得させるお店は県外には出し辛いような気もします。 と言いますのも、広島のお好み焼き事情を知っている方と知らない方とでは、 ニーズも大きく変わると思うんですよね。広島の人間は十中八九 カウンターに座って 鉄板でヘラを使って食べます。ただ、それを他県の方に対して『本来の姿だから』 とやってしまっても、正直 他県の方は上手に食べられないと思います。 そのうち時間が経つにつれてお好みが焦げてしまって、不味い、食べづらい などという不評を招いてしまうのでは・・・と、その辺りも懸念しています。 それから値段についてですが、広島のお好み焼きも年々値段が上がって来ており、 ラーメンなどは私が中学生の頃の500円前後から50円くらいしか値上がりしていないのですが、 お好みは100~150円くらい上がっているように感じます。(私は今26歳です。) また東京に行った際に感じた事として、東京で広島価格の提供は非常に厳しいと感じました。 東京はとにかく家賃が高く広島の倍はします。それにプラスして広島風お好み焼きに 最適なもやしなどが手に入らないように思いました。 その他にもいくつかの材料で 同じような思いをしたものがあるので、それらを広島から取り寄せ、そして東京で人を雇う となると最終的に立派な東京価格になってしまうのではないかなと思います。 吉野家やファーストフードなどを除く一般の食べ物の値段もはるかに東京は高いですしね。 東京の友達にラーメンの平均価格が500円といったら笑われました。(笑) そう考えると、東京進出へのハードルの高さを改めて感じますね。 がんばらねば!と思いを新たにしました。 ありがとうございました。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.8

No.3で回答した者です。 関西でお好み焼き屋さんは、やはり広島と同じように、鉄板がテーブルにもカウンター席にもあります。 自分で焼いて食べるお店と、焼いてくれるお店と色々あります。 お店の方が焼いてくれる場合は、各テーブルでお客の目の前で焼いてくれる場合と、店の別の鉄板やカウンターの鉄板で焼いて出来上がってから持ってきてくれる場合とあります。 お店の方が焼いてくれる場合お客は触ったりすると駄目みたいです。(私は好みとしてはふわっとした物よりちょっと硬い感じの方が好きなのでコテでペシペシと叩いてしまいます。) 自分で焼く方が好きです。 広島のお好み焼きは自分で作るのは難しそうですね。

nudie_jeans_com
質問者

お礼

お世話になっております。この度もありがとうございます。 お話をお伺いした限りでは関西のお好み焼き屋さんはお好み=おかずという感覚からか 広い店舗が主流のように感じました。広島の殆どのお好み焼き屋さんではカウンター席のみの 小さな個人店が多く立ち食いうどんの鉄板版のような感じでカウンターを囲んで 鉄板に置かれたお好みを食べます。 広島ではお好みは作ってもらうものですし、その辺も大きな隔たりがありますね。 消費者のニーズをどのように自分の店舗のカラーに反映させていくかも大きな課題と改めて感じました。 今後とも何か気付いた点とうありましたら、ご指摘お願い致します!ありがとうございました。

回答No.7

こんばんわ。 対象外かもしれませんが、大阪出身広島在住です。 (1)どちらも好きですが、広島のほうがはずれが多い。 (2)両方は信じられない。違いすぎる。 (3)美味しい。ただし、駅ビルやお好み村などのべちゃべちゃ名ところは別。 (4)1ヶ月に2回ぐらい (5)飲食店。関西人は、おかずとして見る。また、洋食焼きはおやつ。 (6)いつもそう。 (7)上記 美味しいものを出せば人は集まります。 私は、近所のお好み焼きやさんでこの話題をしゃべってますよ。 広島で全く耳にできないとは不思議ですね。 若いお店の経営者も美味しいお好み焼きを作られてますよ。

nudie_jeans_com
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 そうですね、お好み焼きを語る上で大阪と広島両方の実情を把握されている方からのご意見は 大変参考になります。広島の人間はお好みを良く食べますが、私の周りを知る限りでは 行きつけの1~2店のみで食べることが殆どで、なかなか新規開拓することがありません。 またお好み焼きの味を語る上で『味への慣れ』と言うのも外せないポイントと思います。 特定のお店へ通い続けることでヤミツキになりますよね。 ありがとうございました。

