• ベストアンサー

遠距離恋愛に関しての質問

友達(女性)から相談を受けたのですが、いい答えが浮かばないので、みなさんのアドバイスを聞いてみたいと思い書き込みをしました。 知り合い(女性)の彼氏は現在海外に住んでいるため、遠距離恋愛中?です。 彼女は彼にメールを送っても返信がこない・浮気してるのでは!?と思っているのです。 私も、海外に住んでいた頃にメールを貰ったのですが、携帯メールのように即返事をすることは出来ないので、一週間くらい遅れるという事を知っていたので、そのことを彼女に言っても聞く耳を持たないという感じです。 また、彼が今住んでいる国では、週末等にはクラブに行って一夜だけの関係を持つというのがよくあるそうです。 彼女は、浮気してるからメール返すのが遅いのでは!?とも思っています。 私は、遠距離恋愛というものを体験したことがないので、いくら言っても説得力がないのです。 遠距離恋愛を体験された/遠距離恋愛中の方、恋愛に長けた方、彼女を安心させてあげられるアドバイス等があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crazy-go
回答No.2

はじめまして。こんにちわ。 遠距離恋愛を何回かのの経験者の31歳女性です。 私は今岡山に住んでいて最高距離で岡山と千葉でした。 流石に海外との経験はないですが、その遠距離恋愛の結果、結婚もしました。 まー。経験上で言えば遠距離も近距離もお付き合いには関係ないですね。 遠くにいて、近くに恋人の目がないから、好きな事なんでもしほうだいじゃんと言う人もいますけど。同じ家に住んでいる夫婦だって、浮気しましたとか、よくある話じゃないですか。近くにいるからって安心な理由もないですよね。 お友達の方も、そんなに彼氏のことが疑わしいんなら、別れちゃえば?って思います。これなら同じ家の夫婦にしたって、旦那の帰りが遅い、仕事が忙しいなんて嘘だ、浮気に決まっているって、疑おうと思えばいっくらでも疑えちゃいますよね。 ただ、強いてデメリットを挙げれば、同じ時間を共有する時間はどうしても短くなってしまいます。だからこそ、メリットに活かすには、その空いている時間を自分を磨く為の有効活用にするとか(趣味の時間とか友達と旅行とか)、亭主元気で留守がいいわ~とするとかね。 アメリカについてもっと勉強する(広い意味で)、彼氏がどうして海外にいるのかは分かりませんが、例えば海外勤務でなら、彼氏の仕事を理解する、誰も知り合いがいないアメリカに1人で住み、その上彼女からも(多分)してもいない浮気で責められて。 さあ、答えは彼女の心の中だ。

参考URL:
http://www.enkyori.com/
next_ozma
質問者

お礼

回答ありがとうございます >メリットに活かすには、その空いている時間を自分を磨く為の有効活用にする この点も気づきませんでした。 いいアドバイスありがとうございます!

その他の回答 (5)

回答No.6

はじめまして 私はアメリカと日本で2年遠距離をし去年結婚しました。 彼はカナダ人です ”メールの返事が一週間くらい遅れる” 私はこれが少し引っかかりました。 国が良く分からないのではっきりしたことは言えませんが アメリカなら日本同様メール機能の付いた携帯ほとんどの人持ってると思います。それにメールチェックって毎日しませんか? 遠距離中は私も疑った時期あります でも、周りに何を言われようと疑ってる時は駄目なんです 一瞬信じようと思っても違う不安が押し寄せてきてまた疑うの繰り返し。 お友達の方は会いに行ったりするのは無理ですか? 会いに行くと少しの間でも安心していられます そしてその時のお話ゆっくり聞いてあげてください それだけでも、自分の気持ちにゆとりがもてました

next_ozma
質問者

お礼

回答ありがとがとうございます。 彼が住んでる国にはなかなか行けないんで、彼がむこうで何しているか?ってのは不透明らしいです。 彼も彼で、ちょっとした内容でもいいから、返事しろ!って感じです。

• rinousagi2
回答No.5

相手のことを微塵も信用できないようなら、とっとと別れた方がいいでしょう。 事あるごとに『浮気してるかも、浮気してるんだきっと』ってイライラして不安で ストレス溜め続けるだけの日常にどれほどの価値があるのか?と。 だいたい、近所に住んでたって四六時中一緒に居るわけには行かないのだからその 都度その都度不安になってたらキリがない。 まあ、そうやって『浮気かも』ってイライラすることそのものが、実は楽しみなん じゃないの??ってくらい、そういう人は多い。 だから、何言ってようが放置の方向でもいいんじゃないですか? 『そんなに不安で仕方がないなら別れれば良いのに』で解決。 きっと、不安になるのも含めて好きなんでしょう。だからもし結婚などして相手も ものすごく誠実で浮気の影なんか微塵も感じない情況になってもちょっとした隙 (連絡できない、返事がこないなど)に対して『浮気かも』って想わずにはいられ なくなる。そういうタイプじゃないかなぁ。

next_ozma
質問者

お礼

回答ありがとうございます >相手のことを微塵も信用できないようなら、とっとと別れた方がいいでしょう。 確かにこういった、きっぱりとした意見も必要ですね。 自分自身、ウダウダしている人は嫌なんで、はっきりさせてやりたいです。

noname#201398
noname#201398
回答No.4

私は正に海外との遠距離恋愛を経て昨年結婚した者です。海外との遠距離になる前は全然お付き合いなどもしていませんでした。その前に何年か付き合っていれば相手のこともわかりますし安心だったと思いますが、彼の海外赴任が決定してから付き合いだしたんです。それはそれは不安でしたよ。 私の彼が住んでいるところも、よくお姉さんのいるお店に行きますし、日本なんかより格段に安いようです。私が結婚にまでいたることが出来たのは絶対的な信頼でした。それがないとおそらく海外との遠距離は無理です。私の彼もお姉さんのお店に行って午前様になることはザラでした。ただ、電話代がかかったとしても、海外で暮らす彼のことを思うと事故に遭っていても怖いし、心配だからと伝え、帰宅したら電話してもらうようにしていました。今は電話代がかからない電話だってありますし工夫次第で同にでもなりますよ。私はメールの返信がないというのが引っかかりますが、どちらの国にお住まいかによって変わると思いますよ。私の彼はアジアだったのでそんなに時差もなかったので、電話もメールも普通にしてました。(ただ、私の場合はお互いが無知で電話は無料電話でなかったので毎月二人で10万円ほどかかってました。痛い出費です)はなれていたって、お互いの気持ち、お互いをどのぐらい気遣うかによって変わりますよ。 私もそれまで遠距離をしたことありましたが、いつも不安で別れてしまいました。今の夫となる当時の彼は本当にずぼらで、マメさが無いゆえ、これまで彼女もいなかったんだろうなって思えるほどの人ですが、「この人と絶対一緒にいたい」と思っていればやっぱり相手を不安にさせると分かっていれば何かしら説明するなり何か手段をとると思うのですが・・・。そうでないとやっぱり続けるのは本当に難しいです。 ちなみに、海外では結婚相手、彼女となるような相手になる人ってあんまりいないと思うので、浮気というのはつまみ食い程度なのでは?と思いますよ。要はどのぐらい自分を好いてくれているか、思っているかだと思います。

next_ozma
質問者

お礼

回答ありがとうございます >お互いの気持ち、お互いをどのぐらい気遣うかによって変わりますよ。 確かにそうですね。 遠距離でも近距離でも「どのくらいお互いを気遣うか?」という本質は変わらないようですね。

• honeydrop
回答No.3

多分ですが、今の彼女には「安心できるアドバイス」は無いのでは?と思います。 質問者様は遠距離恋愛の経験がなく聞き入れて貰えないとの事ですが、遠距離恋愛の経験者からの意見だったとしても「でも、あなたが付き合ってるのは(私の)彼じゃないでしょ?」って気持ちになってしまうのではないかな~と思うんです。 彼女にとっては一般論よりも自分の彼が浮気してるかどうか不安。彼に「そんなことはしていない」といつも言って貰って安心したい!って気持ちなんだと思いますよ。 メールの返事の遅れ(彼女にとって即レス以外は遅いって事なんでしょうかね?)などは、本来冷静であれば仕方ないとも思えると思うのですが今の彼女にとってはそうではないし、どんなことも不安材料になって浮気の不安につながってしまうんでしょうね。こんなときは部外者が何言ったって聞きゃしません(^_^;) 彼女には、自分がいつも不安であることなどを彼に正直に話して、彼女の不安が少しでも減るように二人でどう工夫したら良いかを彼と相談したら?と言って上げるしかないのではないでしょうか。 相談される身としては聞いておいて聞く耳持たないなんて困ったものですね。もしかしたらただの愚痴なのでは?聞き役だけで十分そうなら「そうね~心配ね~頑張ってね」ってだけでもいいかも知れませんね。冷たいようですけど、聞く気が無いのに相談してくる人に付き合ってると、質問者様が疲れてしまいますよ。

next_ozma
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに愚痴の部類に入るかもしれません。 もう少し話し聞いてみて何らかの打開策考えて見ます!

• mintmiko
回答No.1

遠距離恋愛暦3年のものです。 (国内ですが。) 私と彼の場合は連絡が取れないときは1ヶ月ほど、連絡がまともにとれません。 でも、連絡がとれるときはきちんと連絡し、取れなかった理由もきちんと話をする。ということで解決しています。 遠距離恋愛をするのならば、相手を信用することがまずなによりも大切だと思います。(遠距離でなくてもきっと同じだと思いますが。) 「信じられないのなら、別れたほうが楽だよ。」 って伝えてみては?いかがでしょうか。 さらに、続けて「でも、もし浮気してなかったら彼かわいそうだよね。愛してる彼女に信じてもらえないあげくに、ふられちゃったんだから。そうしたら、向こうで可愛い彼女また作るからいいのか。それはそれで。まぁ好きにしたら?」といって見る。 「そんなの嫌だ」と彼女が言うようなら、 「じゃぁ、信じてあげようよ。もし、浮気してたら、さっさと捨てればいいんだし。」 的に言ってみては。。。 参考になれば幸いです。

next_ozma
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「でも、もし浮気してなかったら彼かわいそうだよね。愛してる彼女に信じてもらえないあげくに、ふられちゃったんだから。そうしたら、向こうで可愛い彼女また作るからいいのか。それはそれで。まぁ好きにしたら?」というのは気づきませんでした。 バシッと言ってみます。

このQ&Aのポイント
  • EP-982A3の画面をタップしても、なかなか画面が変わらない問題に悩んでいます。
  • EP-982A3の画面操作で問題が発生しており、タップしても画面が変わらない現象が続いています。
  • EP-982A3の操作性に問題があり、画面をタップしてもスムーズに画面が切り替わらない状況です。
回答を見る