noname#17154
noname#17154
回答No.6

東京に住んでいます。 べちゃべちゃした食感がする気がしてふつうのお好み焼きはあまり好きではないほうですが、広島風は好きです。 大阪のお好み焼きだと風月・千房はわりと好きです。 もんじゃ焼きははじめて食べた店の味が私にとっては最悪だったので(ほかの人はおいしいと言っていたので「東京の人間は味覚が壊れている!」と思いました)二度と行く気に慣れません。 ずっと以前に住んでいた街にはいつもいっぱいになる広島風のお好み焼き屋さんがあったのでよく行っていました。 その後行動するエリアが変わったこともあって最近ではめったに食べることもなくなってきました。 最近もたまに広島風の店をみつけて入ってみても、どういうわけかそれほどおいしいと思わないことが多くて、前はそういえば好きだったのになあ、とこの投稿を見て思い出したくらいです。 東京では本格的な韓国料理やエスニック料理の店が多くなってきて、そういったお店のほうが値段の割りにおいしいと思うようになったからかもしれません。 ちゃんとした広島のお好み焼きが750円とかならぜひ行きたいですが、東京ではそば・もち・ぶたで900円とか1000円以上になるようなお店が多いような気がします。 私の場合は関西風と広島風の両方があるとか、もんじゃ焼きもあるような店は「専門店」ではないように思えて行く気が起こらないと思います。 ちなみにその前に行っていた店はカウンターだけの店で鉄板からそのまま自分でそのつど食べる量を小皿にとって食べる店だったので、そのほうがイメージ的にいいです。

nudie_jeans_com
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、味覚と言うものも歳月が経つとどんどんかわって行きますよね。 もちろん、時代の流れやブームなどあり広島のお好み屋においても 同じようなことがいえます。私が学生時代から行きつけの店は安い+美味しいと 一見文句なしなのですが、店内ががあまりにも古くてどうしても、お客さんが減っています。 安くないしあまり美味しいとは思えないお店でも、いつも繁盛しているところもありますしね。 私も、飲食業を志す者としていつも値段、味を意識しますが どうも味と値段に プラスしてその時その時のトレンドを踏襲していかなければ潰れてしまう。 日常の中でそう感じることが多いです。 大変参考になりました。ありがとうございました!

  • yab
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.5

こんにちは! (1)広島風も好きですが、関西のほうがより好きですね。 (2)どちらもあったほうが、嬉しいです。 (3)おいしいです! (4)月一~二回くらい。 (5)飲食店です。でもビールも飲みたい! (6)思います。 (7)30代、神奈川 私は生まれが関西、過去に仕事で四年間広島にいたことがあります。広島風、大変おいしかったのですが、関西風の食べられる店がなくて、時々あの分厚い(?)関西風が懐かしくて仕方なくなっていました。私としては、広島ではお好み焼きの食べる頻度は少なかったですね。時々思い出して食べたくなるくらいで、リピーターにはなりませんでした。 ですから、私としては、広島風がウリのお好み焼きや、でも関西風も食べられる、ほうが他県人としてはリピートしやすいかな・・・と感じます。

nudie_jeans_com
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 広島に数年滞在され現在他県にいらっしゃる方の目から見られた 『お好み焼き』観が大変参考になりました。 私もいつになるかわかりませんが、近い将来に開店したく、色々とアイデアを 膨らませたりもしているのですが、やはりお客様あっての商売ですし、 私も自分のポリシーなどよりもお客様のニーズにお答えしたお店を作りたいと思っています。 またお気づきの点などありましたら、色々と教えて下さい! ありがとうございました。

回答No.4

1)どっちも好きです。 2)選べるならどっちもある方がいいです。 3)広島風を知ってるので美味しいと思います。 4)月に一度です。 5)飲食店です。でも、ビール飲みたい(笑 6)家族の方が楽しいと思います。 7)30代、関東、女、 以前、広島風のお店が近くにあり良く行ってました。 キャベツを山盛りぃぃ~で それがぎゅぅ~~っと小さくなって行くので ぐちゃぐちゃ混ぜる関西風より広島風の方が 野菜が沢山食べられるお得感を感じます。 焼ける過程も楽しくて見てました。 個人的には広島風は自分じゃ焼けないので 焼いて欲しいです。 関西風は家でもできるので広島風のお店の方が ありがたいです。 広島風大好きです。がんばって下さい。

nudie_jeans_com
質問者

お礼

激励のお言葉まで頂きましてありがとうございます! アンケートも詳しく答えてくださって感激です。 関東と言うエリアも全国からおいしいものが集まってきて軒を連ねている激戦区と思います。 広島の人間からしたら敷居が高いようなイメージですが、いつか東京で開業できたら夢のようですね。 質問なのですが、お好み焼きを食べる時、鉄板で食べたいと思われますか?お皿の方がお手軽ですか? ありがとうございました!

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.3

(1)どちらも好きです。選べません。 (2)片方だけで良いと思います。(店の特色としたほうが良いと思います) (3)美味しいと思います。 (4)頻度は月に1回くらいです。(家で作ったりするので) (5)飲食店だと思います。 (6)行きたいです。(違う種類を色々頼んで食べてみたいので) (7)40代前半、関西在住です。 広島には何度か旅行で訪れた時は必ず広島のお好み焼きを食べます。たまにスーパーの特設コーナーの屋台で販売していますが、やはり本場の方が美味しいです。本場の味が食べられるなら良いと思います。

nudie_jeans_com
質問者

お礼

お答え頂きましてありがとうございます! やはり食い物を始めお好み焼きメッカの関西の方の意見はお好み焼きを語る上では特に参考になります。 質問なのですが、関西ではお好み焼きは鉄板で食べるところが主なのでしょうか? 広島では殆どの店舗で鉄板で食べる小型店が主流です。

  • tomoaska
  • ベストアンサー率33% (134/405)
回答No.2

(1)関西風が好きですが、たまには広島風も食べたくなります。 (2)店に行くなら両方がメニューにあると楽しいですね。 (3)おいしいです。 (4)食べに行くのは月に1回くらい。テイクアウトが月に2回くらい。家で作るのが月に1回くらいです。 (5)飲食店です。子供も一緒に行きますから。 (6)思います。 (7)40代 関西 大阪では、お店でもお好み焼きをお客さん自身が焼くところが多いんです。ですから、広島焼だと慣れていないから、無理かなという感じが少しします。でも、近所にテイクアウト専門で広島焼きのお店があります。わりと流行ってますよ。

nudie_jeans_com
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます! ある意味全国にお好み焼きの名を広めた先駆者の関西の方からの ご意見は何か重みがありますね。 私もたこ焼きに始まり関西風も大好きです。 広島ではチェーン店以外あまり食べられる所が無いので家で作ったりして 食べています。 ありがとうございました!

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

お好み焼き大好きなのでお答えします (1)時によって、違います。 (2)広島風のほうがボリュームがあるのでお得感が  あります。 (3)私は大好きです。 (4)以前は月1回くらい食べに行っていましたが、  主人が作る物がおいしいと知り、家派になりました (5)お好み焼き専門で、飲食店。 (6)家族連れで行くと思います。(二人なので想像) (7)30代、九州在住

nudie_jeans_com
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなにすぐにお返事頂けて感激です! 九州にはラーメンをはじめとして沢山の名物があるのにお好み焼きなども評価して頂けるんですね。 なんかうれしいです。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 広島のお好み焼き

    4月に関西から広島を訪れます。 広島へは過去数回訪れ、その度にお好み焼きを食べてきましたがどれもとてもおいしかったです。 そこで、みなさんが広島で食べたおいしいお好み焼きを紹介してください!

  • お好み焼きはどちらが好きですか?

     お好み焼きは「広島」と「関西」がありますが、皆さんはどちらが好きですか?  私は広島在住で、「関西」のお好み焼きも食べたことがありますが「広島」のお好み焼きのほうがボリュームがあって美味しいと思っています。

  • 広島風お好み焼きの食べ方の堕落について

    広島風お好み焼きというのは元々は鉄板の上でヘラを使ってフ~フ~いいながら食べる物だったのですが どうもお皿に乗せてもらってテーブル席で箸を使って食べる事を多くなってきたみたいです。 広島駅ビルに入っている某有名店でも殆どの人がテーブルで食べています。 あれで「広島でお好み焼食べたよ~」なんて言っているのでしょうか? ちゃんちゃらおかしいですね。 広島風お好み焼きは箸で食べたら全く意味がないと思っております。 関西風とかと違っていくつかの層に分かれていて箸で食べるとグチャグチャになってしまいます。 ミツワソース(オタフクでもいいですが)が鉄板の上に垂れてジュ~と焦げたのをヘラでこそぎ落して食べたりお好み焼きを回転させながら食べたり、最後の一切れをシュッとヘラに乗せたりするのが醍醐味だったと思うのですが。 できるだけ形を崩さないように上手に食べようとした努力が存在しました。 そこには焼き手と食べ手との壮絶な戦いがあったと思っております。(少し大げさですが) わし個人的には広島風お好み焼きを箸で食べるなんてありえない行為だと思っておりますが皆さんどうお考えでしょうか?

  • 広島に行きます

    来月初めて広島に行きます。 3泊4日でホテルはユニゾ広島です。 3泊とも同じホテルです。 ホテル周辺でお勧めの居酒屋やお好み焼き屋さんを教えてください。 少し離れていてもぜひお勧めであれば教えていただきたいです。 私は東北人で広島には行ったことがなく未知の世界です。 広島を少しでも満喫したいです。 よろしくお願いします。

  • 家でお好み焼き作りますか?

    関西や広島などではよく家でお好み焼きを作る事あると思いますが、それ以外の地域の方は家でお好み焼き作りますか? 家で作るのは関西風でしょうか?広島風でしょうか? 具には何を入れますか? ソースは何ソースを使ってますか?

  • あなたの住んでる地域での「お好み焼き」は大阪風?広島風?

    関西出身のものです。 先日、名古屋出身の友人と東京出身の友人に 「お好み焼きといえば、大阪風?広島風?」と聞いたところ 「え?普通のほうだよ」と言われ 「あなたたちの言う普通ってどっちの事?」と聞くと 「大阪風」って答えました。 なるほど。全員じゃないでしょうが、名古屋と東京の人にとって 「普通のお好み焼き」とは「大阪風」を指すようです。 そこでアンケート。 1.あなたの出身地or現在住んでいる都道府県(市町村) 2.あなたの住んでる地域の「普通のお好み焼き」というか「慣れ親しんだお好み焼き」は  大阪風・広島風どちらを指しますか?

  • お好み焼きに関するアンケートです!

    最近、食べてないなぁとか思ったらアンケートを立ててみたくなりました☆ みなさんのお好み焼きに対するこだわりを教えてください!! (1) お好み焼きは関西風、広島風どちらがお好きですか? (2) お店で食べる時はどんなお好み焼きをよく注文しますか?     またそのお好み焼きが好きな理由などありましたら教えて下さい。     なければ別に結構です。 (3) 自宅などで作る時はどんな具材を入れていますか? ちなみに自分は広島風はあんまり食べたことがなくっていつも関西風ばかりです。 食べなれてるのか関西風の方が好きです!!(もちろん広島風も好きですよ) お店に行った時は必ずミックス玉を頼みます。 トッピングができる時はそれにチーズをつけます。 好きな理由はやはり色んなものが入ったお得感☆ チーズは普段から大好きだからです♪ 家で作る時はシンプルにキャベツと豚肉のような気がします。 (親があまり作り方を理解していないので…) みなさまご回答よろしくお願いしますm(__)m ※当方、11日の日中から12日の夜ぐらいまでPCを開くことができません。   お礼が遅くなってしまう事をご了承ください。 

  • 広島旅行

    卒業旅行に2泊3日の広島旅行を計画しています。 メインは厳島なのですが、食べる事が好きなので、色々広島名物を食べたいと思っています。 ただ、思いつくのがお好み焼きしかないのですが、他に海の幸などおすすめの広島名物、お店等ありましたらアドバイスいただけるとありがたいです!

  • お好み焼きはどんなのを食べていますか ?

    私は時々作って食べてはいましたが たまたま入ったお店が広島風お好み焼きのお店でした。 出来上がっていざ食べようすると、こんなに多いんかって思いまして。 私は食べきれず麺のとこは半分程残しました。 良く考えれば今までに広島風お好み焼きは食べた事がありませんでした。 さて、質問です。 みなさんは日頃どんなお好み焼きを食べていますか ? https://oceans-nadia.com/user/11064/article/1949

  • 広島が住みにくいと感じてるかたいますか?

    何故広島はあんなに閉鎖的で住みにくいんですか? 勿論、関東や関西の恵まれてる他県からきた人でした私の言ってる事は納得できないですがね(笑) まず、本当に政令都市の一つかと疑いたくなる中心部の荒びれ感。 どうやったらあんな不便な場所に空港を作るという考えになるのか… いつ事故が起きてもおかしくない道路のインフラの酷さ。 外国人の観光客はそここいるのに、どの飲食店もホスピタイティ性が皆無(無論日本人にも) 島国でもあるまいし、県民一体化したカープマンセーの風土がマジで吐き気がする(野球にさえ興味ないのにましてやカープとか…) ビックリするぐらい不細工な女しかいない 他にも色々とたくさんありますが、他県から来た奴らの大半は福岡や山口など、中国地方から西側で形成されてる様な気がするのも何か理由にあるんですかね? 広島が住みやすいとか最高とか言ってるアホは、広島から出てことない奴ばかりですよね?